ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月07日

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

こんにちは。 
みなさん、花粉症は大丈夫ですか~?



ワタスは今のところ大丈夫ですが、この人は花粉症が酷いのか鼻孔が繋がっちゃいました・・・・・・

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)





こんにちは~。

この時期は仕事などいろいろと忙しくてなかなか更新出来ませんでした。



さあ、先週末もやっぱり行ってきました!

季節外れ?の超寒い寒波がやってきて、釣りに行けるのか?と天気予報をガン見していると、どうも早い時間からヤバめの風が吹き始めるみたい。

浮けても短時間勝負か? しかも結構遠い場所まで行かないと・・・・・

しかも、最近好釣果は聞こえてこない・・・・


しかし、2週間以上モ海で浮かんでいないので、短時間でもかなり浮きたい気分。

でも、最近は車もボートもタンデムに慣れてしまったので、ひとりで行くのはかなり気が重い。


日曜日の方が予報がマシな感じか?

でも、ワタスは日曜日に子供の行事があるため、土曜日限定。




そこで 相棒にしっぺ に、「ひとりでも行くつもりだけど、一緒に行きたいなら一緒に行ってあげるんだからね!」ってメールしたら、まんまと引っ掛かってきたテヘッ

ということで、見事に誘い出しに成功して今回は にしっぺ の レッドキャップ295 に初めて乗せて頂きます!ハート


今回も高効率、省エネ、省コスト のタンデム釣行です!
 夜露死苦!!


モちろん、マナー良く、騒音少なく、少人数で、目立たずに。


2人ともほとんど寝ないで到着した今回の現場。

ホント日の出が早くなりました。


到着後、準備をしてから少し仮眠をする予定でしたが、準備が完了するとすでに明るくなり始めています。

ぢゃあ、出発だ!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)


風は今のところ穏やか。予報からすると早上がりも覚悟しないといけません。

早めに釣っておきたいところです!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)


風が無いうちに勝負をかけるため、最初から湾外を目指します。

すると今日は何だか、鳥の数が多いです。

それが、どこからともなく増えて来てハイシーズンでもなかかな見かけない様な巨大な鳥山に!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

ボートで近付いてみますが、近付くと鳥も魚群も散ってしまうようなので、エンジンを止めて待ち伏せ作戦にします。

すると、鳥山の方から近付いてきて、


キターー!!


にしっぺ にガーン

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

コンディションの良いハマチを釣っています!


またキターーー!

にしっぺ にガーンガーン
開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)


キィー!また、こんな展開なのか(大泣)



と思っていたら、ワタスにも スロー(CB-ONE クイックゼロワン)でキタ!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

おお!美味しそうなハマチちゃんだことハート


その後、ワタスにも良型ホウボウちゃんがキタ!同スロー

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

これで気分を良くしていたら、




隣の船頭が 「キタ!」 っと聞き慣れた得意げな掛け声を発し、ワタスはどうせホウボウぐらいでしょ?

っとタカをくくっていると

ガーン!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

何て良型、肉厚なヒラメちゃん。

どーして、ワタスのジグに釣れてくれないの??

やっぱりこんな展開なのか・・・・



と名古屋巻き(CB-ONE F1)でゆっくりシャクっていたら

ワタスにモ キターーー!!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)


最初はハマチかな?っとも思いましたが、こ、この引きはヤ、ヤツかも?!

うっひょーー、ヤターーー!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

食べ頃サイズの50UP! きれいな真鯛です!

ブツ持ちもサンクス!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

何気に今年の(まともな)初真鯛です!

こんなにきれいな魚体でヒレピンなのに、鼻孔は繋がりまくりなんですよね!

稚魚で放流された魚なんでしょうか? まあ、自然で過ごした時間が長い個体でしょうね。 

ということで 満足!


と思っていたら、また隣で釣ってるし・・・・・

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)



その後、にしっぺ船頭の選定で、40mラインのポイントに移動。

そこは、浮岩も近くにあり、底には波が当たり、海中の酸素濃度が高そうで、さらに海底の地形は大きな駆け上がり、小さなデコボコが散在する激熱なポイント。

ここは、前回 にしっぺ がモンスターダッシュを喰らったヒットをイメージして、

ワンピッチの早巻き、TGベイトを飛ばすイメージでシャクっていると!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

キ、キターーー!!

掛かった瞬間の引きに耐え、リールを巻こうとした時の感触。

それは間違いなく大物!!

ワタスはこいつに勝つ事が出来るのか?リールを巻けるのか? と体制を整え、勝負モードに入ったその時!!


フワッ・・・・・・

って、なんだそりゃーーーー!!


ジグを回収してみると

フックが折れていました。

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)


その後は、ワタスもハマチやホウボウを追加。

風は時折強めの風が一時的に吹きますが、穏やかに釣りが出来ました。



2人とも、まずまずの釣果でおおむね満足。

最後に湾口に戻り、どちらかが釣ったら終了。と船頭が言い、良い潮目を流してくれます。

するとすぐに船頭がホウボウを釣って終了ムカッと思ったら、

泣きの延長をしてくれて、ワタスモ本日初投入のタイラバ(ビンビン玉)でホウボウを釣って終了。


本日の釣果!!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

かなり渋い最近の状況の中で2人ともがまずまずの釣果で満足できたのは、良い意味で予定変更となりました。


これであのモンスター?が釣れてたら最高でしたが、

今日の満足度は充分 「勝利のソフト」 を食べる資格があったでしょう!(笑)

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

何よりモ スロー、ハイピッチ、名古屋巻き、タイラバ と当日用意したすべてのタックルで狙い通り釣れたのは満足度が高かったです(笑)!



帰宅後さっそく魚を捌くと、今日の真鯛には白子がしっかり入っていました!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

これは、ノッコミ開幕宣言か?!


ハマチの1匹には15cmほどある立派なイワシが3匹入っていました!

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

結構大きなベイトを食べていました。

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)

もちろん、真鯛、ホウボウも美味しかったですが、ビックリしたのはハマチの美味しさ。

単に脂が乗っているだけではなく、なんと言うのか、臭みがなく、味が無いわけでなく、旨みの味がしっかりしていてすごく美味しかったです。

食べているベイトのせいでしょうか?

是非また釣って食べたいです。


釣れたし、魚も旨かったし、勝利のソフトも美味しかったし、タンデムで2人とも釣れるのは珍しいですよね。

しかも、この渋い時期に。

とても楽しい釣行でした!



あんな予報の日に付き合ってくれて一緒に行ってくれた にしっぺ船頭

スペシャルサンクス!! 

開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)



ワタスは仕事で行けないのが残念ですが、にしっぺ他いつものおバカな仲間たちは来週は本場に殴り込みに行くそうです。

是非、本場で 返り討ちに。 いやいや、反省会を。 いやいや、血祭りに。

ではなく、ビッグワンを獲って来い!!

楽しみにしています!




ワタスの次回はどこでどんなだ?!




同じカテゴリー(ゴムボート乗員 釣行記)の記事画像
衝撃
このくらいで勘弁しといたるわ。覚えてろよ(泣)(1/11 14年:2釣)
強風の中の一発 (12/14 13年:41釣)
釣り後、花火 (08/03 13年:28釣)
赤・赤・甘・ホーノー  (5/2 13年:16釣)
久しぶりのにモコンビ!初夏?!(4/13 13年:12釣)
同じカテゴリー(ゴムボート乗員 釣行記)の記事
 衝撃 (2016-05-29 14:09)
 このくらいで勘弁しといたるわ。覚えてろよ(泣)(1/11 14年:2釣) (2014-01-20 13:24)
 強風の中の一発 (12/14 13年:41釣) (2013-12-21 15:00)
 釣り後、花火 (08/03 13年:28釣) (2013-08-06 13:21)
 赤・赤・甘・ホーノー  (5/2 13年:16釣) (2013-05-05 15:00)
 久しぶりのにモコンビ!初夏?!(4/13 13年:12釣) (2013-04-19 12:55)

この記事へのコメント
もうすぐ季節デスね‼ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by 楽笑丸 at 2013年03月07日 08:10
前にも針折れてたよねえ。
掛かりどころが悪いんでしょうか?
パイクは10kgクラスのヒラマサでモ大丈夫って、どこぞの遊漁船で言ってたけどなあ。
モんすたー掛けただけで満足してるんじゃないでしょうな。
釣りあげてナンボでっせ。
はぁぁ、魚釣り鯛。
Posted by このすけDX at 2013年03月07日 11:03
ノッコミ開幕おめでとうございます(笑)・・・

勝利のモソフト~やっぱお似合いです!! 
Posted by 院長 at 2013年03月07日 17:46
やまモさん、こんばんは!
お疲れ様です。
良い獲物をGetされていますねぇ~!
でモ、デカモンはなかなか獲れませんねぇ~。
しかモ、また、針折れなんて・・・( ´艸`)プププ
今後も、その調子でお願いしますよぉ~(笑)
そろそろ、デカモン一発!誰か釣りそうだなぁ~。
どこでっ!?誰だっ!?
Posted by madtakamadtaka at 2013年03月07日 20:30
お疲れ様です。

渋い時期にいい釣果ですねぇ。
ハマチは、結構大きめのベイトを食っていますねぇ。
まさか、そのライブベイトで釣ったんですか?(笑)
でも、モンスターは、惜しかったですねぇ。
Posted by midoriisi at 2013年03月07日 20:50
よくフック折られますね~
根掛りで思いっきり合わせすぎなんじゃないでしょうか?
ただ単に根掛りと同時にうねりでボートが上昇しただけですよ。
魚と岩の区別が付かないなんて・・・
モのソフト失格です。
Posted by じゃん at 2013年03月07日 22:11
ちわ~
ハマチ、そんなに美味かったんですか?
イワシ食ってる個体はウマいって聞いたことありましたもんね。
真鯛はどうでした?
前回の真鯛は、イマイチ・・・ って感じだったんですよ・・・
Posted by タカ at 2013年03月08日 09:50
モっさんこんばんは!
先日はありがとうございました。
アタリが頻繁にあって、まさに開幕って感じでしたね(^^)
さぁ、本場でモまれてくるぜ~。
お土産はあるかな?
Posted by にし at 2013年03月08日 18:45
>楽笑丸さま、ありがとうございます。

おそレス、すみません。
温かくなってきましたよ~。
釣っちゃいますよ~。
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 21:49
>DXさま、ありがとうございます。

おそレスすみません。
なんでワタスばっかり針折られるんだろ?
掛かりどころが悪いのも腕でしょうか?(泣)

次こそは!
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 21:51
>院長さま、ありがとうございます。

おそレスすみませんでした。
ノッコミ開幕でいいんでしょうかね?
楽しみです!

勝利のモのソフトは格別ですよ!(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 21:52
>mad師匠、ありがとうございます。

おそレスすみませんでした。
なんでフック折れるんでしょうね?
セッティングを考え直してみます。

で、釣っちゃいますよ!!(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 21:59
>midoriisiさま、ありがとうございます。

おそレスすみませんでした。
そうなんですよ。デッカイイワシがゴロゴロ出てきてびっくりしました。
ワタスが、使った旨み成分ですが。
いや、結構消化されてましたよ!

次回こそ!
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 22:01
>じゃんさま、ありがとうございます。

おそレスすみませんでした。
そうなんですよ!なかなか活きの良い岩でした。
グングンやってましたから!

そろそろ正体を見てやりますか!
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 22:02
>タカさま、ありがとうございます。

おそレスすみませんでした。
ハマチはビックリする位うまうまでしたよ。
やっぱり、イワシ喰ってる魚は旨いんですね!

真鯛は、ハマチの旨さに存在感が薄れちゃって覚えて無いっス(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 22:04
>にしっぺさま、ありがとうございます。

先日は、何から何までありがとうございました。
付き合ってくれてありがとう!
アタリが多く、2人とも釣れるなんて珍しいよね!

さあ、本場で暴れてきてください!報告楽しみにしてるゼェ~!
Posted by やまモやまモ at 2013年03月08日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開幕宣言?! にし「名」船頭 (3/02 13年:7釣)
    コメント(16)