ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月27日

タコ野郎 & 久々カヤック

今回は夏の釣行、 タコ釣り です。

今年は好調らしいので、冷凍庫の在庫として釣っておきたいです!

さっそく釣行開始。

で、どうやって釣るんでしたっけ??(汗)

なかなか釣れません。

本気で帰ろうかと思いましたが、やっと1杯釣れてからはコツが分かって、 タコ10郎 で終了。

9時半には陸に上がって効率の良いタコ釣りになりました。

(写真無し)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その数日後、久々のカヤック フェニックス140 で釣りに行ってきました!

カヤックで釣りがしたくて、密かにフルノの魚探が取り付けられるように艤装をやり直していました。

カヤック用に振動子をもう一個購入して、カヤックの内側に貼り付けました。

魚探本体の設置方法も作り直して、ついでにGPSやネット、プライヤーなどの置き場所も作り直してみました。

タコ野郎 & 久々カヤック

今回はそのテストも含めての釣行です。

魚探はすこぶる正常に作動していました。

おかげで表層付近にシラスがたくさんな事がよーく分かりました(汗)

そんな中、カヤックを漕いで移動していると、中層以下にベイトを追っているフィッシュイーターの反応をはっけーん!

すかさずジグを落とすと、イメージ通りのヒット!!

タコ野郎 & 久々カヤック

おおっ、良い感じ!

その後少し遠くで、鳥たちが騒いで鳥山になっています。

そちらに向かって漕ぎ進むとカヤックの目の前に

タコ野郎 & 久々カヤック

魚探も賑やかな反応です!

しかしシラスを追っているので、ジグを投げても反応ありません。

ふっとカヤックの下を見てみると、無数のハマチの群れ。 おそらく何万匹というハマチ~ワラサの群れが居たと思います。

ジグを落としてしゃくっているとようやくヒット!

もう一匹ヒット

シラスを腹一杯に食べているので旨そうです。

あんなにたくさん居たハマチもどこかに行ってしまったのでジグを撃っていくと

タコ野郎 & 久々カヤック

もう帰ってもエエなぁ。 と思っていると予報に反して風と波が強くなってきました。

まだ9時前ですが、帰ろうかなとのんびり魚探の反応を見ながら漕いで帰ります。

もう一匹真鯛が釣れるといいなぁ。 と思っていると朝イチのような中層から底にベイトを追っている反応。

風に流されながらすかさずジグを落とすと、割とすぐに

ゴンッ!!

しかしフックアウト。

良いアタリだったな!残念。

と思っていると、かなりのファイターだったのかしゃくり上げている途中で再アタックしてきた!!

ゴンッ!!

今度はしっかりフックアップ!!

心地よい引きを楽しみながら上がってきたのは、黒鯛?!

タコ野郎 & 久々カヤック

これにて、大満足で終了。

少々強めの風波も心地良く感じながらカヤックを漕いで沖あがり(笑)。

久々のカヤックでしたが、やっぱり楽しかったです!

魚探のおかげで魚のサイズが分かるのでフィッシュイーターの反応を探して、カヤックで進みながら反応を見て狙い撃ち出来るのが良いです!

少し艤装の改善ポイントもあったので次回までに修正してまたカヤックで出撃したいです。

おちまい。

同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事画像
久しぶりの再会
行ける時に行ってきました。
ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)
間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮)
同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事
 久しぶりの再会 (2016-09-06 08:07)
 行ける時に行ってきました。 (2016-08-13 17:25)
 ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣) (2013-06-30 14:58)
 久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣) (2013-03-25 13:53)
 痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮) (2011-12-12 15:44)
 間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮) (2011-12-08 23:23)