ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月25日

久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)

こんにちは!

やっぱり先週末も行ってきました!

どれだけ仕事が忙しくてモ、ブログが更新できなくてモ、何とかして釣りには行きたいですもんね。


前回のおやぢさまとのタンデム釣行で、

「やまモさん釣れないよね~。カヤックに乗ってた時の方が釣れたんじゃなーい??ケケケッ(^▽^」



なんだって?!(∴`┏ω┓´)/ 

でも、確かにそれもそうかモ??


っと思っていたら、タイミング良く、伝説のカヤック乗りのあの方 からお誘いがあり久しぶりにご一緒させていただく事になりました。

出艇場所で待ち合わせ。


ここでいつも会う漁師さんはとても気さくにお話をしてくれて、最近の漁や養殖の話なんかをしてくれます。

絶対にマナー良く、ゴミを一切捨てない約束をして出艇させてもらいます。

モちろん、マナー良く、騒音少なく、少人数で、目立たずに。



そういえば、写真などは無いですが、出発前にフェニックスの艤装を手直ししてきました。

フェニックス140(ラダー無し)に標準のグリップって重心に付いて無いんですよね(なんで??)。

グリップで持ち上げると、バランスが悪くてかえって変な力を使ってしまいます。

その為、ずっとグリップの位置を変更したくて、新しいグリップとリベットは用意してあったのですが、急遽のフェニックス出動でやっとやる気になりました。

ということで出発当日夜に艤装開始。 出発が遅くなっちゃったのは言うまでもありません。


でも、時間がない中で艤装したにもかかわらず効果は素晴らしく、もともと軽量のフェニックスがさらに軽く感じるほど車載や準備が楽になりました。




久しぶりのカヤックでワクワクします。

本日はベタ凪の予報です。

ブランクがある体にはちょうどいいでしょう。



久しぶりのフェニックスの準備。 忘れ物がないか確認をしてでっぱーつ

久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)

久しぶりのカヤック。準備が楽で良いですね。

タックルも厳選してジグとエギのみ。 タイラバ・インチクは持ってきていません。


ホントベタ凪の日のカヤックは気持ちが良いですね~。

そういえば、昨年買ったパドルの初使用でした。

Werner Paddle(ワーナー・パドル) カリスタ・カーボン
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)

220cmのレギュラー、ベントシャフト ですが、非常に軽いし漕ぎやすい!!

水のキャッチがすごくて、軽い漕ぎ力でスゥーと進む感じですね!

そんな高性能なパドルのおかげと、フェニックスのカヤックの性能がブランクを穴埋めしてくれて、ゴムボでも結構遠いなぁと思っていたポイントまで楽々到着。


すると、さらにちょっと沖方面に鳥山ができていました。


近づいてみてジグを落としてみますが、釣れまテン。

魚探にはベイトらしき反応が出てるんですけどね~。


すると本日一緒だったあの方が、ワタスの後ろからスーーと鳥山に近づいて行って

次の瞬間


 「やまモさーん、でっかいの来ましたよーー!!」



え??


近づいて見てみると、ジギングロッドがバットからぶち曲がっているじゃあーりませんか?!

しかも、そんな獲物を鬼の形相で本気巻きしてるし・・・・


だいぶ浮いてきたところで、魚がワタスのカヤックの近くを泳いでいくのが見えました。


デカっ!!

その後、その魚はまんまと釣り上げられちゃってました。

久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)

さすが鬼子さんやわ~。


ワタスも鳥山を追いかけます!

だいぶ近づいたところで、ベイトを捕食している鰤の頭がボコボコ出ているのが見えましたが、釣れまテン。

しかも遥か沖に移動しちゃいました。



その後は、鳥山のブリは諦めて80mラインの潮目を流していきます。

確実に始まっているであろう、のっこみ真鯛狙いでヘコヘコ名古屋巻き。

ゆっくりソフトにしゃくって、ふわっと間を作った瞬間。

ガツッ!! ガンガンガン!!

おおー、狙い通り!!60アップ!

久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)


ジグを替えて、またもやヘコヘコ名古屋巻きで

狙い通り!!60アップ!

久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)


気がついたら良い潮目に入っていました。(見た目は悪いですが)

久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)


まだヘコヘコ名古屋巻きで釣れたかもしれませんが、今日の命題はジガーの入魂。

スローで釣りたいです。


こんな感じかな?

いや、おやぢさまはこんな感じでやっていたなぁ。

そんなことを考えながら、スローに誘っていたら

ガツッ!

あっ! |゚Д゚))) なんか触ったぞ!


同じ調子で誘いを入れ続けたら

ガツン!! 

ヒットでーす!!

うひょー!たのすーい!!


久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)

これにて十分満足。


はるか沖の鳥山も気になりますが、足が速いので到着した頃にはどこに居るかわからない感じだし、浅場で根魚を狙おうとすると、

まあまあのカサゴ
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)

まあまあよりちょっと小さめのカサゴ
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)

をゲット! 煮付けで美味しくいただくことに決定。


いやあ、狙い通りに釣れるのはホント気分がいいですね。

朝一に青物の時合いに、ゲット出来ていればもっと最高でしたが、それはまだまだ修行不足ってことで。



ちょっと見にくい画ですが本日のクーラー!

久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)


大満足です!


らずくん、ご一緒していただきありがとうございました。

またカヤックでご一緒させてください!



今年は、カヤックのやまモの登場が増えるのか?!


帰りに、いつもよく見かける地元の若い方とお話をしたら、

「もう帰るの? これからもマナー良くやってな。 マナー悪くして締め出されたら悲しいのはあんた達やもんなぁ。 頼むよぉ」

なんて声を掛けてもらえました。

歓迎されてるわけでは無いでしょうが、良い場所です。

これからも大切にしていきたい場所だと思いました。




同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事画像
久しぶりの再会
行ける時に行ってきました。
タコ野郎 & 久々カヤック
ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)
痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)
間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮)
同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事
 久しぶりの再会 (2016-09-06 08:07)
 行ける時に行ってきました。 (2016-08-13 17:25)
 タコ野郎 & 久々カヤック (2016-07-27 08:21)
 ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣) (2013-06-30 14:58)
 痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮) (2011-12-12 15:44)
 間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮) (2011-12-08 23:23)

この記事へのコメント
なんだよ、釣れると更新早えーな。(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年03月25日 14:49
釣れた時は題名まで生き生きしてますな。
みんながホゲリまくったこの週末に真鯛3枚はお見事でした。
Posted by このすけDX at 2013年03月25日 17:10
やい、ロッドの話はどうなった(`ε´)
週末はがせ情報に踊らされました…

被害者A
Posted by にしにし at 2013年03月25日 17:26
釣果『ゴイスー』!(゚д゚)!

カヤック『サイコー』!(゚∀゚)
Posted by zawa at 2013年03月25日 17:59
>おやぢさま、ありがとうございます。

そりゃあ、そうでしょ?!(笑)

でも、釣れたのはおやぢさまのおかげです。
Posted by やまモやまモ at 2013年03月25日 19:27
>このすけDXさま、ありがとうございます。

そりゃあ、そうでしょ(笑)

いやいや、出来杉くんでした。
これで鰤も釣れてたら、鼻が名古屋辺りまで伸びてたんですけどね。
でも、楽しい釣行でした!
Posted by やまモやまモ at 2013年03月25日 19:29
>にしさま、ありがとうございます。

土曜日に行かないからこんな事になるんだよ(笑)
ロッド? 良かったですよ。
3本目でやっとメインに出会った感じかな。遠回りしちゃったわ(笑)
おやぢさまとの釣行でスローがちょっと分かりました。
ワタスは今まで勘違いしてたかも。

ガセネタ??
あんたひとりだけ釣ってるくせに言うか?!
Posted by やまモやまモ at 2013年03月25日 19:33
>zawaさま、ありがとうございます。

あざーっす!
やっぱり、カヤックサイコー!
でも、ワタスはゴムボもサイコー!

今年はもっとカヤックも乗るゾ!
そして釣るゾー!
Posted by やまモやまモ at 2013年03月25日 19:35
お疲れ様です。

皆さんが苦しんでいるのに、いい釣果を上げてさすがですね。
カヤックの方が調子いいですか?
色々と乗る艇があっていいですね。
今度、へそくりの作り方を教えてください。(笑)
Posted by midoriisi at 2013年03月25日 21:01
やまモさんこんばんは~
先々週のUPなしっすか^^
それにしてもさすが、らずくんですねぇ~

そういえば、最近、自分もスローにはまりだしました。何より楽ですし♪
でも、なかなか奥深いですねぇ~
いくつも道具を買えない私は633でベイジギもやりますが^^
Posted by F-3 at 2013年03月25日 21:01
>midoriisiさま、ありがとうございます。

ワタスはカヤックの方が相性が良いんでしょうかね?
でも、ゴムボタンデムも楽しいし甲乙付けがたいです。

ヘソクリの作り方は一生懸命に働く!に限ります。
遊びながらヘソクリを作る方法はZさんに聞いてください(笑)
Posted by やまモ at 2013年03月25日 21:12
>F-3さま、ありがとうございます。

あれ?
先週、先々週の分もウプしましたよ。さらっとですが(笑)

633ちょうど良い感じですね。
ますますタイラバやインチクの出番が減りそうです(笑)

さあ、次回は悶々とさせてください(爆)
Posted by やまモ at 2013年03月25日 21:17
怒涛の更新お疲れ様です。

忙しい振りして釣れるのを待ってたんですね。

自分もカヤック乗りたいんですがタイミングが合いません。
今度天候がいい時はヤカックでご一緒しましょう。


ガセネタに踊らされた本当の被害者B
Posted by じゃん at 2013年03月25日 21:42
やまもさん、先日はお疲れ様でした!!
釣果はいまいち納得できたものではありませんが、楽しい一日を過ごせました(笑)
それにしてもあの最初の一匹を手にするまでの悲痛な表情と恨めしそうな雄叫び・・・・いいもんですね!!(爆)
また一緒にカヤックで浮かびましょう!!
そう言えばF-3さん・・・・・いつになったらお会いできるんだろ(爆)
Posted by らずくん at 2013年03月25日 23:04
勢いありますね。あやかりたいです。

カヤック乗りが減っている中で、やまモさんのカヤック復活は嬉しいです。
パドルは、これ使うと他の使えませんよね。

今度またカヤックでご一緒ください。
Posted by RIMRIM at 2013年03月25日 23:11
やまモさんこんばんは

ワタス今回は麒麟4番+ジガー+ウルフラムの乳根だけを考えながら一投目でガツンと来た瞬間には情報通りやん!と一人盛り上がったのですが・・・ チャリでした(泣) 

そのあとは半日程ジギングという筋トレに励みましたよ タカさんは船上で寝てるし(笑)

いい場所ですが日ムラが激しいようです・・・もっと修行を積んだらリベンジに訪れようと心に誓いました
Posted by にっさん at 2013年03月25日 23:39
>らずくん、ありがとうございました。

先日は久しぶりにご一緒できてとても楽しかったです。
あの鰤さえなければ・・・・(爆)
らずくんだけ釣った時の雑言、罵声の数々大変失礼しました(笑)。

カヤックの楽しさも再認識しました。
またご一緒お願いします。
Posted by やまモ at 2013年03月26日 07:20
>RIMさま、ありがとうございます。

やっぱり海が穏やかな日のカヤックはサイコーですね。
今年はもっとカヤックにも乗ろうと思います。
タンデムゴムボも楽しいので、バランス良く楽しみたいです。

パドルの性能には驚きました。
RIMさんのアドバイス通り買って良かったです!
是非カヤックでもご一緒お願いします。
Posted by やまモ at 2013年03月26日 07:29
>にっさんさま、ありがとうございます。

この時期は日ムラがハゲしいんでしょうか?
決してガセネタではありません(笑)
ジギング修業筋トレいいじゃないですか!
ワタスなんてジギングのために釣りの日以外は毎日腕立て伏せ100回やってます(笑)。
Posted by やまモ at 2013年03月26日 07:44
>じゃんさん、ありがとうございます。

きっとじゃんさんはそう言うと思ってましたよ(笑)
正解!
ではなく、やっとちょっと時間が出来ました。

ゴムボも良いけど、カヤックは別の良さもありますね。
良い季節になってきましたし、カヤックも乗りましょう!
Posted by やまモ at 2013年03月26日 07:52
やまモさん、お疲れさまでした。
それにしてもフェニックス速いデスよねぇ。
まだまだ正しい漕ぎ方すら掴めない私ですが、あの速さは反則です(笑)
また機会があったらご一緒させてください。
Posted by そる男(そるお) at 2013年03月26日 09:08
知らん間にヅラヅラーとうpしてましたがな(汗

しかし、流石ですねー。
翌日組の断末魔がいっそう今回の釣果を際立たせますね(笑)

潮目に漂う雲古。いよいよ春ですな~♪
Posted by zeki at 2013年03月26日 09:48
>そる男さま、ありがとうございます。

先日はありがとうございました。楽しかったですね。

自分でもちゃんと漕げていたのでビックリしました(爆)
カヤックのブランクはが、フェニックスとパドルに助けられました(笑)

シングル艇を購入の時の候補にしてあげてください(笑)。
ワタスと同じ組み合わせになりますしね(笑)。
Posted by やまモ at 2013年03月26日 12:22
>ゼッキョンさま、ありがとうございます。

久しぶりに魚の写真がヅラヅラーと並びました(泣)。

もう春ですよ〜。
2馬力のエンジン掛かるようにしときましょうね(笑)
Posted by やまモ at 2013年03月26日 12:26
やまモさん、こんにちは!
お疲れ様です。
く、悔し~い!(笑)
本当にそっちへ行くか迷ったんです・・・
翌日の結果を見ても、その日だけ大当たりだったようですね!
つ、次こそは!
Posted by madtakamadtaka at 2013年03月26日 15:16
>mad師匠、ありがとうございます。

悔しいですか~。裏目に出ちゃいましたモんね~。
でも、師匠が一緒の場所だったらどんな魚を釣っていたか興味があります。

今週末は強烈に悶々となるような獲物をお願いしますよ!(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年03月26日 21:51
遅コメですみません~

さすが「火の鳥」!! いや「不死鳥」か・・・

完全にノッコミ開始ですね~ワクワクします♪
Posted by 院長 at 2013年03月28日 19:02
>院長さま、ありがとうございます。

こちらこそ、遅レスすみませんでした(汗)

不死鳥の方が調子良いんでしょうか?

ノッコミ開始ですね! 
でも、この次の釣行は釣れませんでした(泣)
Posted by やまモやまモ at 2013年04月11日 04:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)
    コメント(28)