ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月30日

ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)

はあぁぁぁ・・・・・


最近の不調から釣りに行っても釣れない気がする・・・・

しかも今週末は親も子供も歳の近いご近所8軒と夕方からバーベキューの予定有り。

3時頃から流しそうめんをやるらしいから準備などのために早めに帰ってこないといけない。

釣りはやめようかな・・・

でも、やっぱり釣れなくても行きたいって事で、行ってきました。


そして、行くからにはあわよくば美味しい魚を釣って料理して近所の奥様たちにワーキャーなんて事に・・・・テヘッ

そんな妄想をしながら現地着。


今回は全くのソロ。

こんな釣れないワタスには誰も付き合ってくれませんわな(泣)


事前の予報でベタ凪、そよ風程度と確認していたので、早く帰るために準備と片付けが楽なカヤック・フェニックス140で出撃!


9時に沖あがり必至! でぱーつ!!

ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)

あれ? 意外と風とうねりがあります。

止んでくる予報だったっけ?





そういえば今回、フェニックスに乗るにあたって準備してきた物があります。


ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)

振動子のステーです。

フェニックスのトゥルトゥルボディなら吸盤がしっかりくっつくので、吸盤で脱着式にしました。

ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)

物を引っ掛けるフックの付いた吸盤のフック部分をアルミのステーで挟み込んで、カヤックの側面に吸盤でくっつけます。

ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)

フックはステンレス製で錆びませんし、吸盤はレバーで引っ張るタイプなので強力にくっつきます。

これは大成功。 当然感度も良く、水の抵抗も少ないので泡噛みもなく、進行にも問題ありませんでした。




風は許容範囲だったので沖の風上方向に進んで、45mラインから60mラインを流します。

途中、漕ぎ戻ったりしましたが風が強く結構必死。

多分止んでくるから流されながら広く探ろうとずっと流されて行き、釣りをする事に。


ジグ、スロー、インチク、タイラバ・・・・・

ワタスに出来る全てを試しますが、じぇんじぇんダメ(大泣)

タイラバをヌーンと引っ張るようなアタリと、スローでコツッとアタリがあったのみウワーン


9時にあがらないといけないのにすでに8時ガーン

風は弱まらないし、結構流されてきちゃいました。

出艇場所に戻るのに30~40分かな?

予報ハズレだよ!

こんな事なら KAYAK-340 で来ればよかった・・・・。


そんな後悔をしても帰らないといけないので、ワタスの短い釣り人生を振り返りながら、釣りの恐ろしさを実感して、泣きながら漕いで戻ることにします。

ああぁぁ、ご近所の奥様のワーキャーな歓声が・・・


漕ぎ・・・ 漕ぎ・・・・ 漕ぎ・・・・

メールチェック・・・・
他の場所の仲間は釣れてやがる・・・
チッ・・・・

漕ぎ・・・・ 漕ぎ・・・・ 漕ぎ・・・・





で、やっと出艇場所付近に戻って来れました。


風が強いままなら、また流されると戻るのが大変なのでこのままあがろうと思っていましたが、その頃にピタッと風が止んでベタ凪状態に。


その時点で8時半。

戻る予定で浅場に行っていましたので、少しだけ水深のあるほうに進んで40mラインに到着。

潮目も無く、魚探に反応もありませんがここで最後を遂げよう・・・・我が釣り人生に一片の悔いも無し。


というほどの脱力感の中

タイラバを投入。

その頃に、魚探で底付近に何かのモヤモヤっとした反応を捕捉。

着底後、5回転ほど巻いたところで、

ガツ、ガツガツガツ!!

ドキッ(◎-◎;)!!

そしてグーン。

おりゃ!っと合わせを入れて、掛かりました!!


そして、ドラグを出されて、巻いての繰り返し。

久しぶりにドラグを出された気がする・・・・。

よくバレる時の特有のゴ、ゴゴン、ふわっ という引きにビクビクしながら、スリリングなファイト。

「頼むからバレるなよ~」と何回心の中で叫んだことか(切実)


そして、ゴボゴボという音と共に

ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)

ヤター!

お久しぶり(ハート)

綺麗なナナマルアプー!



うれし涙で目が霞み、わなわな震える手でしっかり絞めて、調子に乗ってタイラバを再投入。

すると、ワンフォール目の10mほど巻いたところで、

ガツガツ・・ジャーーーーとドラグが(゚o゚;;


おお!デカイぞ!!

ガツっと合わせを入れると、

スカッ・・・・

残念。

でも、時合いか??


タイラバ再投入。

何度かの着底後、巻き巻きしていると、ヌーンと引っ張られるアタリ。

焦らず、同じスピードで巻いているとガツガツっと荒々しくヒット!!


ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)

ゴーマル程度ですが、厳つい外見。



やっぱり時合いか?!

再びタイラバ投入。

ガツガツガツ・・・ エッ!また?!??


しかし、フッキングに至らず。


その後何度か、再投入しましたがアタリが遠のいたのでここで満足のうちに納竿。

9時ジャストでした。

出艇場所に近かったので、9時15分ぐらいには片付けを始めて、10時前に現場を出発しました。



予定通りに家に早く帰れて、ご近所の奥様に真鯛を見せつけて予定通りの ワーキャー状態


やまモさん、ステキーー!!







なーんてことは特にありませんでしたテヘッ



が、バーベキューの前菜にカルパッチョを作って好評でしたニコニコ





8時半の時点まで釣れない、風がある、など最悪な釣行で、まさしくツルッパゲ寸前でしたが、最後の30分の時合いをものに出来て ほんと~~ に良かったです(笑)。


ちなみにワタスは7月から仕事の関係で平日釣行の機会が増えそうです(笑)。

その分、週末釣行が減りそうですけど・・・・(泣)



さあ、次はどんなだ?!

復活したのか? たまたまだったのか?(不安)




同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事画像
久しぶりの再会
行ける時に行ってきました。
タコ野郎 & 久々カヤック
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)
痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)
間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮)
同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事
 久しぶりの再会 (2016-09-06 08:07)
 行ける時に行ってきました。 (2016-08-13 17:25)
 タコ野郎 & 久々カヤック (2016-07-27 08:21)
 久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣) (2013-03-25 13:53)
 痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮) (2011-12-12 15:44)
 間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮) (2011-12-08 23:23)

この記事へのコメント
やまモさん、こんにちは!
お疲れ様です。
デカ真鯛Get!!おめでとうございます!
そして、”たまたまだったのか?”いえいえ。
ズバ~リ、復活でしょう!!(^_^)/
重ねて、おめでとうございます!

平日休みは、ずっとなんですか?
ご一緒できる機会が、減っちゃいますね・・・
Posted by madtakamadtaka at 2013年06月30日 15:18
>復活したのか? たまたまだったのか?

夢です。
Posted by じゃん at 2013年06月30日 20:58
お疲れ様です。

見事な復活ですね。
大型真鯛・・・・・羨ましいですね。
私の分モ、残しておいてください。(笑)
Posted by midoriisi at 2013年06月30日 21:57
やまモさんこんばんは
復活おめでとうございます チッ
復活の呪文を教えてください

インピンミン@秋イカまで夏眠か?
Posted by インピンミン at 2013年06月30日 22:05
おぉ!
久々カヤックだ!!(◎_◎;)
ハゲなくてなにより・・・。

平日休みなんすね、
都合つけばぜひ!♪( ´θ`)ノ
あ!
火曜日ワ、気ヲつけまショー。( ´Д`)y━・~~
Posted by zawa* at 2013年07月01日 00:33
>mad師匠、ありがとうございます。

たぶん真鯛が一番近所の奥さまうけが良いだろうと臨んだ釣行だったので、本命ゲットで良かったです。
途中まではかなりやさぐれてましたけど(爆)

復活で良いですかね?まだ後遺症が残っていそうで怖いです。
週末釣行もちゃんと行きますのでよろしくお願いします!
Posted by やまモやまモ at 2013年07月01日 08:06
>じゃんさん、ありがとうございます。

やっぱり夢か?!

ワタスはすでに現実と夢が分からなくなってしまって・・・(涙)

途中までは行かなかった事にしようかと思ってました(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年07月01日 08:08
>midoriisiさま、ありがとうございます。

いやあ、最近の不調で70の真鯛がメーター超えに感じちゃいました(爆)

この時までは酷い精神状態でしたからねぇ(笑)

真子も白子もぺちゃんこでしたのでもうそろそろ終盤ですね。
Posted by やまモやまモ at 2013年07月01日 08:11
>インピンミンさま、ありがとうございます。

完全復活の呪文はベホマズンですね。
でもワタスはまだレベルが低いのでベホイミぐらいしか知らないのですぐにHPが無くならないか心配です。

今年の春イカが不調だったらしいので秋イカが心配ですね。
ワタスの唯一の得意分野なのに・・・・(>_<)
Posted by やまモやまモ at 2013年07月01日 08:18
>zawaさん、ありがとうございます。

やっぱりカヤックの方が釣れる事が多いんですよね~。
カヤックフィッシング最高!(;´Д`A

こんな感じでしょうか?(照)

平日釣行の機会もあるようになるので、都合が合えばよろしくです!
火曜日の覇者もご一緒に(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年07月01日 08:23
振動子のステー、いいっすね~
膨らみにも対応できるかな??

奥様がたが釣れなくて残念でしたね^^
Posted by タカ at 2013年07月01日 12:44
>復活したのか? たまたまだったのか?

私のお陰です。
Posted by このすけDX at 2013年07月01日 12:44
>タカさん、ありがとうございます。

振動子のステーは膨らみ君にはくっつかなさそうです(残念)
タカさんもフェニックスに乗ってたら作ってあげたのに。

奥様がたの釣りは真鯛釣りより難しいらしく、完全ホゲリでした(泣)
Posted by やまモやまモ at 2013年07月01日 12:52
>このすけDXさま、ありがとうございます。

ええ、ありがたや~。

8時半までは完全に恨んでましたけどね(笑)

来週よろしくお願いします?
Posted by やまモやまモ at 2013年07月01日 12:54
復活おめでとうございます!!
次回はゴムボでも復活っすね!!

自分も平日休みをとる時期になりましたので、都合が合えばご一緒してくださいまし♪
Posted by F-3 at 2013年07月01日 19:59
>F-3さん、ありがとうございます。

復活してるといいんですけどね。
ワーキャーへの執念だけかもしれません(笑)

平日に行けるようになるので、天気と予定を合わせて一緒に浮きましょう。

でも、夏枯れが怖いっすね(汗)
Posted by やまモ at 2013年07月01日 20:58
その振動子ステーほしい(笑)
さあ、ほんとに復活したのかお手並み拝見ですね!
Posted by にしにし at 2013年07月09日 23:42
>にしくん、ありがとうございます。

さあさあ、武者震いがしますなぁ(笑)
狙いは間違ってないかい?(冷汗)

振動子ステーのオーダー承りました。
高いぜぇ〜(笑)
Posted by やまモ at 2013年07月10日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)
    コメント(18)