ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月20日

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

ああ・・・

年末12月の一大イベントとして楽しみにしていた九州釣行を終えて抜け殻になってしまっているやまモです。


楽しかったなぁ(遠目)。




もう忘れかけていますが、楽しかった思い出の記録として簡単に書き留めておきます。

詳しくはお仲間のブログで(笑)




・1日目 12/06(金)


ワタスは本当はこの日に出発する予定ではなかったのですが急遽ぜきょーんの空席をいただいて、昼過ぎまで仕事をして金曜日の夕方から出発。

この日から一緒に飛行機で向かう

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)
一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


おやぢたま 

このすけDXさま

じゃんさま

ワタス

の4人で空港で待ち合わせ。


しかし、大人になってからこんなにワクワクして落ち着かないぐらい楽しみな事があるなんてちょっとびっくり(笑)。



ばびゅーんと出発。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


暗くなった頃に福岡の空港に到着。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


レンタカーを借りてイドゥー。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


福岡の釣具屋事情を調査してぇの~。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


福岡名物?の鳥鍋を食べぇの~。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


翌朝からの出船に向けて早めの就寝。


おやぢたま、いろいろ段取り、手配等ありがとうございました。




・2日目 12/07(土)


さあ、翌朝はもちろん出船。

初めての九州。 しかも釣り人憧れの聖地 七里。

おやぢたま、このすけDXさま、じゃんさま、ワタスを乗せて出船。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


七里までは行きは1時間半ほど掛かるのですが、キャビンがあって快適。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


心配されたうねりもそこそこで問題無し。 さあ、釣ったるゼ!

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)



うーん、渋い(>_<)


しかも、船長が今年は異常だと言っていたシイラの猛攻を喰らって大変。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

まず、ジグが落ちていかない。

ヒラヒラ落ちていくジグはまずダメ。

風が強いのと潮の流れでかなり流れるドテラの釣りなので、2~3回のフォールで回収したくなるのですが、ジグの回収を全力でしないとシイラが喰ってくる(泣)

しかも水深100mから8割ぐらい巻きあげて一番疲れた頃の水深で喰ってくるのでもう嫌って感じでした。


そんなこともあり、ワタスはワラサ3本留まり。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


シイラは2ケタ釣りました(汗)。


なかなか渋かったですが、 おやぢたま、このすけDXさま は良いのん釣ってます。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


じゃんさんも釣ってましたので、渋いなりに全員安打で良かった。

ワタスは今回デビューの HRM666S で全て釣ったので良かったです。

ドテラ流しの釣りにはすごく使いやすく、ほどほどにパワーもあって良い感触でした。


夕方6時頃に帰港。


その後は、またまた九州釣具屋調査しぃの~

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


どとんこつラーメンを食べぇの~・・・・・・・


その後は

初体験のカプセルホテルに入って、入浴、リーダーを結び直したりしての一杯。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)


その時に、仲間たちがさらに合流しぃの~

madtakaさん

zekiさん

にしくん

katsuoさん

車でやってきた仲間(zekiさんは新幹線)を労って、明日の釣行のために就寝。

カプセルホテルも楽しかったし、意外と快適だったなぁ。




・3日目 12/08(日)

釣行2日目はベタ凪。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

12月とは思えない暑さ。 無風。


そんな訳か、今日も激シブ。

初めは ワタスにヒット。

引かない。 でも重い。 なんだ???

真っ白な丸い物が・・・・・・・・

アレはまさか?!?!

中型のサバフグがパンパンに膨れて上がってきた。


いつもと変わんねえぢゃん(泣)

 

その後 にしくん がやっとこ

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

これもいつもと変わらん・・・・・



その後、ワタスにでかいマハタ(50アぷー)が!!(写真ナス)


その後は、何故か madtakaさん、このすけDXさん と ワタスに2匹目のマハタ ラッシュ。

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

2本目は60あぷー(嬉)


なかなか幸先が良いぞ~


あとは青物を釣ったら完璧だ!!

青物を釣ったら休んで旨いビールを飲もう。


っとシャクリ続けますが、釣れまテン。


シャクリ続けますが・・・・・


一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

ししょー!!!(泣)



一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

katsuoさんーー!!(泣)



一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

ぜきょーーーーん!!!(泣)



一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

このすけDXさーーーーーん(泣)




そして極めつけ

一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)

にしくーーーん、なに10kgの鰤釣ってんだよ~(大泣)




結局、この日ワタスには青物は釣れませんでした。

食材的にはマハタ2本でかなり満足だけど、青物を釣りに行ったのだから本命を釣りたかったなぁ。


青物を釣る事が出来なかったので、美味しくビールを飲む事が出来なかったですが、そのビールもいつの間にかゼキョーンに飲まれてしまっていたので、結局敗者はビールを飲む事は出来ないって事ですね(大泣)


まあ、楽しかったからいいや(笑)



この日は、まったく流れずジグも真下に落ちていくような状況で、こんな時は HRM666S は使い辛く、ジグの選択も間違っていた気がしました。


でも、こんなシブい中で釣れない悔しさもあり、ジグやタックルを変えつつ、ほぼ1日中(昨日も含めて2日間)シャクリ続けられた自分にビックリしました。

この釣りを始めた頃はちょっとジグをシャクっていると、釣れない。疲れた。と休んでいたのですがその頃からすると成長したのかな?



釣らないと意味無いですが(爆)



とても良い経験が出来ましたし、とても楽しい思い出が出来ました。



企画をして頂いた おやぢさま、 zekiさま ありがとうございました。


ご一緒いただいた このすけDXさま、じゃんさま、madtakaさま、にしさま、katsuoさま、ありがとうございました。






次はどんなだ?!




















同じカテゴリー(レンタルボート・遊漁船 釣行記)の記事画像
一生分の運を使いきって やりました!!
大人の夜遊び マイカ・鰆 (08/07 13年:28釣)
お祭りはどこ・・・・?? (4/23 13年:14釣)
ヅラっぺの血祭りばっか日記 (1/27 13年:4釣)
チャレンジステージ (血祭り編) (1/12 13年:2釣)
今年を象徴する年末2回の釣行 (12/21・23 12年:40・41釣)
同じカテゴリー(レンタルボート・遊漁船 釣行記)の記事
 一生分の運を使いきって やりました!! (2014-08-14 10:57)
 大人の夜遊び マイカ・鰆 (08/07 13年:28釣) (2013-10-02 13:14)
 お祭りはどこ・・・・?? (4/23 13年:14釣) (2013-05-01 07:15)
 ヅラっぺの血祭りばっか日記 (1/27 13年:4釣) (2013-02-05 21:57)
 チャレンジステージ (血祭り編) (1/12 13年:2釣) (2013-01-16 13:10)
 今年を象徴する年末2回の釣行 (12/21・23 12年:40・41釣) (2012-12-30 22:04)

この記事へのコメント
やまもさん、こんちは。
ようやくアップされましたね、待ってました(笑)
それにしても、めちゃめちゃ楽しそうな釣行ですねぇ。本当に羨ましいです。
マハタいいなぁ・・・こっちではなかなか見られないですもんね。
僕も参加したいところなんですが、貧乏暇ナシなので(笑)
またお会いした時にゆっくり土産話聞かせてくださいね。
Posted by らずくん at 2013年12月20日 07:45
おいっ、自分でブログ書けよ!
パクリ過ぎだろ!(笑)
Posted by このすけDX at 2013年12月20日 11:16
お疲れ様です。

缶ビールにアシストフックを付けておけば、ブリよりも脂が乗ったzekiさんが、釣れたかモ?(笑)
渋いといいながらもさすが玄海灘、いい魚が釣れますね。
私も逝きたいなぁ・・・。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月20日 21:12
やまモさん、こんばんは!
お疲れ様です。
いやぁ~、楽しかったですねぇ~!!
一日目、シイラの猛攻をかわしながらワラサ3本獲るあたり、流石です!
まぁ、ワタスは二日目のみで”鰤”獲りましたけど。(笑)
今度は、モっと爆釣の玄界灘へ行きたいですね!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年12月20日 23:32
楽しかったですね~
二人だけだと思っていたサイボーグが何人も居たのに驚きました(笑)
釣り以外の時間ももう少し取れたらもっと楽しかったでしょうね。
マハタは凄かったです。
Posted by じゃん at 2013年12月20日 23:47
>らずくん、ありがとうございます。

九州釣行から帰ってから抜け殻のようになっててなかなか記事をかけませんでした。
これで2日目に鰤でも釣れてたらすぐにでも記事を更新していたかもですが(笑)

でも、大人になって、出発前からこんなに楽しい思いを出来たのは最高の旅でした。
らずくんも機会をみて行きましょう!
Posted by やまモやまモ at 2013年12月21日 00:10
>このすけさま、ありがとうございます。

あれ?バレました?
少しだけオリジナルが混ざっていますが、ほとんどお写真パクらせて頂きました。
さすが先輩鋭いなぁ(惚)。

マハタ激旨でしたね~。
先輩と行けて楽しかったです。また逝きましょうね!
Posted by やまモやまモ at 2013年12月21日 00:14
>midoriisiさま、ありがとうございます。

確かに、缶ビールにアシストフック付けとけば80kg級の大物が釣れましたね(笑)
でも、釣った後の処理に困りそうですね(+o+)

玄海と言えど厳しかったです。
でも、マハタはとっても良い獲物でした。
まあ、これを釣りに行った訳じゃないんですけどね(泣)
Posted by やまモやまモ at 2013年12月21日 00:17
>madししょー、ありがとうございます。

いや~、確かに九州でもmadジグ炸裂していましたね。
さすがししょーって感じでした(悔涙)

良い時期に爆釣しにまた逝きたいですね!
でも、あのメンバーでそれはなかなか・・・・・
Posted by やまモやまモ at 2013年12月21日 00:20
>じゃんさま、ありがとうございます。

いやあ、楽しかったですね!
いい思い出が出来ました!

釣れなくて悔しい時は疲れないもんですね!?
自分でも驚きました。
でも、にしくんは上着を脱ぐ間もシャクルのを止めてませんでしたから敵いませんです。

仲間同士だと釣り以外の時間も楽しいのが良いですよね~。
また逝きましょ!
Posted by やまモやまモ at 2013年12月21日 00:23
「缶ビール飲もうぜっ!って最初に言い始めたのはKブタだったんです。
で、ワタシつい魔がさしてしまって・・」(音声を変えてます)

あのビールは5000円出しても飲みたいくらいンマかったっす♪

さてさて、新年迎えたら夢見れる魚を釣りに行きますか!(チュッ
Posted by zeki at 2013年12月21日 10:51
私モ初日から参加したかったなぁ…
さぁ、来年モ爆釣企画目白押しでいきますよ~。
私たちに足りないのは中折れするようなローレスポンスだ!?
Posted by にしにし at 2013年12月21日 18:02
>zekiさま、ありがとうございます。

あっ、早く船上販売のビール代金5000円払ってくださいね(笑)

zekiさんがずっと寝てたと思ってたのに起きてきて釣ってた時はホントひっくり返りそうでした(泣)

来年も逝きまくりましょう!
Posted by やまモやまモ at 2013年12月24日 08:03
>にしさま、ありがとうございます。

今回の様な釣行は釣り以外の部分も楽しいのが良いですよね~。

タクールはいろいろ揃っていろんなフィールドに挑戦できるようになったので来年は爆釣企画目白押しでたのんますよ~。

あっ、でもその前にあれとあれを揃えなきゃ(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年12月24日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)
    コメント(14)