ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月13日

やまカン (2/12 12年:6釣)

やまカン・・・・・・

やまカン (2/12 12年:6釣)



こんにちは。

先週釣りに行けなかっただけで、今週末が待ち遠しくて仕方なかった やまモ です。



さて、今週はどこでどんな釣りをしようかと思案していたところ、

同じように釣行を計画していた3人と一緒に行こうよって事になり、


 ・敏腕プロデューサー おやぢさま

 ・今年の散財王 このすけ先輩

 ・ツンデレ王子 にし名人
 
 ・私、 やまモ

以上の4人で行くことに。


最初は、もちろんカヤックやゴムボートでの釣行を計画していたのですが、予報を凝視していると、どうも風が強めに吹く模様。

では4人も集まったことだし、別の場所で安全で楽しそうなレンタルボートに乗りましょうか。

という おやぢさま のご提案があり私も同行させていただくことになりました。



これは行きの車の中から楽しそうでワクワクしますね。



早朝、待ち合わせ場所に1番に着くとすぐにこのすけ先輩も到着。

挨拶もそこそこに 「う、ウ○コしてくる・・・・」って行っちゃいます。

【釣りの日にウ○コしない人】 世界ランキング2位のこのすけ先輩は降格され、圏外になっちゃいました。

よって3位だった私は2位に昇格ですクラッカー

あとはてっぺんを目指すのみです(笑)。



その後、みんなが集まって出発です!

車内では、もちろんお互いをののしりあい、釣果のけなしあいは当たり前、 それなのに今日の自分の釣果予定だけは ブリやモンスター真鯛がバッコンバッコンなんですよね(笑)。

まあ、私は微笑みながら聞いていただけですけどね(笑)。

いつもは睡魔と孤独との闘いの遠い道のりがあっという間に到着です。



到着後、レンタルボート店の説明や受付けを済ませてしゅぱーつ!


このすけ先輩から 「あ~あ、濡れちゃった」 という声が聞こえて、

そのあと、 「プシューーー」 って聞こえてきます。

やまカン (2/12 12年:6釣)


振り返ると、あれ?自動膨張ってボートに乗る時に自動で膨らむんでしたっけ??

って、このすけ先輩、アネロンどんだけ飲んだんですかっ?!


にし名人は今日も爽やかな笑顔です!

やまカン (2/12 12年:6釣)

そう・・・・・この時は・・・・・・ガーン



さあ、今日は自分より釣りの経験が多いお仲間ばかりなので、みんなの釣りが見られるので楽しみです。

いろいろ勉強させてもらおうと思います!


やまカン (2/12 12年:6釣)



今日の私の目標は、大胆にも 真鯛 ・ ヒラメ であります!!


まずは真鯛からってことで、このすけビンビンマスターの横で一緒にビン様を落とします。


一投目からコンコンっとアタリ!!

隣のにし名人も鯛ラバでアタリ!!

でも、釣れず。 

今日は活性高いんじゃないの? さっさっと鯛ラバで真鯛釣って違う釣りに切り替えようと気軽に思っていました。



しかし、その後まったくの無反応。

しばらくの沈黙の後、おやぢさまが 「来た!」 「何だろ?」 っと言っていたので、さすが~。 と思って見ていると

ジグがテーリングしていました。

あっ、あれ? お、おやぢさま・・・・・??

このすけさんに貰った飲み物ってアネロンだったんですか?(爆)



その後、このすけ先輩も 「来た!」 「何だろ?」

で上がって来たのは、今日の初獲物ホウボウちゃんでした。

やまカン (2/12 12年:6釣)

朝イチのアタリ以降、自分にはアタリすらないのにさすがビンビンマスターです。

この時、ホウボウが海面に吐き出したベイトをみんなも見逃しませんでした。



その後、基本ジグ縛りの おやぢさま のスロージギングに!!

やまカン (2/12 12年:6釣)

おお!!デッケー!! 立派なイトヨリです!



その後、またまた おやぢさま のスロージギングに!

やまカン (2/12 12年:6釣)

これも、こちらではビックリサイズのアオハタ!



どうやら おやぢさま の釣果からするとジギングのほうが良さそうです。

さっそく、自分もスロージギングをやってみます!

えい! 

・・・

それ! 

・・・・・・

あれ? 

・・・・・・・・・・

こうだっけ? 

・・・・・・・・・・・・・・・

これでいいのか?? ってな感じでがんばります!

・・・・・

・・・

・・

釣れませんがな・・・・・・ガーン



そこで、タイラバに戻って真鯛狙いです。


でも、今日はこちらもダメです。



早々にホウボウを釣って安泰の このすけ先輩 や 良い獲物をゲット済みの おやぢさま から、

「釣ったのと1匹も釣れていないとの違いは・・・・ねぇ? これは全然・・・・ねぇ?」


などと罵声を浴びせ続けられ、私の精神は荒みきってしまい、鯛ラバを巻く視線も、ロッドのティップを一点集中。

あまりの真剣さに おやぢさま も このすけ先輩 も 「コイツはオワタな・・・・・」と思うほど集中していましたが、ロッドのティップは

  異常無し!!


これはヤバイ!

やっぱりジグのほうがいいのか?

さっきホウボウが吐いたベイトは小さかったな。


よーし!これだ!!(チャラララッタラーン)


TGベイト赤金!!

水深は45mぐらいしかないけど、風の速度からして、100gをチョイス。


普通のジギングのスピニングタックルでワンピッチでシャクってフォールをゆっくりめにアクション。

何投目かの着底から2~3シャクリ目で、 ドン!!

いきなりファイト開始!!

やまカン (2/12 12年:6釣)

キュルキュルキュルキュルキュルキュル~~~!!

ま、巻けませんビックリ!!

100gのジグをしゃくるためにも強めのドラグもいとも簡単に出されて、ダッシュが止まりませんよ~。

今までに無いパワーです! 

青物、かくてーーーい!!(笑)

たっのしーーーぃ!!


そんなファイトを おやぢさま が撮っていてくれたのでご興味ある方はコチラ↓↓



ハァハァ・・・・・

自分で何度見ても興奮します(爆)。


にし名人、見事なランディングありがとうございました。

やまカン (2/12 12年:6釣)
初物のカンパチ釣って大喜びの自分と、マルホゲリ中につきちょっと焦って上手く笑顔が作れない にし名人



その後は、マルホゲリ中の にし名人 に行きたい場所をセレクトしてもらって、大移動。


あとは出来れば今日の目標の真鯛を釣りたい私は鯛ラバを巻きますがまったくアタリなす。


今日は鯛ラバに全然アタリもありませんね~。


そこでジグに交換! またまたTGベイト 100g カタクチ!!(チャラララッタラーン)


シャクシャク!!ステイ、フォール! シャク・・ でドン! 

おお!? 底から10mぐらいのところで喰ってきた。 何だろう?



うそーん!? 私・・・・やっちまった!!!!

やまカン (2/12 12年:6釣)

小さいですが、続いての初物!ヒラメ です。

みなさん、後ろのにし名人の姿は見えます? だんだん透けて見えづらくなっていませんか?ガーン


その後、だんだん私への態度が冷たくなってきた にし名人 がヒーット!!

こんなに人のヒットがうれしいことはありませんでした。 がんばれ!にし名人!


しかし・・・・・

やまカン (2/12 12年:6釣)

 「ちぇっ、ちーせーなーハート」 と言いながらもとてもうれしそうな にし名人。

その後、にし名人 と おやぢさま にエソのプチラッシュ。



時計は刻々と時を刻んで、気が付けば終了まで残りわずか。


最近、本人もなかなかお会いできない 「ミラクルこのちゃん」 なる助っ人を呼び続ける このすけ先輩。

真剣なのか、元気がないのか、私としゃべりたくないのか、黙々とジグや鯛ラバを撃ち続ける にし名人。

強めの風のなか一生懸命に操船して、ボートの流れる速度を調整してくれる おやぢさま。

私は、あとは真鯛が釣れたら、一生分の釣り運を使い果たしても良い気持ちで鯛ラバを巻きますが反応無し。


そして、ドラマが!?無いまま終了~。



皆さん見えてます??
やまカン (2/12 12年:6釣)

 にし名人: 「ブツブツ・・・・」

んん?何か聞こえます。 なになに?


 にし名人: 「格下のやまモに・・・・、なぜ、この私が・・・・?ブツブツ・・・・・」

 やまモ: 「!!!!!???(ガーン)」

お師匠筋の にし名人 には何も言えませんでした・・・・・(泣)。




私たちレンタルボートでの 3人の 釣果です!!

やまカン (2/12 12年:6釣)




写真ありがとうございました!! どーん。

やまカン (2/12 12年:6釣)


今日の釣果

・カンパチ 75cm 3.7kg

・ヒラメ 41cm

やまカン (2/12 12年:6釣)

タイトルのやまカンとは、やまモが山勘で偶然釣ったカンパチの事です(笑)。帰り道にこのすけ先輩との会話でヒントを貰いました。

大大大満足でふ~(このすけ先輩風)



いやいや、自分にこんなのが釣れるとは思ってもいませんでしたし、そもそも狙ってもいませんでした。

ホント、交通事故のような釣果だと思いますがこんな事もあるから釣りは辞められませんね(笑)。


それにしても、鯛ラバにはアタリもなく、ほとんどがジグへのアタリと釣果でした。

お魚の気持ちはよく分かりませんが、こうゆう事もあるのでいろいろと修行しないといけませんね。

また次回もがんばります!


今回ご一緒してくれた おやぢさま、 このすけ先輩、 にし名人、 行きの車内から、釣り中、帰りの車内までずーっと楽しい時間をありがとうございました。 また、お願いします!







同じカテゴリー(レンタルボート・遊漁船 釣行記)の記事画像
一生分の運を使いきって やりました!!
一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣)
大人の夜遊び マイカ・鰆 (08/07 13年:28釣)
お祭りはどこ・・・・?? (4/23 13年:14釣)
ヅラっぺの血祭りばっか日記 (1/27 13年:4釣)
チャレンジステージ (血祭り編) (1/12 13年:2釣)
同じカテゴリー(レンタルボート・遊漁船 釣行記)の記事
 一生分の運を使いきって やりました!! (2014-08-14 10:57)
 一生の思い出 九州釣行 (12/06~08 13年:39・40釣) (2013-12-20 01:43)
 大人の夜遊び マイカ・鰆 (08/07 13年:28釣) (2013-10-02 13:14)
 お祭りはどこ・・・・?? (4/23 13年:14釣) (2013-05-01 07:15)
 ヅラっぺの血祭りばっか日記 (1/27 13年:4釣) (2013-02-05 21:57)
 チャレンジステージ (血祭り編) (1/12 13年:2釣) (2013-01-16 13:10)

この記事へのコメント
ミラクルモっちのヤマカンおめれとうございます。(悔)
今年のデカモンはこれにてしゅうりょーでお願いします。
しかし楽しい一日でしたね。
あんなに楽しいなら、もっと頻度上げてもいいですな。
今度こそ私もミラクル起こします。
みんな釣れたりしたら、帰りの車中がどれだけ賑やかになるのやら。
では、また近いうちに!
Posted by このすけ at 2012年02月13日 19:49
おお~カンパチすげーやないですかwww
・・・しかもヒラメまで。。。

やっぱし冬はエンジン付き安心ですねw
その船あっこだなーって見たらしっかり
ドヤ顔載ってましたよw

おととしあたりから定置網関係の規制多くなって
行けるとこ少なくなっちゃいましたよね・・・
Posted by あーく at 2012年02月13日 19:57
ノッてる人はちゃいますね〜。
カンパチは夢ですよ。ええな〜。
これでジギングタックルも新調ですか?
てかタックルよりもプレジャーか・・・(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2012年02月13日 20:28
やまモさん、こんばんは!
お疲れ様です。
初カンパチ、初ヒラメGet!!
オメデトウ御座います!
しかし、動画はギャラリーの声援が?!
おやぢ「カンパでは、ないわ。シーバスか?」
この「ESOか?」
笑えました!!!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2012年02月13日 20:48
ゴイスー・・・。

ミラクル!(◎_◎;)
デスね((((;゚Д゚)))))))

パないす!

亞ァ、ジギング勉強しなきゃ(;´Д`A
Posted by zawa* at 2012年02月13日 21:01
ナイスカンパチにヒラメ、超羨ましいですねぇ。
私もおやぢ殿からお誘いを戴いたのですが、めっちゃ残念ながら体調不良で参加できませんでした。
みんなでワイワイ釣りたかったなぁ。
次回はいつなんだろう。
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年02月13日 21:13
おお〜!でかいカンパチですね!
ぼくは最近チマチマ餌釣りばかりしているので、
なんか勇気づけられましたw
Posted by FishboneFishbone at 2012年02月13日 22:26
おーーーーー!!

すっげーーー!!!

おめでとうございます。

おやぢさんの「カンパッ」、「カンパッ」が笑えました。
名人のひきつった笑顔も。。。
Posted by katsuo at 2012年02月13日 22:41
カンパチとヒラメ・・・(汗)
絶好調ですね!
動画も、楽しさが伝わってて、面白かったです^^
カンパチなんて釣れるんですね。
また一つ、釣りたい魚種が増えました!!
Posted by タカ at 2012年02月14日 07:26
>このすけ先輩、毎度です。

先日は楽しかったですねー。ホントにありがとうございました。
みんなであんなに楽しいなら、都合が合う時に頻度上げていきましょうよ。
また、ミラクルモっちをお見舞いしちゃうぞ~(笑)。
次はみんなで爆釣したいっすね。

てか、明日のアプー楽しみにしていますね(笑)
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 13:23
>あーくさん、毎度です。

ボート見ただけで分かるなんて、ただ者じゃありませんね(笑)
釣果情報見てても、カンパチはなかなか釣れてませんよね。
ワタクシ・・・・・ヤッチャイマシタ(笑)

次回はマイボートでも頑張りますよ!
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 13:28
>うえじゅんさん、毎度です。

のっちゃってる人ですか?
つい先日までなんだかスッキリしない釣果ばかりでしたのでやっと鬱憤が晴れました。
これからこんな調子でいけるといいんですけどね。
がんばりまっす?!
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 14:10
>mad師匠、毎度です!

いやはや、昨年師匠がカンパチを釣ったときに衝撃を受けましたが、まさか自分にもカンパチが釣れちゃうなんて夢にも思っていませんでした。

おやぢさまとこのすけ先輩の実況良かったですよね。
このすけ先輩の「かっこえ~」が一番嬉しいです(笑)。
また、頑張ります!
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 14:14
>zawaさん、毎度です。

ミラクルな釣果でしたよね。自分でもクリビツです。
すんごい引きでしたもん。楽しかったっすよ~。

ジギングに開眼しそうです。
体力が続く間限定で修行しなきゃ。
次回もがんばりますよ~。

zawaさんも早くアプーしてくださいね(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 14:18
>小太郎さん、毎度です。

小太郎さんも来れると良かったですね。
メチャクチャ楽しかったですよ。
私は釣れたからさらに楽しかったです(エッヘン)。

カンパチとヒラメなんてどちらも夢のような釣果でした。
次回はなにを狙いましょうね?
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 14:21
>Fishboneさん、毎度です。

ジギング楽しいですよね。
釣れた時の快感が堪らないっす。
でも、逆にこの釣りしか知らないんですよ。
だから応用も利かなくて苦労しています。
ただ、自然の中で遊んでいたので、ちょっとは役立っています。
これからもがんばって修行しますね(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 14:29
>katsuoさん、毎度です!

元気になってきたようで、安心です。
ただ、元気になってくるといろんなところがムズムズしてきて大変でしょう。
快気しだい、いろんなところに開放したってください(笑)。

動画の実況も良かったでしょ。
特に、にし名人の笑っていない笑顔が(爆)。
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 14:32
>タカさん、毎度です。

全然、絶好調なんかじゃないですよ。
この釣行までは、このすけ先輩にやまモはオワタなんて言われてましたからねぇ。
でも、その鬱憤もぜーんぶ吐き出してきてやりましたよ。
ええ、目の前で(笑)

カンパチ、釣り味も良いですが、とても美味しかったです。
でも、もう釣れないんだろうなぁ。
Posted by やまモやまモ at 2012年02月14日 14:35
お疲れ様でした~。ホンと疲れましたよ。パドリング

4人で沖に浮いてたのそうだったんですね!
あの日はエンジンでないときつかったです。
一流しでパラ入れてもあっという間に・・・
釣りどころでは無かったですわ
Posted by かのっぴ at 2012年02月14日 19:43
やまモさん
絶好調ですね。
確かカンパチは南方系魚種なので、本州は絶対数が少なかった気が・・・
まあ、うら覚えですけど。
北部九州でも、カンパチは他の青物に比べると珍しい部類に入ります。
写真で見るとヒレナガカンパチではなく、本カンパチのように見えますね。
カンパチ体高あるから重いですよねー。

いいなぁ

では、又何処の海で(^0^)/
Posted by たかまる at 2012年02月14日 21:57
あんたかー、あんたが私の釣るはずだった魚を釣ったんかー!
ハァハァ・・・
すいません、思い出してつい取り乱してしまいました。
当日は謙虚にチクチクと攻撃してくださってありがとうございました。
途中からいい釣り座を譲ってくれていた事は気付いていましたよ。
でも・・・そんな気づかいなんて無用だー(大泣)
Posted by にしにし at 2012年02月14日 23:20
>かのっぴさん、毎度です。

カヤックでは大変な風だったでしょうね。
そんな時はこんな釣りもありだなと痛感した日でした。

ホント、途中までは何にも釣れる気がしなかったので危ない釣行でした。
Posted by やまモ at 2012年02月15日 07:43
>たかまるさん、毎度です。

カンパチ、パワーがありましたよ!
今まで釣った魚の中で一番引きました。
もう一生この引きは味わえないかもしれませんね(泣)
味も最高!脂がのっているのに臭みゼロ。ビックリしました。
もう一回釣れないかなぁ?(笑)
Posted by やまモ at 2012年02月15日 07:47
>にし名人、毎度です。

おかしい・・・何かがおかしい・・・
私に釣れて、にし名人が釣れないなんて・・・・

あっ、これが謙虚な攻撃ですか?(笑)
まあ、たまにはこんな時もないとね。
どうせ次回はたくさん釣っちゃうでしょ。
週末楽しみにしています!
Posted by やまモ at 2012年02月15日 07:52
いやー、おめでとうございます。

途中までは不機嫌で口もきかなかったのに、カンパ釣ってから後は饒舌になりましたねえ。(笑)

あの勢いだとマグロまで釣っちまうんじゃないかと思いましたよ。

帰りの晩ご飯ゴチでした。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年02月15日 08:56
カンパチ凄いですね!
どっ楽しそうで羨ましいです。

にしくんのランディングも上手すぎて笑いました。

それにしてもこんなの釣っちゃって仲間とワイワイやって楽しんじゃうとプレジャーがいよいよ現実の物になってきましたね!
Posted by じゃん at 2012年02月15日 09:33
何度見ても立派なカンパです。

いつまでも身もキリっと活かって食味も申し分なし。
ただ、釣った人だけがいただけない(笑)
おまけにヒラメまで釣っちゃうし。

にし氏の僻みヤッカミは怖いでっせー。
夜道は気ィーつけなはれや!!
Posted by zeki at 2012年02月15日 13:25
>おやぢさま、毎度です。

当日はすばらしいプランと船頭ありがとうございました。メチャ楽しかったです。
死んでたんじゃなくて、集中してたんですってば!(照)
確かにカンパ釣ってからはテンションが高くなっちゃていましたので失礼しました(笑)。

それと、あの疑惑は釈明が面倒なので心の奥底に仕舞っておいてください(爆)
Posted by やまモ at 2012年02月15日 20:43
>じゃんさん、毎度です。

このメンバーは絶対楽しいでしょ!
行きも帰りも船中も大爆笑で頬の筋肉が痛くなってくるぐらいでしたよ。
ただ、みんな毒舌なので私は半べそでしたが(爆)。

60歳ぐらいになったらプレジャーでも買いますかね(笑)
Posted by やまモ at 2012年02月15日 20:46
>zekiにーさん、毎度です。

当日はやけに静かでしたね。
気絶しちゃってました?(笑)

カンパの刺身はホントに絶品でした。
あんなに美味しい青物は他に食べた事無いです。
また釣りたいなぁ。
やっぱりムリ?

今度、にし名人と釣りに行く時は沈められないように気を付けよっ!
Posted by やまモ at 2012年02月15日 20:49
いーな、いーな、-いーなー。
何でこんなに釣るんですか!!

カンパチ、キッついすわ。 目に毒です。
そろそろ控えめな釣果でおねがいします(笑)
Posted by コインコイン at 2012年02月15日 23:39
>コインさん、毎度です。

いやいや、尊敬するzekiにーさんやこのすけ先輩、おやぢさまから先生と呼ばれるコインさんの出撃情報をキャッチするとその釣果にはいつもビクビクしてるんですよ。

たまにはご一緒して稽古付けてください。
その前に、陸でお会いする方が先になるのかなぁ?(笑)
Posted by やまモやまモ at 2012年02月16日 01:27
やまモさん、おめでとうございます。

最近釣りにいけてないので刺激強すぎです。
相当引いたんでしょうね。
んー、現在、強制的に充電中ですが、何とか時間作って行きたくなってきました。
Posted by RIM at 2012年02月16日 08:27
>RIMさん、ありがとうございます。

刺激強かったですか?
それはうれしいお言葉ですね。
引きは本当に強烈、お味は脂がのってもさっぱり。最高でした(笑)

裏切られる場合も多いですが、行かないとはじまりませんからね。
また、時間出来たら行きましょう!
Posted by やまモやまモ at 2012年02月16日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やまカン (2/12 12年:6釣)
    コメント(34)