ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月21日

2010 釣り納め! (12/18)

こんにちは。やまモです!

前回の釣行から用事があったりで浮かべずにこの日を2週間待ってました!
年末までの予定と休みを考えると今年最後の釣行になりそうです!メモリアルな釣行にする妄想で頭がいっぱいです!

この日のために仕事を徹夜で片付けてバビューンと行ってきました!

2010 釣り納め! (12/18)

今回は前回もご一緒してくれた がうじさん と はじめましての ふなさん がご一緒してくれます!

朝5時にコンビニに集合。ふなさんにはじめましてのご挨拶。初めて会ったとは思えないとても楽しい方でした。ふなさんもブログのイメージ通りのとても良い人です。
やっぱり釣りを好きな人に悪い人はいないですね。

目的場所に3人で並んで出発!目的地に地に到着。
やっぱり寒いですがワイワイと雑談しながらの準備も楽しく完了!

2010 釣り納め! (12/18)

7時ごろに3人仲良く出航!

ここで気が付いたことが!!
やまモのボートエースは遅い!!!
がうじさん や ふなさん にどんどん離されていきます。
いままであまりスピードを比べる機会が無かったので知らなかったですが、おっそいんです!
確かにボートエースはもともと遅いとは知っていたのですが、さらにサイドフロート装着で遅くなっているのでしょう。
これはダメです!!はやくポイントに行きたいのに!!
帰ってからさっそく7ピッチのアルミプロペラをポチッと購入しました!
この装着インプレッションはまた次回に!!

そんなことを考えながらやっとポイントに到着。
がうじさん ふなさん はすでに釣りをはじめています。
近くでタイラバ・インチクを投入しますが反応無し・ハプニングも無し。
そこでがうじさんもふなさんもそれぞれのポイントに行かれました。

この海がはじめての僕は彷徨いながら前回好調だったインチクを投入してみますがまったく無反応。

ここで気力がダウン。
最近、冷凍庫のアオリイカが無くなってきてアオリイカが解禁となったので持って来ていたテップラン開始!

ポイントが分からないですがなんとなく良さそうな45mラインで開始!

1シャクリ目でティップに違和感!合わせるとドンッ!
なかなかの重量感で胴長25センチの良型!!
こんな時期にアオリ湧いてるのでは!?でも、大きいし3杯釣ったら止めよう!今日の本命はお魚だし!!・・・・・でも次は続かずに・・・
結局、3杯釣るのに1時間も掛かっちゃいました!

2010 釣り納め! (12/18)

でも良型揃いです!!最初の1杯は胴長25cmでしたが、その後の2杯は胴長30cmジャスト!!
初のキロアップ達成です!!うれしいです!! ・・・が今日の本命は桜色のあのお魚です!!


その後、がうじさんの近くに行って状況を確認しますがイマイチと言うかダメとの事。
やまモもタイラバを投入しますががうじさんに釣れないのに僕に釣れるはずも無く、刻々と時間が過ぎていきます。

がうじさんは別のポイントに旅立って行かれました。

がうじさんが行った方向にだんだん近づくように移動しながらタイラバ・インチクを爆撃しますがまったく無反応・・・。

ここでふなさんに合流。がうじさんがさすが!ヒットしている模様!
ふなさんと一緒にそちらに向かいますがやっぱりボートが遅い!!ふなさんの前を走っていたに追い抜かれた上にどんどん離されます。
はやくアルミペラに交換したいです。

合流後、3人で談笑しながら流しているとお二人にはちゃんと釣れています。
何が違うのかな?なんて思いながら見よう見まねでタイラバを巻いているとガンガンッと何かがヒット!
上がってきたのはこの人・・・

2010 釣り納め! (12/18)

良いサイズです!!ってあなたではありません。こんな顔して実は毒は無いんでしょうけど、おいしいんでしょうけど、海に帰っていただきました。


その後もお二人には当たりがあるんです。さすがですね。
そんなか通称「双頭の龍」ではお見事に巨エソのダブルヒット!記念撮影をさせて頂きました(笑)!

2010 釣り納め! (12/18)

やっぱり僕にはエソも相手をしてくれず、「三頭の龍」というネタにはなりませんでした(泣)。


その後、エソは釣れましたが小さい!残念(泣)!ってあんたはどっちでもいい!!

2010 釣り納め! (12/18)

がうじさん も ふなさん も良いもん釣ってます。近くでうらやましく眺めていると、自分のタイラバにもグングンとヒット!!

バンバンバンとロッドを叩きます!!

おおおおおぉ!!これは今まで釣ったことのあるお魚の当たりとは明らかに違う!!ロッドを叩くとはこの事か!!!

と思ったのも一瞬。痛恨のバラシ!(大泣) 


その後もあの感触が忘れられずにがんばってタイラバ投入!!

ああああぁ・・・時間だけが過ぎていきます。


ここでタイムアップ宣言。あと15分ほどの2時で上がりましょうとの事です。

こうゆう時にドラマが起こるんだよねぇ。あんまり経験したこと無いけど・・・

と思っているとズン!と何かがヒット!

ドラマ来たーーー!!!!


あれ?!ロッド叩かない??でも結構重い。最悪のサバフグ??と頭をよぎりますが

2010 釣り納め! (12/18)

うれしい良型のイトヨリでした!!!

真鯛ではありませんでしたが僕には十分なお土産が確保できました!!

ここでタイムアップ。釣れたすぐ後でしたので後ろ髪を引かれつつ出航場所に戻りました。

みんなで談笑しながら片付けをして、カップラーメンを食べました。

前回がうじさんに作ってもらったカップラーメンがあまりにもおいしかったので今回は自分でもお湯が沸かせるように道具を買ってきました!
それにしても釣りの後のみんなで食べるカップラーメンはおいしいですね!!

2010 釣り納め! (12/18)


がうじさんが真鯛を一枚くれました!!
本当にありがとうございます!!家族には僕が釣ったって事で持って帰ります(笑)!!(うそです)

本当にありがとうございました!””家族も大喜びでおいしく頂きました!


翌日の夕飯でおいしく海の恵みを頂きました!

料理の盛り付けは下手ですが味は絶品でした!

真鯛の「松葉造り」・・・皮の部分の食感も身も最高!
2010 釣り納め! (12/18)

イトヨリは塩焼き用に!(そういえば小さいのも釣っていました)
2010 釣り納め! (12/18)

アオリは刺身で・・・薄く切ったら身もやわらかく甘みも濃厚で絶品でした!
2010 釣り納め! (12/18)

イトヨリの塩焼き・・・最高ですね!身がジューシーで奥さんも超お気に入りでした。
アオリのゲソとミミはバター炒めに・・・子供たちの大好物です!
2010 釣り納め! (12/18)


がうじさん。 ふなさん。 とっても楽しい釣行でした!!本当にありがとうございました!
邪魔はしませんので来年も是非ご一緒させてくださいね!!


残念ながら真鯛は今回釣れませんでしたが、お二人と一緒に釣りが出来てこれからのボート釣りにかなりの期待と希望が見えてきた今回の釣行は間違いなくメモリアルな2010年最後の釣行でした!!

真鯛のヒットもありましたし(バラシましたが)、アオリのキロアップも達成しましたし、イトヨリというおいしい魚も釣れましたし、今の自分には大満足でした!!


来年はボート釣りのダークホース! 「ボートエースのやまモ」 なんて呼ばれるようにがんばります(笑)!!




同じカテゴリー(ボートエース 釣行記)の記事画像
真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)
狙いは先輩方にお任せ 初場所へ (2/19:11年4回目)
真鯛・青物狙い (2/6:11年3回目)
真鯛・イトヨリ・アオリ狙い (1/22:11年2回目)
真鯛狙い 2011年初釣り (1/8:11年1回目)
出会い(12/04)
同じカテゴリー(ボートエース 釣行記)の記事
 真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目) (2011-03-05 23:25)
 狙いは先輩方にお任せ 初場所へ (2/19:11年4回目) (2011-02-20 01:21)
 真鯛・青物狙い (2/6:11年3回目) (2011-02-07 07:54)
 真鯛・イトヨリ・アオリ狙い (1/22:11年2回目) (2011-01-23 16:51)
 真鯛狙い 2011年初釣り (1/8:11年1回目) (2011-01-09 01:27)
 出会い(12/04) (2010-12-06 00:49)

この記事へのコメント
やまモさん、まいどです。
真鯛?巨エソ?巨フグ?のバラシは残念でしたが、キロアップアオリ、スゲーじゃないっすか!?今度是非ともナビゲートお願いしますよ!
料理も良い感じっすね。でも釣りも料理ももっともっと広がりますよ。
あれ?早くも釣り納めしちゃったんすか〜?年内はお会い出来ませんでしたが、来年楽しみにしてますね〜。
Posted by うえじゅん at 2010年12月22日 09:06
私達の前日に同じところで浮いていたんですね。
それにしても大きなアオリにデカイトヨリは好釣果じゃないですか。
一応、毎回エギングロッドやティップランロッドを持っていくのですが、鯛ラバやジギングで終わっちゃいます。
だからアオリを土産で欲しいのに釣れない(釣らない)んだよねぇ。

年内、まだまだ行きますよぅ。今度こそ真鯛で頑張りまっしょ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2010年12月22日 09:36
うえじゅんさん。こんにちは。

あの当たりはうわさに聞く、真鯛のロッドを叩く感じだったと思うのですが・・・。
正直、釣ったことがないので分かりません(泣)!
僕は年内は仕事と用事で釣り納めになっちゃいました。もちろん行きたいのはやまやまですが、皆さんのブログを悶々としながら楽しみにしています!
来年こそは!!狙ってますよ!!
来年にはお会いできると思います!よろしくお願いします。
Posted by やまモやまモ at 2010年12月22日 11:06
小太郎さん。こんにちは。

同じ場所なのに小太郎さんの釣果はお見事でしたね!さっすがです!
僕は年内は仕事と用事で釣り納めになっちゃいましたが、まだ行きそうな小太郎さんたちがうらやましいです!
来年こそは!!狙っちゃってます!!
来年にはお会いできる出来るかもしれませんね。よろしくお願いします。
Posted by やまモやまモ at 2010年12月22日 11:09
始めまして(^^♪
愛媛の(=^0^=)/ひろしって言います
ボートエースで検索してやって来ました。
アオリイカ美味しいので釣りたいですがナカナカ思うように釣れないです
・・・・下手なだけやと思います(^。^)地元でもボート乗りでも巧い人は釣ってるので。ヽ(^。^)ノ

また寄らせて頂きますね(^o^)丿
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2010年12月22日 13:15
ひろしさん。はじめまして。コメントありがとうございます。

ひろしさんもボートエースなんですね!準備と後片付けが楽なのでとても気に入っています!
でも、僕の方では少数派なんです。
お手軽な良いボートだと思うのですが。
実は今、オリジナルで簡単脱着の出来るドーリーを製作中です。
完成したらまたアップします。

アオリは今年はなぜか良く釣れて3桁達成しています。
ちょっとはコツを掴んだ感があります!
でも今はでっかいお魚を釣りたいです!
Posted by やまモやまモ at 2010年12月23日 03:05
お疲れ様でした〜
真鯛は残念でしたがタイラバで釣果もでましたし
真鯛ゲットは時間の問題でしょー
アオリはナイスサイズでしたね
次はわたしも狙いたいですが45mラインだとPEが足りません(-。-;
Posted by ふな at 2010年12月23日 07:15
やまモさん こんにちわ!
先日はお疲れ様でした
良型アオリやりましたね!
あそこは結構叩かれてるので、なかなか釣れないんですけど
その水深でチャレンジしてるのが凄いですw
残念ながら本命ならずでしたが、真鯛にかなり近づけたのではないかと
次回はゲッツですね!
また行きましょう!
Posted by がうじ at 2010年12月23日 11:12
ふなさん。こんにちは。
先日ははじめましてでしたが、仲良くしていただきありがとうございました!
そうですね!次からはタイラバを信じて1日中出来ると思います。
がうじさんに頂いた真鯛美味しかったです!自分で釣ってみたいです!
アオリも美味しかったですよ!ティップランマスターのふなさんなら一発ですよ!
Posted by やまモやまモ at 2010年12月23日 13:20
がうじさん。先日はありがとうございました。
真鯛まで頂いちゃって本当にありがとうございました。
やまモ家はがうじさんには足を向けて寝れません(笑)。
目の前でがうじさんやふなさんが真鯛を釣っているのを見て、やっとタイラバを信じて釣りが出来ます!
次はゲッツ!狙っていますよ!またご一緒お願いします。
Posted by やまモやまモ at 2010年12月23日 13:24
ボートエースの船足が遅いのは仕方無いですよ(^。^)
以前乗って居たボートエース23と友人のボートエース25で競争しましたが、ほぼ同じスピードでしたよ
その時に手漕ぎのゴムボートに中国産の1馬力船外機をセットしたボートと僅かなスピードの差でした。(^。^)
喫水のほとんど無いゴムボートは早いです

今はボートエース301に乗って居ますが船体の長さが長く船底の形状の差か速度も速く成りました
ボートエース23ではGPS値で時速10キロ位迄でしたが301は道具をフルに載せて13キロ出ます
やまモさんのボートはサイドフロート装着なので尚更遅いのでしょうね

サイドフロート、僕もインフレータブルのを持ってますが2名乗船時に使用する位で今は殆ど使って無いです(^。^)
安定感は全く違ってきますけどね。(^。^)
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2010年12月27日 11:49
ひろしさん。ありがとうございます。
勉強になりました。ひろしさんは301なんですね。いいですねぇ。
僕も301も検討したのですがガレージに立てられないので断念しました。
昨日、7ピッチのアルミペラに交換してみました。見た目はあまり変わりませんでしたが、海上での感想は浮かんでみてからのお楽しみ。
実は、海に行けない最近は、ドーリーを自作して楽しんでいました。
なかなかの出来栄えでは?と思っています。
後ほど記事にアップしますね!
Posted by やまモ at 2010年12月27日 15:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010 釣り納め! (12/18)
    コメント(12)