ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月23日

エギングやっと開幕!!

お久しぶりの更新ですいません。

仕事が忙しくて更新できませんでした。

それでも釣りには行っていました(笑)

9/11は実は富山県まで初遠征に行っていました!

知人からの事前情報でキジハタの30~40センチが入れ食いとのお話!

福井や三重でエギング戦が開幕しているので迷いましたが今しか行けない富山県に意を決して行きました。

高速道路も山道でアップダウンがあって車の燃費も悪く山中の気温は最低で12度しかありませんでした。

しかもやっぱり遠い!!疲れました!!


でも海に着くと環境は最高です。

ボートを出すポイントも教えてもらって行ったのですが、まさしくミニボート天国!

ミニボートを出すための海岸みたいになっています。


期待が膨らみます!

デカワームで釣り開始!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ!?

事前情報と違います????


釣果は超貧果の友人Nさんと二人で25センチのキジハタ3匹のみ(撃沈)

エギングもしてみたのですがイカの姿も見る事もなく完敗でした。


でも他のボートの方たちも激渋だったようで諦めがつきました。


富山県の地元の知人の話だとGW明けが一番良い時期との事なので来年リベンジに行きます!

ボート釣りには超一級ポイントでした!!


釣ったキジハタは帰ってきて「酒蒸し」に。
エギングやっと開幕!! 
これめっちゃおいしいです!

塩を振りかけて酒をかけて15分ぐらい蒸すだけですが身がプルプルでホントおいしかったですよ。

また作ってみたいです。

その前に魚を釣らないとね。


でも同じ日に他のブロガーさん達は各地でエギングでアオリイカを釣られていました!!

なんてこったい!やっぱりエギングに行けば良かった?!?!(爆)



9/18は1週間、悶々とイメージの中で釣果を上げていたエギングに三重県の海に行きました!!

前夜入りをして車で仮眠の予定ですが楽しみで寝れません!

アオリが釣れた時のあの「グイーン」って感じを思い浮かべるだけでもう!寝れません!

しかも今回は新調した「ティップラン」ロッドを用意してきました!!初挑戦です!

釣り方もDVDやネットで下調べはバッチリ!!イメージの中ではもう釣れちゃっています!!


あまり寝れないまま日の出と同時に出航!!

でも、あれ?海の色が悪い気がします。濁りも多くて潮も動いてないようです。

2日ほど前に大雨が降って水潮になっているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫌な予感がします・・・・。


珍しく良い方へ予感が外れて、釣り開始から2投目でティップランのイメージ通りのアタリ!!半信半疑で合わせると!!!
エギングやっと開幕!! 

釣れましたぁぁぁぁl!!!

イメージ通りのアタリに感動ととりあえずボウズは無くなったという安堵感でうれし泣き(笑)。


その後も潮が悪い割にはポツポツと釣れて最高で胴長20センチも釣れて最終的には
エギングやっと開幕!! 
19杯をゲット!!

去年まで陸っぱりだった年間エギング釣果を1日で超えました!!

しかもサイズも良型!!やっぱりボート釣りは楽しいですね!!

マイボートでお手軽だし、お金もかからないし(ここまで揃えるのが大変でしたけどね)最高です!!


エギングやっと開幕!!

それにしても「ティップラン」楽しいですね。

正直、去年まではイカのアタリは分からない時もたくさんありました。

秋イカはサイトで抱いてきたのを合わせる釣り方をけっこうしていました。

でも見えイカをサイトで釣る代わりに、ティップランのロッドの先で見えないイカを見えイカのように釣る感じだと思いました。

何杯か釣ってアタリも数パターンあることも分かりました。

でも、まだイカが触っているのに気が付かないアタリもたくさんあったと思うので修行を積みたいです!!

それにしてもティップラン!ハマりましたわ~(笑)


家に帰って実家や友人におすそ分けも出来て、自宅でもおいしく「刺身」と「半生バターしょうゆ炒め」で頂きました!
エギングやっと開幕!!

子供たちもアオリイカが大好きなので喜んでくれました!

またの機会もがんばります!!! 

楽しかったー!!




同じカテゴリー(ボートエース 釣行記)の記事画像
真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)
狙いは先輩方にお任せ 初場所へ (2/19:11年4回目)
真鯛・青物狙い (2/6:11年3回目)
真鯛・イトヨリ・アオリ狙い (1/22:11年2回目)
真鯛狙い 2011年初釣り (1/8:11年1回目)
2010 釣り納め! (12/18)
同じカテゴリー(ボートエース 釣行記)の記事
 真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目) (2011-03-05 23:25)
 狙いは先輩方にお任せ 初場所へ (2/19:11年4回目) (2011-02-20 01:21)
 真鯛・青物狙い (2/6:11年3回目) (2011-02-07 07:54)
 真鯛・イトヨリ・アオリ狙い (1/22:11年2回目) (2011-01-23 16:51)
 真鯛狙い 2011年初釣り (1/8:11年1回目) (2011-01-09 01:27)
 2010 釣り納め! (12/18) (2010-12-21 23:33)

この記事へのコメント
はじめまして。同じ岐阜のいまたろうといいます。
ボートFはやはりいいすねーアオリ19ハイって・・・。羨ましいです!
そしてとても美味しそう。私はオカッパリしか当面縁が無さそうですが、
また寄らせていただきます。
Posted by いまたろう at 2010年09月23日 16:04
いまたろうさん。はじめまして。

コメントありがとうございます。

同じ岐阜県の方よりコメントを頂けてうれしいです。

もし、海釣りに行かれて面白い情報があったら教えてください!!

もしボートFされるのならご一緒できる時があればよろしくです。

また気軽にコメント残してください。
Posted by やまモやまモ at 2010年09月24日 00:17
初めまして
 
大分の釣りバカおいさんと申します

私も同じボートとサイドフロートを着けています

中々私と同じ様な方が入なかったので、嬉しく思い

宜しければ詳しくボートの写真を拝見したく思うので

詳しい写真のアップをお願い出来ませんか
Posted by 釣りバカ、おいさん at 2010年09月24日 09:01
釣りバカおいさんさん。はじめまして。

同じようなスタイルで釣りをされているんですね。感激です。
サイドフロート、効果絶大ですよねー。すばらしい。

自分なりにボートの艤装もがんばっていますので今度の釣行の時、ポイントを撮影してきてご紹介できるようにします。

またUPしますのでよろしくです。

いろいろと情報交換しましょう。
Posted by やまモ at 2010年09月24日 11:57
釣りバカおいさんです。

こちらこそ、宜しくお願いします。

やまもさんのボートに比べて

私のは、随分こきたないボートですが

お互いを参考にして 楽しく 安全に

釣りや艤装が出来ればと思います。

つたないブログですが、何時でも遊びに来てください
Posted by 釣りバカ、おいさん at 2010年09月24日 14:03
やまモさん、こんちゃ!!
なんとなんと、アオリ大漁じゃないですか!!お見事です!
かなりコツを掴まれたみたいですね(笑)
僕も専用ロッドでやってみたいんですが、あの竿をカヤックで使うにはちょっとキツイですわ(汗)間違いなく折ってしまいそうです・・・
僕もそろそろイカ集中してやってみようかな??
Posted by らずくん at 2010年09月24日 22:09
らずさん。こんちわ。

ティップラン楽しかったです!事前にDVDで予習していったんですが、イメージ通りのアタリに感動しました。

潮が良ければもっと釣れてたんでしょうけど。

釣りに行く前の自分の釣果予定を超えたのは初めてでした!!

でも、さっそく今日は惨敗(泣)

あとでブログアップします。
Posted by やまモやまモ at 2010年09月25日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングやっと開幕!!
    コメント(7)