ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月18日

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

ああ~、 天気悪いですねガーンダウン

こんな日は家族サービスでポイントを稼いでおきましょう。

やま悶々 になりそうな やまモ です。 こんにちは。


さて、釣りに行けないこんな日は、艤装と散財に限ります(爆)。


ある日おうちに帰ると

こんな物が!!


釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装



ゴムボ新艇! ジョイクラフト レッドキャップ295 です(照)。

いままでのゴムボ フリード315 も気に入っていたのですが、重量級ゴムボートで、釣り仲間とタンデムなど、大人2人での釣行は全く問題ないのですが、来年小学3年生になる息子とも快適なシーズンだけでもちょくちょく一緒に釣りに行きたいと思っています。

その際、実質ひとりで準備と片付けをすることになるので軽量なゴムボートを購入しました。


っというのは口実で、単なるコレクターなんです(爆)。



さあ、釣りに行けないし、創作意欲がメラメラ沸いてきたところで次回の釣行の為に艤装を進める事にします。


まずはエアフロアの上に敷く、ヌールヌルマット(照)

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

ピッタリサイズで作るのはなかなか難しいっすウワーン



お次は、タンデム釣行時の トランク大将4300NSシンクー を積む場所です。

本当は、フリード用に作った ↓↓↓↓↓ の

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

↑↑↑↑ のシステムをそのまま使うつもりでしたが、フリードに比べて艇内幅が小さいので、座板の上に置くと人が座るスペースが狭くなってしまいます。

快適釣行が信条の モガイドサービス では、そんな不快な問題点は即解消します(笑)



クーラーを載せる板は流用しますが、ボートの形状に合わせてカットして、裏面に保護のためにゴムシートを貼ります。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


板幅の3分の1を座板に取り付け、残りの部分をゴムボートのチューブの上に載せます。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


その上にクーラーを載せます。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


板、クーラー、ロッドホルダーを落ちないように、ベルトでしっかり固定します。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


次に、ランディングネットホルダーを取り付けるために、手持ちのドカットにマジックテープ(黒)を貼り付けます。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


最近お気に入り素材の 「まな板」 をドカットに合わせてこんな形にカットして、マジックテープ(白)を貼り付けます。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


そして、水道管で作ったランディングネットホルダーをマジックテープでくっつけて、脱落、ズレ防止のためにベルトで縛ります。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


実際にランディングネットを挿して、ドカットごと2列目の座板の後ろに置きます。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

レッドキャップ295 は、フリード315 に比べて、2列目の座板とトランサムボードの間隔が広いんですね。

この場所にドカットが縦向きに置けるので便利です。

あと、ランディングネットホルダーを斜めに取り付けたのは理由があります。

ランディングネットを真っ直ぐに立てておくと、ネットの袋になった側が、クルクル回ってロッドやルアーやフックに絡んで邪魔な時がありませんか?
ホルダーを斜めにすると、ネットの袋側が常に下向きになってクルクル回らないのでネットが邪魔になりませんよ。


あと、このドカットのホルダーは 「まな板システム」 の取り換えと組み合わせで色々な使い方が出来ます。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


①レッドキャップ295 の時のランディングネットホルダー

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


②KAYAK-340 の時のランディングネットホルダー(スペースが狭いので斜め挿しではありません)

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


③にしくんのゴムボにタンデムで乗せてもらう時や、遊漁船に乗る時の持ち込みロッドホルダー

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


どこへ行くにも 「ドッカト」 が手放せません(笑)!!



次に、魚探の振動子の取付けです。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

今回のゴムボを レッドキャップ295 に変更を機に、もう一艇の一人釣行用のゴムボ KAYAK-340 と共用出来るように、今まで KAYAK-340 用に使用していた物に改良を加えました。


取り付けた状態はこんな感じでバッチリでっす!

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


魚探とGPSも以前に作った、オールホルダーに固定出来る物を取り付けて、

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

こんな感じです!

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装



ほぼ艤装を終えて、装備を装着した全景です!!

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装


片付けの練習も(笑)

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

片付けの時にゴムボートを畳んでもゴムボートが大きくて収納袋に収まらなかったりしませんか?

ワタスは、写真のようにロープで縛ります。

そうすると、ゴムボートの中の抜けきらなかった空気が抜けてコンパクトに収納出来ます。



ゴムボを フリード315 ・ KAYAK-340 と乗り継いで、カヤックにも乗った やまモ の艤装の集大成です(笑)

タンデム専用の装備ですがなかなか快適で、艤装品の脱着も簡単で気に入っています。

皆さまの艤装の参考になれば幸いです。




あと、あまりにも悶々から発病する散財・・・・・・(少し以前の散財も含まれます)


釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

ダイワ ライトトランク VSS3000RJ です!

保冷力は最強のはず。

今まで使っていた スペーザリミテッド240 と入れ替えです。

ライトトランク は スペーザ のように出っ張った部分が無いので、

24Lから30Lへの容量アップの割に外寸は少し大きいだけで、 

KAYAK-340 や フェニックス140 に積みやすく、

ごく稀にたくさん釣れた時や大物が釣れた時は24Lのスペーザより、30Lのライトトランクで良かったと思う事もあるでしょう(笑)

これも KAYAK-340 と フェニックス140 用に 「まな板システム」 でロッドホルダーを製作予定です。


次にタックル!

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装 

インチク・ベイトジギング用に リョウガ C2020PE-HL を新調!

前回のイトヨリ(大) が入魂魚になりました(照)




次!

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

パームス メタルウィッチ MTGC-634SF 

以前 632SF でスロージギングに挑戦したのですが、自分には合わないと思ってやめちゃいましたが、再挑戦!

以前使っていた 632SF は柔らかすぎたので 今回は 634SF です!

パームスのロッドのワタスの個人的な感想ですが、メーカーの表記の使用推奨ジグの重さよりも1ランク上のモデルが良いと思います。

634SF の実際の使用感はスロー系のジグなら100gでも、しっかりティップが曲がってジグを跳ねさせてくれます。

スロージギングで多用する100g~180gのジグで使いやすいです。

しかし、こちらの入魂は未だです(泣)。


組み合わせるリールは以前から持っていた リョウガ C2025PE-HL です。

改めて、C2020PE-HL と C2025PE-HL を巻き比べてみると断然 C2020PE-HL の方が巻き心地のフィーリングはいいですね。

スーパーハイギヤだから仕方ないのでしょうか?



次!

パームス シーラプチャー SJGS-59M

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

大物対応や、遊漁船用に。

これは以前から持っている ツインパワー6000HG と組み合わせます。

釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装

一緒に写真に写っている以前から持っている 59ML は ツインパワー4000XG と組み合わせて、これでいろいろなシチュエーションで使えそうです。



組み合わせでお分かりのように、

 ロッドは パームス が好きで、

 スピニングリールは ツインパワー(シマノ) が好きで、

 ベイトリールは リョウガ(ダイワ) が好きです。


今週末に全部買ったわけではありませんが、釣りに行けない休日は散財が多い気がします・・・・ガーン








さあ、次はどこで何すんだ?!





同じカテゴリー(ゴムボート 艤装紹介)の記事画像
新作 ゴムボ ロッドホルダー&クーラー置き台 
新作 船外機スタンド 
モガイドサービス艇 ゴムボ艤装紹介
シーアンカー 自作
振動子ステー 第三弾! ・ 鯛ラバ
フリード キトウとギソウ? フルチェンジ!
同じカテゴリー(ゴムボート 艤装紹介)の記事
 新作 ゴムボ ロッドホルダー&クーラー置き台  (2013-10-08 13:25)
 新作 船外機スタンド  (2013-10-06 18:53)
 モガイドサービス艇 ゴムボ艤装紹介 (2012-10-22 16:03)
 シーアンカー 自作 (2012-07-23 16:50)
 振動子ステー 第三弾! ・ 鯛ラバ (2011-04-26 01:11)
 フリード キトウとギソウ? フルチェンジ! (2011-03-31 02:57)

この記事へのコメント
やまモさん、こんにちは!
お疲れ様です。
悪天が続くと、艤装と散財が、はかどりますなぁ~( ´艸`)ププッ
さぁ~!
準備が整ったところで、あっちで、あれを獲りますよ~!!
 (なんのことやら・・・(笑))
スタッドレスの準備は、良いですか?(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2012年11月18日 12:59
お疲れ様です。

釣りに行けないときの散財には、まったく同感であります。(笑)
ライトトランクの最上級グレード、逝っちゃいましたか・・・。
私も欲しいです。
怖くて、釣り具店のクーラー売り場には近づかないようにしています。(爆)
Posted by midoriisi at 2012年11月18日 14:23
やまモさん

凄いですね。散財も艤装も。経験値高いのが滲み出ていますね。

しかし、一体幾ら釣りに使ってきた事やら。考えるとゾッとしませんか?私はします(笑)
ちなみに、私も小規模ながら散財しちゃいました。前から欲しかったフィッシャーマンシートを皮切りに、何処かのネジが外れたのか、竿二本にベイト1個買っちゃいました。ベイトはアブのLJ3です。週末はフィッシャーマンシートの取付艤装に終始でした。因みに私の
ホルダーは雨樋ドレイン管を多用してます。柔らかいし、加工しやすく軽いので気に入ってます。
では、益々良い釣りを(^-^)/
Posted by タニシ at 2012年11月18日 15:33
こんばんは(^O^)/
自分も土曜日にクーラーBOXを見に行った所なんっすよ(笑)

「3面真空で十分だよなー、6面なんて誰が買うんかな~?」って
後輩と喋っていたらここに居ましたね(爆)

友人のクーラーBOXが3面真空で、真夏でも驚くほど氷が溶けて
なかったのでメチャ欲しい一品です(^O^)

まっ、自分がこんな物を買ったら、冷やす魚が釣れないので
嫁から冷やかされますわ(笑)
Posted by runichirunichi at 2012年11月18日 20:56
と、とにかくすごい気合の入れようですな(^_^;)
これからの季節は死海に行くことが多いし、毎回乗せてモらおうかな(笑)
自分モフリードの艤装レベルがまた1つ上がりましたのでまた見てくださいね!
よし、使わなくなったスペーザは私が活用してあげよう^^
この季節はほんと散財しちゃいますなぁ・・・
Posted by にしっぺ at 2012年11月18日 22:00
す・凄すぎる~!

この冬の散財王決定戦にノミネートおめでとうございます(笑)
優勝間違いないっす!

黄色い板・・真似してみようっと・・BOXは真似できないけど・・はは

ドカット箱のアイディアもいいですね~まな板での加工も便利そうださし

勉強になります!! 
Posted by 院長 at 2012年11月19日 13:43
>mad師匠、ありがとうございます。

ええ、師匠のように釣りばっかり行ってないと、艤装も散財もはかどりますよ(泣)
快適釣行のためにはお金掛かりますね~(泣)

スタットレスは今週中に新調しますよ!
準備OKです!(笑)
Posted by やまモやまモ at 2012年11月19日 14:34
>midoriisiさま、ありがとうございます。

釣りに行ったほうが、お金使わずにすみますよね(汗)。
midoriisiさんもそんな散財癖がありましたもんね(笑)

釣りから帰ってきたら調理するまでの冷蔵庫替わりですから、クーラーにはちょっとこだわっています。
トランク大将もNS真空です。

釣果が伴いませんが(泣)
Posted by やまモやまモ at 2012年11月19日 14:37
>タニシさま、ありがとうございます。

そうなんですよね。
楽しく快適に釣りするのはお金が掛かりますね(泣)
この釣りにどんだけお金掛けてるのか考えるのは止めました。

艤装、散財、リール、ロッド、ジグ・・・・
恐ろしい言葉たちです(爆)。
Posted by やまモやまモ at 2012年11月19日 14:41
>runichiさま、ありがとうございます。

釣りから帰ってきて、魚を捌くのは翌日というパターンが多いのですが、その間の冷蔵庫替わりに使用しますので、クーラーの保冷性能にはこだわっています。

しっかし、高いですけどね~(汗)

クーラーのコストに見合った美味しい魚を釣って食べたいっす!
Posted by やまモやまモ at 2012年11月19日 14:44
>にしっぺ、ありがとうございます。

レッドキャップのタンデム快適仕様完成しました。
ご乗船のご予約お待ちしています!

いや、にしっぺと行くと釣れないからなぁ(笑)

ホントこの時期は釣りに行けないせいで散財しちゃって困ります(汗)
あっ、にしっぺは釣りに行っても散財してるか!
Posted by やまモやまモ at 2012年11月19日 14:48
>院長さま、ありがとうございます。

散財王ノミネートありがとうございます。
おかげでスッカラカンデス(泣)

黄色い板は膨らみ君でも使える艤装だと思います。
ただ、艇幅が狭いので左右の重量バランスに注意が必要かもしれませんね。

まな板は海水で濡れても、傷まない、腐らない、塗装が不要、適度な強度と柔軟性、加工のしやすさ、おまけに抗菌(笑)で艤装の良い材料ですよ。

ただ、ホームセンターでまな板を大量に買うのを躊躇しちゃいますけどね(笑)
Posted by やまモやまモ at 2012年11月19日 14:54
やまモさんこんばんは
流石です
散財王健在ってとこですか
おいらは竿1本買うのにドキドキです
Posted by インピンミン at 2012年11月19日 22:55
>インピンミンさま、ありがとうございます。

ゴムボはある裏ワザで格安で乗り替えられたんですよ。
ゴムボのグレードは下がっちゃいましたが自分の使い方には充分です。

環境は整ったのであとは釣りの腕前を磨くのと、もう釣り具を買わないのが目標です(笑)
Posted by やまモ at 2012年11月20日 10:53
いったいいくら使ってんだよ。
釣具の他にもヅラや女にモ相当使ってるし。
あ、すいまテン、内緒の話でした。
Posted by このっぺ at 2012年11月22日 16:30
>このっぺさま、ありがとうございます。


釣りにどんなけ浪費してるか考えたくないのはお互い様でしょ(笑)

ワタスの場合、だからといって釣れるわけじゃないんですけどね。

でも、今日は楽しかったですね。お疲れ様でした(笑)
Posted by やまモ at 2012年11月28日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りに行けない日は・・・・レッドキャップ295艤装
    コメント(16)