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2012年07月09日

やまモ式 カヤックリフター

こんにちは。 お久しぶりの やまモ です。


前回のブログ閉鎖の記事にはたくさんのコメントや、直接メッセージでもたくさんのご連絡を頂き、ありがとうございました。


しばらくブログを非公開にしていましたが、是非ご紹介したいことがあったのでこの度少しだけブログを復活します。

細々とこちらのブログも続けますので、またお付き合いよろしくお願いします


これからも釣行記は掲載しませんが、

皆さんにも役に立つかも知れない艤装の情報や、タックル、ゴムボート、カヤックの雑記などを公開ブログで掲載したいと思います。



今回は艤装の新作が完成しましたのでご紹介します。


今回、知り合いに頼まれて作ったのは、車のルーフキャリアへカヤックを積む為の 「やまモ式 カヤックリフター」 です。


INNOからカヤックリフター
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3407/INA453JP/

が発売されていますが、一度カヤックを車と直角に近い状態で車に立てかけて置かないといけないので、車の隣りにたくさんのスペースが必要になるのと、今回取付ける車のようにカヤックの隣りにルーフボックスが付いていると使用が難しいと思います。


自分はフェニックス140ぐらいまでなら、何とか腕で持ち上げてルーフキャリアへ積む事が出来ますが、1日釣りをして疲れた体でカヤックを持ち上げるのはなかなかしんどいですよね。

それに、重心をうまく取れなかったり、風のある日や、地面の不安定な場所では危ないですよね。

ちなみにフェニックスは重心が悪いです(泣)



そして、今回取付けたのはこちらのパーツです。

やまモ式 カヤックリフター

まずは通常の前後のベーシックキャリアの前後方向に縦のバーを2本取付けます。

その際に使用したパーツはこちら
http://www.carmate.co.jp/products/detail/740/IN861/

INNOの「クロスホルダー2」です。


やまモ式 カヤックリフター

縦のバー2本共の前の方に、下の写真の様に少しスペーサーを入れて加工を施したクロスホルダー2を1個ずつ取付けます。

(※本来はバーを固定するためのジョイントですので、スペーサーを入れてスライド出来るようにするための加工です)

やまモ式 カヤックリフター

やまモ式 カヤックリフター


ここにもう1本用意したバーをスライドさせて差し込みます。

やまモ式 カヤックリフター

このバーにはカヤックが滑り落ちないようにするためのL字のアングルを取付けてあります。

やまモ式 カヤックリフター


そして、カヤックを車から少し放して置いて、バーを差し込みます。

やまモ式 カヤックリフター


前方だけを持ち上げて、先ほど差し込んだバーに乗せます。

やまモ式 カヤックリフター

やまモ式 カヤックリフター


その後、後ろ側を持ち上げて、本来の車のキャリアへリア側から乗せてから、前側をキャリア側へ移動させて積載完了です。

やまモ式 カヤックリフター


この時にカヤックにキズが付かない様に、ちょっとかっこ悪いですがカヤックの先端にバケツを取付けます。

そしてもう一点のポイントが、このバケツにロープを付けてリアタイヤに繋いであります。

やまモ式 カヤックリフター

そうする事によって、カヤックがバーから滑り落ちるのを防ぎますし、キャリアに取付けた縦のバーでもしカヤックが車側に倒れても、車に当たりません。


そして、このバケツはバンジーロープで簡単に取り外しが出来るようになっています。

私のカヤックは他の用途の艤装のためにDリングが取付けてありますのでそこに引っ掛けるようにしてみましたが他の方は何か工夫されるといいと思います。

やまモ式 カヤックリフター

なおかつ、この車種の場合はカヤックを持ち上げる途中でホイールと繋いだロープが足りなくなるので、簡単にこのロープを取り外せるようにしてあります。



そしてもうひとつの利用方法として、このバーは差し込むだけで簡単に取り付けと取外しが出来ますので、ウェットスーツやPFDや釣具などを乾かす物干し竿としても便利だと思います。


やまモ式 カヤックリフター

もちろん、車幅から大きくハミ出しますので、使用する時は場所を選ばないといけないのと、車を出発させる前に必ず抜かないといけません。


何度か積み込みを試してみましたが、なかなか自画自賛の秀逸な作品です(笑)。

今回の車のように背に高い車でもラクラクルーフに乗せる事が出来ます。


もし、またフェニックス以外のカヤックを買う事になったら自分の車用にも作ろっと。

ちなみに訳あって、ホビー レボリューション11 は私の手元から無くなりました(泣)。

だから、何が起きるか分かりません(爆)



細々とこちらのブログも続けますので、またよろしくお願いしますニコニコ





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この記事へのコメント
お久しぶりです!私にとってグッドタイミングでのブログ再開っす!

あたしも似たようなバー使ってます!1BOXの場合の車載にはこの手の工夫が必要ですね!
Posted by 院長 at 2012年07月09日 17:21
>院長さま、ありがとうございます。

お久しぶりです。
艤装は院長さまには敵いませんが、アイデアで切り抜けたいです(笑)

だんだん歳をとっていきますので、楽をする工夫が必要かもです(笑)

これからもよろしくお願いします。
Posted by やまモやまモ at 2012年07月09日 19:40
やまモさん、こんにちは。

カートップは私には縁がないのですが、このような記事は皆さんにいいヒントを与えてくれますねぇ。
それにしても・・・また何か購入するんですか?(笑)
Posted by midoriisi at 2012年07月09日 22:56
>midoriisiさま、ありがとうございます。

車中泊や釣具やボートの積載を考えると背の高い車が便利ですが、反面カヤックを積む時に苦労するんですよね。

私の場合両方なのでこんなのがあると便利だなーと考えながら作りました。
ちょっとでも、みなさんのDIYの参考になればうれしいですね。
Posted by やまモやまモ at 2012年07月10日 19:13
小耳に挟んだので覗きに来ました(笑)

エエですねコレ。
僕には不要ですが(爆)

殆どの方が悩む問題だけに、素晴らしいです(´∀`)

ちなみにクロスホルダーの〆過ぎ注意です。
バーが変形しますた(泣)

スターン保護のバケツは目からウロコですwww

カヤック始めた頃に立てかけて積んでたんで、
何か被せたらと思ったことはありましたが、
さすがにバケツは思いつきませんでした(爆)

PS:コッソリ復活(祝)
Posted by けーふぁく隊長 at 2012年07月10日 19:58
>けーふぁく隊長、ありがとうございます。

小耳に挟んでいただきありがとうございます(笑)

カヤックを楽にルーフトップするのはなかなか難しいですよね。
釣りをした後だと、ほんとシンドイです。

スターンのバケツはなかなかのアイデアでしょ。
もう少しかっこいいといいのですが(爆)

それでは、またよろしくお願いします(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2012年07月11日 15:08
やまモさん、はじめまして。

このアイデアいただきます。
ちょーど同じ事で悩んでいて、木材で延長するかとか悩んでいたところです。

うちのキャリアはTERZOなのですが、都合のいい事にINNOよりも若干バーの断面が小さいようで、スペーサーをかまさずにスライドが実現できそうです。
ここ数日の悩みが一気に解消…するのかな。
Posted by ななゆき丸 at 2012年07月11日 20:59
>ななゆき丸さま、ありがとうございます。

アイデア採用ありがとうございます(笑)。

TERZOの方がバー細いですよね。実はうちに転がっていましたので試してみましたのですが、スライドしませんでした。

やっぱりスペーサーは必要なようです。

不明な事があれば聞いてくださいね。
Posted by やまモ at 2012年07月11日 21:11
あらら、わざわざお試しいただいてありがとうございます。
スペック上1ミリ以上余裕があるはずなのですが、締め付けたら吸収されちゃうんでしょうね。
後方に延長したかったんだけど、側面なら延長しないでも行けそうな気がしてきたので、さらに思案中です・・・
Posted by ななゆき丸 at 2012年07月13日 15:05
はじめまして。

カヤックのルーフトップでリフター購入するか悩んでましたら、辿り着きました。
クロスバーを組んだキャリアに、カヤックを立て掛けるサイドバーの、ジョイントは一ヶ所のみで大丈夫ですか?

二ヶ所だとかなりの長さのサイドバーが必要ですしね…

凄く参考になりました!
ありがとうございます。
Posted by プラ at 2013年02月02日 18:12
>プラさま、ありがとうございます。

私もカヤックリフターを買おうかと思ったんですが、カヤックを斜めに立て掛けないといけないので車の横に結構な場所が必要なんですよね。

そこで車に平行にカヤックを立て掛けられて楽に確実にカヤックを載せられるリフターを考えました。

クロスバーのジョイントは2個あった方が良いと思います。

私はイノー純正のボートキャリア用の長いバーを取り寄せました。

ご参考になればうれしいです。
Posted by やまモ at 2013年02月02日 18:23
なるほど。

では、助手席と運転席側のジョイント二個使用で、差し込むサイドバーは3U+334D位有るんですか?

それ位ないとやっぱりグラつきますしね…

ジョイント6ヶ所とクロスバー2本とロングバー1本で御予算はどの位でしたか?
Posted by プラ at 2013年02月02日 19:09
なるほど。

では、助手席と運転席側のジョイント二個使用で、差し込むサイドバーは3U+334D位有るんですか?

それ位ないとやっぱりグラつきますしね…

ジョイント6ヶ所とクロスバー2本とロングバー1本で御予算はどの位でしたか?
Posted by ウブロコピー at 2013年07月18日 10:43
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