ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月16日

ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)

あああ・・・釣りに行きたい!! 
と思ってばかりいた日々もやっと過ぎ、待ちに待った金曜日!!!

本当は翌日の日曜日の方が海況良さそうでしたが、日曜日は朝に地域の行事があるためNG。

よって、同じく日曜日に用事のあるそうな、最近季節ごとにHGを引っ越しされた釣りキチ紳士! madtakaさん とご一緒させて頂きます。


でも、生憎の残業(泣)。

9時ごろに帰り、夕飯を食べ、子供と風呂に入り、釣りに行く準備!

レッツゴー!! って再び仕事です(泣)


仕事が夜中の1時半までかかって、やっと海へGO!


途中、コンビニで「今日は波が残ってるだろうから酔い止めでも買ってみますか!」ってことで酔い止めを買って、(後に後悔するのですが・・・)
高速で向かいますがやっと到着は3時。

madtakaさん と4時起きの約束です・・・(泣)

ヤバイ1時間しか無いってことで4時に目覚ましをかけて就寝・・zzz。


ハッと目を覚ますと、明るい?! 寝過ごしました(汗)。

すでに準備を始められていました madtakaさん にご挨拶をしてダッシュで準備開始!


予想通り大きなピッチのうねりはありますが、風は予報よりはるかに無いので大丈夫そうです。
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)

今日は酔い止めも買ってきたしOK!OK(笑)!後に後悔するのですが・・・

ちなみに予報から判断して、今回はゴムボ釣行です。実際にカヤックなら、かなり危なかったと思います。



準備をしていると madtakaさんのご友人Mさん が登場。

Mさん もかなり釣るお方です(羨ましい)。

さあ、負けていられませんよ!!


madtakaさん は先に出航しお見送り。釣り場を温めておいてもらいます(笑)。

さくさく準備をして、酔い止めを飲んで僕も出航。
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)


今日は先日作成した魚探・振動子ステーの実戦釣行です。

実際の取付け写真です。

魚探の位置もOK!取付けも簡単です。
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)

振動子はドーリーにも接触しないし、走行中もちゃんと映るのでOKでした!
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)


さあ!しゅっぱーつ!

先日の ふなさん がデカアイナメを釣ったポイントに行ってみようと心に決めていました。

途中、ベイトの反応が良い所や、駆け上がりの場所で浮気しながら向かいますが反応無し(泣)。


到着すると madtakaさん や ご友人Mさん がその ふなさんポイント におられました。

しかも早々に良いもん釣っておられます。

Mさん は電動リールとの併用でボート左右で僕の目の前でダブルヒット!!良いもん釣られています!!

さすがは1級ポイント!


釣りベテランさん達は良く知っていおられるなぁと思いましたが、実はたまたま流されてきたらそこでアタリが連発したとの事。

いやー、その野性的な勘、運もすごいですわぁ。ビックリしました(驚)。


さあ、今日はジギング修行です!

シャクシャク・・シャクシャク・・一心不乱にシャクリますが、釣れましぇーん(泣)。

その頃から、まさかの体調不良(泣)。

大きなうねりにやられました。ハイ、酔いました。


酔って気持ち悪いだけなら良いのですが、酔い止めを飲んだせいで眠くて仕方がありません。

でも、眠るわけにもいかず眠気と戦って、眠気から来る体調不良。

うねりによる酔いと寝不足、酔い止めから来る眠気が重なって、身動きが出来なくなっちゃいました。

 
 本日の反省: 寝不足 + 酔い止め + 大きなうねり = 気持ち悪さMAX


眠気や酔いと戦いながら目をつぶってジグをしゃくっているとコンコン!ヒット!でも、すぐに諦めムード。


で、このお方がジギング修行の初ゲストになりました。
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)


その後も睡魔と酔いと戦いながら、サイズダウンのこの方
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)

んん?!ガッシーの口元にある物は?!

Yes!鯛ラバです(爆)。


あまりに気持ち悪くで鯛ラバしか巻けません(泣)。


その後は、漂流しながらボートの上でウトウト、オエオエでした。



限界です。ちょっと休憩にいったん出艇場所に戻ります。

しかし、波打ち際の波がきついのと、急な坂でボートを上げるのに一苦労。

気持ち悪いって言ってる場合ではないくらいでしたので、おかげで気持ち悪さが吹っ飛んじゃいました。


しばらくして同じく酔っても休憩に戻って来られたMさんと一緒に休憩します。


その時、ここまでの釣果を見せて頂いたのですが、釣果は雲泥の差(涙)

良いサイズの根魚、ハマチがバランスよく釣れています。

すべて鯛ラバとの事です。 「鯛ラバは万能ですわ~ワハハ」 の言葉に心打たれ?!


再出撃!!でも、 madtakaさん でさえ今は苦戦しているとの事。

ポイントに急いで行きます。

でも、この頃から急に風が出始め、ポイントに着いた途端かなりの風。

ボートがかなり流されます。

鯛ラバで全く底が取れません。

釣りにならない・・・(泣)。それ以上に危険な感じでしたので、せっかく来ましたがここでストップフィッシング。

またまた大変な上陸でしたが、今回は madtakaさん や Mさん が協力して頂けました。

そして、終わってみればクーラーの中身は
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)
madtakaさんありがとうございます!!ツバス5本も(爆)


帰りに明日浮かれる予定の うえじゅんさん と ふなさん に激シブ情報を伝え、

【迷惑メール】を待ってくれている すいどうやのおやぢさん と タカさん に【安心メール】を送り、帰りました。





さっそく帰宅し、翌日のために下ごしらえです。

ツバス2本とご近所の友人に刺身の【お裾分け】の【お裾分け】。自分が釣ったということで・・・(ウソ)

我が家では刺身と漬け丼で頂きました。


自分で釣ったガッシーは煮付けにします。

その時ハラワタをを出していると、おおっ!胃袋にベイトが入っています。

これは!ベイトの種類を知っておくのは次回の釣行に良い参考になるのでは?!

っと思って胃袋から足を引っ張って取り出すと・・・

んんっ??? 足???



























ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)

カエル?!


なんと!水深35mほどの海底で釣ったガッシーの胃袋からカエルが出てきました!!

参考にならん(怒)!! 君はブラックバスかね!?


たぶん先日の雨で川から流れてきたんでしょうね。

一瞬、海にカエルっていたっけ?? って考えちゃいました。

最後に良いネタが出来ました(笑)。


いろんな意味で渋い釣行でしたが、海に浮かべて、ご一緒していただけた方々にいろいろと教わり、皆さんに激シブ釣果報告が出来て、なんだかんだと楽しい釣行でした。

今日ご一緒していただけた madtakaさん ・ Mさん ありがとうございました!!




さーて、madtakaさんにジギングの事も少し教えてもらったし、次こそジギングでがんばりやっす!!



シーバスのHOT情報が上がってきたら、平日にサプライズ釣行なんて事もあるかも(笑)!?




同じカテゴリー(フリード315 釣行記)の記事画像
釣ってしまったネ申とモ (11/09 12年:36釣)
やい! モガイドサービス (10/13 12年:34釣)
接待釣行 モガイドサービス (10/09 12年:33釣)
モガイドサービス と お知らせモ (5/19 12年:16釣)
モ ガイドサービス ・ 88・8.25 (5/03 12年:15釣)
モ ガイドサービス (4/21 12年:13釣)
同じカテゴリー(フリード315 釣行記)の記事
 釣ってしまったネ申とモ (11/09 12年:36釣) (2012-11-11 14:33)
 やい! モガイドサービス (10/13 12年:34釣) (2012-10-15 13:11)
 接待釣行 モガイドサービス (10/09 12年:33釣) (2012-10-10 13:55)
 モガイドサービス と お知らせモ (5/19 12年:16釣) (2012-05-20 15:19)
 モ ガイドサービス ・ 88・8.25 (5/03 12年:15釣) (2012-05-05 10:49)
 モ ガイドサービス (4/21 12年:13釣) (2012-04-23 13:48)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたね~・・・

睡眠不足は間違いなく気持ち悪くなりますね。

とりあえずボウズじゃなくて良かったじゃないですかw


ガシラがカエル食ったってのは世界レベルで見て
相当レアケースだと思います( >▽<)ノ""
Posted by あーくあーく at 2011年05月16日 09:32
うおっ!
マジ、カエルじゃないっすか!
確かにレアすぎますな。
次回エライ物釣る前触れじゃないっすか?
Posted by コイン at 2011年05月16日 09:43
船酔いで釣りは大変ですよねぇ。
と言っても船系には40年ぐらい乗ってますので、船酔いなのか二日酔いなのか解らなかった経験しかありません。(笑)
ガッシー君のお腹からカエル。!
おやぢの呪いです。キッパリ!
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年05月16日 10:33
>あーくさん、ありがとうございます。

いやー辛かったです。でも、また釣りに行きたいんだから不思議っすよね!?
とりあえず釣れたのですが、madtakaさんにツバスを頂くまでは、かなり寂しいクーラーでした(泣)。
ガシラの中のカエルにはネタ的に救われました(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 10:51
>コインさん、ありがとうございます。

なるほど!カエルは次回へのネタ振りですな!?
次回への楽しみが出来ました!

でも、僕は普通にシーバスやデカ根魚を釣りたいんです(泣)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 10:53
>小太郎さん、ありがとうございます。

酔い辛かったです。
ただ酔っただけなら大丈夫でしたが、寝不足と酔い止めによる眠気で最悪でした。気を付けます(笑)。

おやぢさんの呪い?!
そういえば爆釣荘でおやぢさんと長話をしてからというもの僕の釣果は下降の一途・・・・。とうとう、半消化のカエルまで出現・・・。
おそるべし・・・(泣)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 10:58
ああー、ソレは先日掛けた呪いの生け贄の蛙ですねえ。
小太郎さんに呪い掛けたつもりが、そっち行っちゃいましたか。(笑)

これからはジグよりフロッグ持って行った方が釣れるんじゃないですか?(爆)

眠気の来ない酔い止めがご希望でしたら、五苓散(ごれいさん)をお試しください。
薬屋によってはバラで買えます。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年05月16日 11:48
お疲れ様でした~。

船酔いは、辛いですよね。
撒き餌しても魚寄って来ないし。
撒き餌が切れると更に辛いです。

カエルは劇レアですよ。
オークションに出展しては(爆)
Posted by かのっぴ at 2011年05月16日 11:58
お疲れさまでした!

船酔いですか~ 
私はヘタレなので、波の大きな時に出たことがないため未経験ですが、二日酔いならしょっちゅうなので、だいたい想像が付きます(笑)
ちなみに、私も前回釣行は、ガッシー2匹でした!
さすが、チーム岐阜!!   釣果まで息がピッタリですね(泣)
F-3さん、裏切らないで下さいよ~^^
Posted by タカ at 2011年05月16日 12:19
うをっ!(驚)
超レアネタゲットですやん!
転んでもただじゃ起きない大物っぷり発揮ですね〜。
しかし体調不良は危ないんで、少しは釣行控えては?と絶対聞き入れないけどアドバイスしときます。

ドカーン!?と釣りたいねぇ。シミジミ
Posted by うえじゅん at 2011年05月16日 12:38
>すいどうやのおやぢさん、ありがとうございます。

釣り初心者の僕に呪いを掛けるのはお願いだからやめてください(願)。
下手だからすぐに呪われちゃうんですね(涙)。

今度からジグケースにフロッグ忍ばせとこうかな。
是非おやぢさんもお試し下さい(笑)。

普段はあまり酔わないんですけどね。薬探してみます。ありがとうございます。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 12:42
>かのっぴさん、ありがとうございます。

いやー辛かった。でも、酔い止めが胃から出たようで撒き餌の後は楽になりました。
そんなんなら飲まない方がよかったです(笑)。

カエルは半消化のまさしくレア状態でした(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 12:46
>タカさん、ありがとうございます。

あまり酔わないほうだと思っていたのですが、今回は辛かったです(泣)。
でも、その時から「次こそは~」と思っているのでイカレテイマス(爆)。

釣りに行って魚が釣れたんだから、ガッシー2匹でOKOKですよねぇ~。
海無し県のチーム岐阜ですから、これ以上はねぇ~。
でも、あの男は裏切りかねないっすよ(笑)
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 12:51
>うえじゅんさん、ありがとうございます。

良いネタがゲットできましたわぁ。
今日はホント良いトコ無しだったなぁと思ってガッシー捌いてたら、ニヤリとしちゃいましたもん(笑)。
週末の釣りに向けてすべてのスケジュール、体調管理をしているつもりでしたが今回は失敗でした~。

次こそは!!ですね(笑)!!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 12:55
すげーっすよ、水道屋魔術の生贄カエルを釣りあげるとは。
雨で流されてきて海の中で生きてたんでしょうか?
しかし、それ食うかー?ガッシー君、といった感じですね。
地球上って未知の部分が多いので、海に生息する新種のカエルかもしれませんよ。
しずれにしても奇跡的でしょう。
私も次回はカエル狙いにします。(笑)
酔い止めは色々試しましたが、アネロンがたいして眠くもならずに一番効果が有ると思います。
Posted by このさん at 2011年05月16日 14:05
>このさん、ありがとうございます。

カエル・・・・どんな運命を辿ってガッシー君のお腹の中から出てきたんでしょう?
ガッシー君はたぶんカエルを見たことは無かったと思うんですが、食べ物って分かったんですね。やっぱりフロッグか?!
いやー今回は釣果はアレでしたが、良いネタが釣れました(笑)。

僕も以前アネロンを飲んだんですがあんなに眠くならなかった気がします。
体調管理に気を付けます!
早く水道屋魔術の呪いを解かねば!!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 15:12
やまもさん、こんにちは!!
ガシラの腹からカエルですか!!すげぇぇ(爆)
それにしても、かなり天候が悪かったみたいですねぇぇ・・・僕は諦めておりましたわ(笑)
ガソリンも高騰中だし、よさげな天候の時に頑張って海に行きますわ(笑)
Posted by らずくん at 2011年05月16日 17:32
>らずさん、ありがとうございます。

みなさんがカエルに喰い付いてくれるのでネタ的には超大物を釣り上げた気分です(笑)。
風・天気は良かったんですが、大きなピッチの高低差のあるうねりと寝不足にやられました(泣)。

いつか天気の良いのどかな日に爆釣なんてしてみたいっす(願)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月16日 17:37
やまモさん、こんばんは!!
一昨日は、お疲れ様でした!
やはり、寝不足はボートフィッシングの大敵ですよね!
きっと、やまモさんも船酔いが無ければ、
私やMと同じくらい釣れたのだと思いますよ!!
(おやぢさんの呪いが解ければですが!(笑))

今度は、体調万全で(フロッグ持参で)望みましょうぞ!!
あぁ~、魚が待ってるな~!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月16日 22:10
やまモさんこんばんは!!
酔い止め僕は極力飲みません・・・眠気が半端無いので^^
にしても、カエルって・・・・
もしかして海に生息する新種のカエルでは!!
どっかの学会で発表ですねぇ~!!
土曜日天気がいいといいですね!!
Posted by F-3 at 2011年05月16日 22:39
やまモさん こんばんわ!
寝不足はお肌の敵ですよ
がうじは大人になってから酔い止め飲んでません
おにぎり食べます(ぁ
厳しい状況の中おつかれさまでした
でもなんかクーラーの中身は賑わってますねw
Posted by がうじがうじ at 2011年05月16日 22:55
こんばんは。

カエル凄いですね!仕込みじゃないですよね!
多分3人ので一番良い奴釣りましたよ。
間違いなく幻のカサゴです。逆転勝利ですね。

船酔いは前にどっかのブログでウイスキーだかバーボンだかを一口飲むと治るって読んだ事有りますよ。
酒に酔って消えるとかじゃなく普通に楽になる様な記事だったと思います。
自分、酒飲めないし殆ど乗り物酔いしないので試した事無いんですが今度試して見てください。
Posted by じゃんじゃん at 2011年05月16日 23:22
カエルとは、ブログネタ的には超一級じゃないですか!ある意味ブリ釣るより難しい気が。
僕は眠気が比較的少ない成分が売りのトラベルミンRをオススメしときます。
Posted by ycos at 2011年05月16日 23:48
>madtakaさん、ありがとうございます。

いただいたお魚美味しく頂きました。ありがとうございました。
当日は完全に体調不良でした(汗)。
でも、とどめは酔い止め薬でした!最悪でした。

やっぱり腕の差がハッキリ出た感じでしたね。
さすがですわ~。悔しい思う以上の差でした(笑)。
でも、次回はリベンジ狙ってますよ~(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月17日 22:15
>F-3さん、ありがとうございまs。

酔い止めはたぶんもう飲まないと思います。
もともとそんなに酔わないんですよ。用心のために飲んだのに大失敗でした(泣)。

カエル、良いネタだったでしょ?!
これでブログが書ける!って思いましたもん。
肝心の釣果は酷いもんでしたからねぇ(泣)。救われました(笑)
今週末、好天を祈りましょう!!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月17日 22:19
>がうじさん、ありがとうございます。

酔い止め失敗でした(泣)。
寝不足もダメですね。でもそこまでしてもなんとか仕事を終わらせて、釣りに行っちゃうんだからバカですよね~。
がうじさんほどおにぎりが似合う人はいないっすよ。
僕の中では「おにぎり王子」です(笑)。

その日は片付けをしてたらクーラーの中に釣った覚えの無い魚が入っていました。
大波でクーラーの中に飛び込んできたんですね(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月17日 22:24
>じゃんさん、ありがとうございます。

ネタをバラしちゃダメですよ(怒)!
なーんて、本当にビックリしましたもん。
ベイトを見てみたくて胃袋から出す時、足が見えたんで気持ち悪かったです。

酔ってる時にウイスキーかバーボンかハッキリ分からないのに試す勇気は無いっす!外れたら余計ひどくなりそうですよ(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月17日 22:29
>ycosさん、ありがとうございます。

ycosさんは酔い止め飲む派なんですか?
酔うと辛いっすよね~。

カエルは良いネタだったでしょ?!
ブリ釣るよりって・・・。

僕はカエルネタより、ブリを釣りたいっす(叫)!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月17日 22:32
船酔い、つらかったでしょーねぇ。
僕もたまに油断してるとやられますわ。
そこら辺、荒れたらあっという間ですし。
何はともあれ、カエルで報われ?ましたね(笑)
どじょうが餌になるって聞いたことあるし、そんなのもアリかも?!
Posted by なお at 2011年05月17日 22:52
>なおさん、ありがとうございます。

船酔いは辛いっすね。もう嫌です(泣)。
波は初めからうねりがありましたが、最後の方はひどい風でした。気を付けないと(汗)。
ブログネタ的にはカエルに救われましたが、カエルのサプライズより大物ゲットのサプライズが欲しいです。
そのために今、「船のルアー釣り超入門」で勉強中です(笑)!!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月17日 23:06
やまモさんこんばんは!

土曜はやっぱりウネリが酷かったですか・・・。
船酔いになっちゃうとさすがにきついですよね(^_^;)

何だかいいやつ獲ったって噂が流れてますよ~。
またUP楽しみにしています^^
Posted by にし at 2011年05月18日 22:38
>にしさん、ありがとうございます。

うねり酷かったですよ〜。
でもそれ以前に寝不足で体調不良が失敗でした(泣)。

このあと、いい獲物がゲット出来ました!
でも、本当はシーバス釣りたいっす!
Posted by やまモ at 2011年05月19日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジギング修行!荒修行?! (5/14:11年10回目)
    コメント(32)