ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月31日

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

こんにちは。

あっちー日が続いていますね。

どうせワタスには魚は釣れないので(泣)・・・ いや、子供たちが夏休みになったのでファミリーキャンプに行ってきました。

今年は初めてのファミリーキャンプをする予定で、道具やテントなどを少しずつ集めていましたので準備とイメージはほぼ出来ていましたが、直前になると細かいものを揃えたくなるので準備に忙しかったです。


そして今回初めてのオートキャンプ場に選んだのは

青川峡キャンピングパーク です。


子供も嫁さんも初めてのキャンプなので、設備が整っていて、清潔で、場内で子供が安全に楽しく遊べることが基準でした。


運良く、一番人気の川辺サイトのキャンセルが出たので自然の川と水遊び用の水路脇のサイトが予約できました。



自宅から下道で1時間40分ほどで到着しますので、朝に食材などを買ってからのんびり出掛けられるのも良かったです。


チェックインを済ませ、サイトに到着するといきなりハゲしい雷雨(泣)

でも、通り雨で30分ほどで晴天に(嬉)



さっそく息子は木登り
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)


タープやテントの設営はもちろんほぼ自分ひとりで作業(笑)
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

せっかく道具をある程度揃えたので、嫁さんにキャンプを気に入ってもらわないといけないので、キャンプの時はのんびりしててもらいます(笑)

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

テントは子供と自分が寝られれば十分なので(嫁さんは車中泊)小さくて準備と片付けが簡単な事が基準でした。

ちなみにいろいろ比べた結果、モンベルのムーンライト3型にしました。

家でも準備と片付けの練習をしてみましたが本当に簡単でラクです。


サイトの周辺はこんな感じです。
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

さっそく子供たちは水遊び
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

それほど上流ではないので、川の水も冷たすぎず、それでも水はかなり綺麗で、深い場所でも子供のふとももぐらいなので安心して遊べました。


そして、夏休み限定イベント ニジマスのつかみ取り の催しがありました。

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

最初は息子と娘で1匹ずつの約束が、結局2匹ずつになり4匹捕まえることに(捕まえた分を250円/1匹で購入)
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

そしてサイトに戻って、ニジマスのキノコバターホイル焼き と 塩焼きに
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

その後はBBQ
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

ご飯も炊いて食事
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)


そして、片付けも終わって、お風呂に入って(無料で場内に大風呂有り)、歯磨きもして家族で喋っていたら2度目のハゲしい雷雨(泣)

こちらも30分ぐらいでやんで、無事にテントで就寝。

そんなに標高の高い場所ではありませんが、山の谷間で川が流れているせいなのか、雨が降ったからなのか、暑くも寒くもなくちょうどいい感じで寝られました。



そして朝。

ワタスや嫁さんが朝の片付けや準備をしていると今回キャンプ3回目のハゲしい雷雨(泣)

テントに当たる雨音で子供たちも起きました。

しかし、昨日も今もあれだけ強い雨でもテント内に浸水や雨漏れが無いのは良いですね。

今回の雨も30分ほどですっかりやんで、


また、ご飯を炊いて、ソーセージや卵を焼いて朝食の準備

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)


朝食が終わると子供たちはさっそく水遊び

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)


施設内には公園も併設されています。

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)

公園からの帰り道は水路を通って水遊びをしながら戻りました。

青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)


テントなどの片付けをしながら、簡単にお昼ご飯も食べてチェックアウトを済ませて、初めてのファミリーキャンプは大成功。

嫁さんも子供たちもすぐにでもまた行きたいと言ってくれるぐらい気に入ってくれました。


もちろんワタスもとっても楽しかったですので、釣りに次ぐ第2の趣味が出来ました。


夏休み中にもう一回違うオートキャンプ場に行きたいなぁ。





同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
ファミリーキャンプ 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その2
ファミリーキャンプ 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場とトランブルー
ファミリーキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場
竜洋海洋公園オートキャンプ場 (9/21~22 13年)
赤倉の森オートキャンプ場 (8/22~24 13年)
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 ファミリーキャンプ 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その2 (2016-08-10 13:26)
 ファミリーキャンプ 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場とトランブルー (2016-07-31 16:15)
 ファミリーキャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場 (2015-06-03 19:50)
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 (9/21~22 13年) (2013-10-02 18:59)
 赤倉の森オートキャンプ場 (8/22~24 13年) (2013-10-02 16:54)

この記事へのコメント
嫁さん車中泊って、ファミリーキャンプなのか?(笑)

一泊二日はキャンプじゃねーよ。
って、NSさんが言ってました。(爆)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年07月31日 17:35
キャンプ楽しそうですねぇ~実は自分も来年くらいにキャンプデビューしようといろいろ調べているところでした!!
なかなかお金のかかる趣味ですが、家族ぐるみで楽しめる趣味だからいいですよね^^
Posted by F-3 at 2013年07月31日 20:40
ん~、なんて幸せ家族自慢!!
息子さん着々と父ちゃんの足跡辿ってますねえ。

?????

て~ことはじきに、

暴○族→少年院→ボクシング→真っ白‥‥


で、次回までにどんなテント買うんですか?
Posted by katsuo at 2013年07月31日 23:00
あー、あれがバレタ罪滅ぼしにキャンプですか。
それとモ海で魚釣れないから山へ逃げたのか?
Posted by このすけDX at 2013年08月01日 10:52
家族サービス、いいじゃないっすか~^^
涼しくなったら、うちもどっか行こうかな。

しかし、一度にそれだけの用具をそろえられる財力には、改めてビツクリですね!
私のバブル?? もう終了しました・・・^^;
誰か、ぶつかって来い!!(爆)
Posted by タカ at 2013年08月01日 12:19
い~ですね~、こーゆーのん。

実は私、伝説のキャンパーとして恐れられていたんですよフッフッフ
昔はホワイトガソリン入れてシュッシュッしてなんてやってましたけど、今はメンド臭いからジェットボイルで片しちゃいます。
しかし、便利になったもんですね~。

こーゆーのは震災の備えとしても有意義ですし、つい充実させたくなっちゃいますね。
Posted by zeki at 2013年08月01日 14:46
やまモさん、おはようございます!
お疲れ様です。
い~ですね~、こーゆーのん。

実は私モ、伝説のキャンパーとして恐れられていたんですよフッフッフッフ
火器類はアンリーデッド(無鉛ガソリン仕様)でそろえていたんで、
ツーバーナーもシングルスストーブもランタンも、
レギュラーガソリン入れてシュッシュッしてなんてやってました。
今でもメンド臭がらずに、シュッシュッってやってます。(笑)

zekiさんも仰るとおり、キャンプ道具は防災グッズとしても使えるので、
いざと言う時、重宝しそうですね!
しかし、オートキャンプにモンベルのムーンライトとは・・・
オーバースペックでしょう!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年08月02日 05:53
>おやぢさま、ありがとうございます。

嫁さんと娘はいつまで一緒に行ってくれるか分からなかったので、息子と2人で行く時の事も考えて小さいテント+車中泊で考えていました。
確かに、ファミリーキャンプとは言えませんね(笑)

キャンプについておやぢさんに事前に聞けて助かりました(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年08月02日 06:41
>F-3さま、ありがとうございます。

ワタスモずっとファミリーキャンプに憧れてて、機会をうかがっていて、やっと実行出来ました。
子供もほっといてもそれほど危なくない歳になりましたし、良いタイミングでした。

そうそう、キャンプ用品は一度買えばずっと使えますが、初期投資はなかなかの出費でした(汗)
Posted by やまモやまモ at 2013年08月02日 06:54
>katsuoさま、ありがとうございます。

F-3さんと爽やか連合を結成して活動しようとしているのなんて事を仰るんですか?
ワタスは、
釣りに行く→釣れない→真っ白→釣り以外に逃げる
が基本です(笑)。

katsuoさんもこんな家庭を築いてくださいね(爆)
Posted by やまモやまモ at 2013年08月02日 06:59
>このすけDXさま、ありがとうございます。

そうそう、アレがバレてマルボウズにして、反省を示すために家族をキャンプに・・・

って、こんな素敵なお父ちゃんに何て事言うんですか?!

次は海だ?!
Posted by やまモやまモ at 2013年08月02日 07:01
>タカさま、ありがとうございます。

もう少しすると涼しくなるので、平地でもキャンプも楽になるでしょうね。
でも、タカさんがいうと 野外○○ を想像してしますのはなぜだろう??(爆)

次回のバブルお待ちしています(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年08月02日 07:04
>zekiさま、ありがとうございます。

zekiさんの過去は相変わらず謎だらけですが、キャンパーというより放浪をイメージしてしますのはなぜでしょう?(笑)

ワタスはシュッシュがめんどくさそうでしたので、初めからカートリッジガス。LEDランタンのラクラク仕様です(笑)

震災時や家を追い出された時の備えとして役立ちそうですね。
お互い(爆)。
Posted by やまモやまモ at 2013年08月02日 07:08
>mad師匠、ありがとうございます。

師匠もキャンパーでしたね。
みなさんやっぱり共通出来る趣味と、凝り性なんですよね~
想像通りですが(笑)

>しかし、オートキャンプにモンベルのムーンライトとは・・・オーバースペックでしょう!(爆)

はい、ワタスは釣り具も腕前よりもオーバースペックです(泣)
Posted by やまモやまモ at 2013年08月02日 07:12
お疲れ様です。

楽しそうですね。
私は、キャンプしたことないので、詳しくないのですが、子供にとって、貴重な体験だったでしょうね。
我が家の家族サービスは、サビキ釣りです。(笑)
Posted by midoriisi at 2013年08月02日 21:48
>midoriisiさま、ありがとうございます。

ファミリーキャンプ憧れてたのでやっと実現できました(笑)
想像以上に楽しかったのでオヌヌメですよ。
うちは嫁さんも気に入ってくれたので良かったです。

さあ、いよいよ明日も楽しみですね!
Posted by やまモやまモ at 2013年08月06日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青川峡キャンピングパーク (7/26~27 13年)
    コメント(16)