ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

みなさま、あけましておめでとうございます。

拙い文章の釣れないブログですが、本年もよろしくお願いします。

年末年始の休みのうち、29日から3日までは、仕事の整理や大掃除、実家に行ったり、お酒を飲んでうだうだしたりと、家庭第一のワタスはノーマルな年末年始を過ごしていました。

でモ、暇を見つけてはNEW魚探のセッティングや、バッテリボックスの製作などの準備をして、そわそわテヘッ

4日に13年の初陣を企てますが、天候など諸事情により5日に変更。

ワタスは6日から仕事で、本来5日は色々な予定が入っていたのですが、すべての予定を4日に変更して済ませて、モうテンションMAX!
(諸関係の方々、嫁さま、サンクス!)

そして今回は 相棒にしっぺ との 13年初モガイドサービス!! にモコンビ の初陣であります!

ちなみに 妻より釣りを愛している にしっぺ はすでに今年何度目かの釣りですガーン

新愛艇 レッドキャップ の2回目浮き。 そしてNEW魚探 フルノの魚のサイズが分かるデジタル魚探 FCV-627 の初使用でもあり、楽しみです!

省スペース、省エネ、準備も片付けも楽チンな 車もボートもタンデム釣行 です。

気の合う仲間とのタンデム釣行は行き帰りの車内の会話も楽しいので眠気防止にもなりますし、お互いの釣り方や、タックルの選び方など本当に勉強になって楽しいですよ!

そんな仲間のいる方には楽しいし、釣り場環境的にも本当にオススメですよ!

ワタスには珍しく、前夜早くに出発!

車内で2人とも寝袋を使うのは困難と判断して、軽くお酒を飲んで温まってから厚着をして寝たのですが、極寒でした。
次からは普通に寝袋を使います(笑)

ワクワクと寒さから熟睡は出来ず、暗いうちに目覚めて朝食です。

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

2人でちゃちゃっと準備をして、明るくなった頃に でっぱーつ!!

モちろん、マナー良く、騒音少なく、少人数で、目立たずに。

うねりの波はちょっとありますが、風は問題ありませんね。

さあ釣るぜ!!

あれ?

釣れませんね~。

でモ! やっぱり釣ったゼ!!

にしっぺ が!!ガーン

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

立派なヒラマサでした!!

ブツ持ち写真を撮ってあげようとしたけど、ここでトラブル発生。

カメラのバッテリ不調ビックリ

ちゃんと充電してきたのに、充電電池の寿命みたいです。

ごめーん。写真無しでテヘッ

それより、 お、おーーいぃぃ!! ワタスには何故釣れん!?

まあ、いつもの事だけど・・・・ウワーン

っと、思った次の瞬間!!

ワタスのロッドが曲がった!! (先っちょの方だけ・・・・)

そして、上がってきた獲物は!!

chu!!ドキッ

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

なんでだよ~(大泣)(リリース)

泣きながらジグをシャクっていると、ワタスの中の悪魔君が耳元で 「にしっぺ には海底に沈んでもらおう。」 と囁き始めたその時!!

ドン!  ジャ、ジャジャーー!!!

真下に引っ張られていきます!!

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

おお!! この引きは!!

た、たのすぃ!!

そんなファイトを楽しんで

久しぶりの どーん!!(笑)

ヒラマサ!!

その後は、沈黙の時間もありましたが、順調に釣れ続けて

良型ホウボウ  余裕のリリース。

ハマチ・ツバス  ダブルヒットなど含めてたぶん10匹以上 すべて余裕のリリース。

にしっぺ もワタス以上に順調に釣り続けて

気が付けばキープのヒラマサだけで トランク大将4300 が満タンビックリ

(にしっぺは最後の隙間にヒラメをブチ込んでました)

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

しまいにはヒラマサもリリースしてましたとさ(笑)。

帰宅後数えたら、クーラーの中だけで14本のヒラマサが入っていましたテヘッ

2人とも大満足で12時に沖上がり。

1時間ぐらい掛けてじっくり片付けをして帰りました。

もちろん、帰り道のサービスエリアで

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

好釣の時しか食べられないと言われる、久しぶりの モのソフト!!(笑)

帰宅後、釣り仲間、実家などにヒラマサのお土産を渡して帰りました。

さっそく自宅分を

にモコンビ 13年 初陣!! (1/05 13年:1釣)

ヒラマサのネギトロ丼 にして頂きました。(しょうがを入れるのがオススメです)

脂ノリノリで、身が締まっていてとても美味しかったです。

と、13年初陣にして、本当に楽しい釣行でした!!

今年の釣行は毎回こんな感じでいきたいと思いますので、よろしくお願いします(照)

テヘッ

なーんて。 次回は通常通りの癒しブログに戻ります(笑)。

さて、そして今回から導入の 魚探フルノFCV-627 ですが、確かに魚のサイズが分かりますし、2周波同時表示や底質判定表示機能などで、底の地形や、根のある場所がはっきりと分かるので、狙いを定めやすいです。

魚探に映っている魚影が、ベイトサイズの魚なのか、ビッグフィッシュなのか分かるだけで、かなりテンションが上がります(笑)

そして、魚探に映っている魚影がやる気のある時の反応と、やる気が無い時の反応がよく分かりました。

ビッグフィッシュが映っても、釣れない時は2人ともまったく釣れません。(それはそれで悔しいのですが)

そして、リーチ反応が出た時は2人でダブルヒットなんて時までありました(笑)

まだまだ使いこなしていないですが、良い買い物でした。

本当は、画面の写真を撮って紹介したかったのですが、カメラのバッテリ不調で撮れませんでした。

次回以降に紹介しますね。

もう一点、今回はかなり寒い日でしたが、ワタスは今回の釣行から導入のインナーウエアのおかげで全く寒くありませんでした。

それは、モンベルの 「U.Lダウンジャケット」 と 「U.Lダウンパンツ」 です。

ペラペラに薄くて軽いのでフィッシングジャケットやパドリングジャケット、パドリングパンツのインナーとして着れちゃいます。

寒い早朝でも寒くなかったですし、ジグをシャクって動いている時の昼間でも暑くならずに適温を保ってくれたので超オススメのインナーです。

何はともあれ、2013年の やまモの釣りばっか日記 も始まりました。

今年モよろしくお願いします。

さあ、次はどこでどんなだ!?

同じカテゴリー(レッドキャップ295 釣行記)の記事画像
痛恨 のち 満足
親子ゴムボ
チクリ
青物好釣
親子釣行
続く好釣
同じカテゴリー(レッドキャップ295 釣行記)の記事
 痛恨 のち 満足 (2016-08-02 01:17)
 親子ゴムボ (2016-07-27 07:25)
 チクリ (2016-06-22 01:15)
 青物好釣 (2016-05-16 11:30)
 親子釣行 (2016-04-27 07:09)
 続く好釣 (2016-04-17 21:18)

ヒラマサ様おいしゅうございました。くっ。
にモコンビで出撃して、モ様が釣れたの初めてじゃない?
ってことは、その日は誰にでモ釣れたんだ。(笑)
そんな日を外すあたり、今年の私はダメでしょうな。
早く本厄終わらないかなあ。
でモ、私の進言通り4日の釣行やめてよかったでしょ。
あの日あっち行ってたら、こんな美味しい目には遭えなかったぞ。
あ~あ、勝利のソフト食べて~な~。
Posted by このすけ at 2013年01月07日 09:20
明けましておめでとうございます! 今年モよろしくです!

すげ~な~! 大爆釣ですね~!!

モ・ソフト、久々の登場の様な気がしますが・・羨ましいっす!

魚探も興味津々っす!
Posted by 院長 at 2013年01月07日 09:52
やまもさん、先日はお疲れ様でした!
うーん、羨ましい・・・僕もヒラマサ欲しかった(笑)
それにしても、こっちの方がラフだったのは少し意外でしたわぁ・・・
まぁ、最終的にクーラーからはみ出す魚は釣れましたが(笑)
また今年もご一緒してくださいね!というか、ガイドサービスよろしくです!!
Posted by らずくん at 2013年01月07日 09:55
明けまして おめでとうございます!

羨ましい魚探に最高のコンビ。
当然の様な最高の釣果は羨ましい限りですねぇ。
この釣果が約束されるなら片道600kmも遠くないんですけどねぇ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年01月07日 11:30
ちっ!
正月早々つまんねー記事だな。(笑)

あ、モのソフトごちそうさまでした。
しかし、いまいち勝った気しない結末でしたね。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年01月07日 13:19
やまモさん
あけおめです。

いいですね。フルノ
あと、モンベル

参考にします。しかし先立つものが無いので、散財後のお下がりを待ちたいと思っとります(笑)

では、今年も良い釣りを(^O^)/
Posted by たかまる at 2013年01月07日 13:54
やまモさんこんばんは!!
お魚ありがとうございました!!
釣りがなかなか出来ない自分には最高のお土産でした
でも、なぜかわかりませんがかなり悶々する・・・(涙)

魚探いいですねぇ~ でも、高嶺の花ですは。
近くで浮いて情報提供をおねがいします^^
Posted by F-3 at 2013年01月07日 20:03
やまモさん、こんばんは!
お疲れ様です。
にモコンビ、新年早々飛ばし過ぎですね~・・・
爆釣は、今回限りにして欲しいもんです・・・(笑)
「ヒラマサのネギトロ丼」旨そうですね!!
真似してみます!
あっ!モのソフトごちそうさまでした。
今年も、宜しくお願い致します!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年01月07日 20:38
>このすけさま、ありがとうございます。

にモコンビでまともに釣ったのは・・・・・
確かに思い出せなーい!(泣)

ってことは、今年は今までとは違うって事ですね(笑)!

このさんも早く初浮きして勝利のモのソフトいっちゃってください!
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 07:45
>院長さま、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年早々に爆釣出来て良いスタートが出来ました!
尻すぼみにならないようにがんばります!

モのソフト久しぶりでした!
勝利のお味は格別なのでお試しください(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 07:48
>らずくん、ありがとうございます。

先日はお疲れ様でした!
夜中の海況だと確かにNGでしたが、早朝浮いてしまえば問題なかったです。
判断が難しい状況でしたね。

時間の都合が合えばヒラマサお届け出来たんですけどね(笑)
でも、最終的にスペーザ350からハミ出す魚を引きずり出すのは流石ですね!

ワタスもらずくんとタンデムしてみたいです!
ご乗船予約お待ちしてます!(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 07:53
>小太郎さま、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

魚探は見てても楽しかったです!
なにせテンションが上がります(笑)
にモコンビはいつも、にしっぺの方が釣っちゃうので、ワタスにとっては最高のコンビではないかもしれません(笑)

小太郎さんも600kmを通ってください(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 07:57
>おやぢさま、ありがとうございます。

正月早々、お互い柄にも無く釣っちゃいましたね(笑)

あれで、あの御大がアレを出さなければねぇ。
また、モのソフト食べに行きましょう!(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 08:02
>たかまるさま、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

魚探は良い物にしても釣れるとは限りませんが、いろんな事が分かるのでテンションが上がって楽しいです。
完全に自己満足ですね(笑)
モンベルのU.Lダウンはメチャ温かいので冬の釣りにおすすめです。

今年の散財は控えめにしようと思ってます(爆)
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 08:08
>F-3さま、ありがとうございます。

さっそく去年のお礼が出来て良かったです(笑)
F-3さんにもらったヒラマサに負けず美味しかったですね。

しかし、自分がF-3さんの立場だったら・・・・
た、たしかに悶々MAXですね!

次は一緒に爆釣しましょう!
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 08:12
>mad師匠、ありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
今年のにモコンビは年間を通じてこんな感じでいきますので、覚悟しておいてくださいよ~(笑)。
まあ、気合だけで空振りするでしょうけど・・・・

ヒラマサのネギトロ丼はホントオススメですよ!
ちょっと食傷気味の青物でも、子供もおかわりしてくれます。

今年もよろしくお願いします!
Posted by やまモやまモ at 2013年01月08日 08:16
こんばんは~

14本の平政って・・・クーラーの中すごい光景でしょうね

ワタスもフルノの魚探ホッスィ~です
できれば魚の種類までわかるやつ(笑) 次回インプレよろしくです!

今週末こそは90Lのクーラー積んで出撃したいです(涙)
Posted by N at 2013年01月08日 20:34
うわっ!新年早々ゴイスーな釣果じゃないっすかー!
その爆釣情報を聞きつけ、翌日行きましたが浮けませんでした(泣)

魚探にウエアにと、やまモさんのブログを見ていると物欲が
止まりません(爆)
でも、まず手始めに爆釣して、勝利のやまモソフトをGETしたいっすね~!
今年もよろしくお願いします。
Posted by runichirunichi at 2013年01月08日 21:00
>Nさま、ありがとうございます。

いや~、年始から出来杉くんですいません(笑)

フルノの魚探、良いですよ!
地形や、魚群がくっきり映るので一目瞭然です。
ホンデックスHE-51Cでは映らないような反応が分かりますよ~。
ちょっとだけ釣れる時のパターンが分かりました。

欲しくなってきたでしょ~(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年01月09日 19:20
>runichiさま、ありがとうございます。

「ゴイスー」ありがとうございます(嬉)
楽しかったっす~。
そして、モのソフトのお味は格別でした(笑)

魚探モ良いですが、真冬にボートフィッシングをするならU.Lダウンは超オススメですよ。
次回の釣行モ頑張ります!
Posted by やまモやまモ at 2013年01月09日 19:23
お疲れ様です。

新年早々の爆、羨ましいですね。
同じサイズのトランク対象を持っていますが、そんな感じで青物が詰まったことありません。
私のも貸しますから、ヒラマサを詰め込んできてください。(爆)
Posted by midoriisi at 2013年01月09日 20:06
やいやい、釣りすぎじゃないの~!?(笑)
この調子で今年はいきましょう(^_^)
次モね…(>_<)
私がとった写真全部使うから自分のブログ書けないじゃないか(笑)
Posted by にしにし at 2013年01月09日 20:32
>midoriisiさま、ありがとうございます。

新年は良いスタートができました。
今年はこんな調子で行きたいですね(笑)

トランク大将満タン→困った→リリース
こんな事モあるからやめられませんね。

こんな日にご一緒になれば、クーラーに放り込みますよ(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年01月10日 12:40
>にしっぺ、ありがとうございます。

いや~、ワタスには出来杉くんでしたね。
でも、いつもにしっぺの方がたくさん釣るので、今年はその立場を逆転してやろうかと・・・。

写真撮れなくてごめんね~。
昨日バッテリーを交換したから次回は任せてちょ!

次回はチャレンジステージで!!
Posted by やまモやまモ at 2013年01月10日 12:43