ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月29日

続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

今週は子供の行事と家の用事で釣行は微妙だったんですが、 生憎雨の予報で子供の行事が延期。 家の用事は翌日に済ませれば良い ってことで、すっかり今週は釣りに行かないと思っていた嫁さんを説得して

行ってきました!!!

だって、前日に 鬼子さん がやってくれちゃったので、じっとしてられないじゃないっすか?! 仕方ないっすよね?!


でも、釣り場は風と波の状況は良さそうでしたが雨の予報、風・波も予報が変わるかもしれませんので注意して、ヤバくなったら早く終わる事も覚悟です。



そんな状況の中、世の中には釣りの事になると頭がおかしくなっちゃう人は結構いるようで、今回ご一緒、お見かけした方々は

・落ち着いた会話でジェントルマンなのに釣りはとても情熱的 madtakaさん 

・この天気予報のなか遠方からカヤックで早々に参加表明 じゃんさん 

・噂は伺っています!釣る人です。初めましての katsuoさん 

・やっぱり○より釣りを愛しているのね。天才 にしさん 

・ボートエースで滑走!安定していますね。すごいっす! たらこさん 

・釣りのためならパンツずぶ濡れも全く気にならないと釣りバ○師匠 うえじゅん兄貴 (出艇場所違い)

・はんなり同盟の隊長がやってきた!お久しぶりの なおさん (出艇場所違い)

・フェニックス王子と呼ばれる日も近い?!やっぱり釣っちゃう ycosさん (出艇場所違い)

・最近ニアミスもお会い出来ていない、釣行規制解除中? aorigureさん (出艇場所違い)

・今回もフェニックス140にて出撃 私、 やまモ です。




夜中の1時15分ごろに到着。予報通り雨は降っていますが、風・波は大丈夫そうです。

就寝前に寝付けの一杯。どうせ眠いのですぐ寝ちゃいましたが(笑)。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)




熟睡。4時ごろ目が覚めると雨も止み、madtakaさん と にしさん が準備開始しています。

挨拶をして、自分も準備開始。



間もなく、 じゃんさん と katsuoさん と たらこさん も到着してご挨拶。

カヤック組の にしさん と自分が先行して出発します。




朝は雨も降らずに良い海況です!

続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

にしさん は魚探の調子が悪そうです。でも天才にはあまり関係ないでしょう。水深だけ伝えて小休憩も兼ねて実績の35mラインでジグを投入。



しばらくノーヒット。1回だけお触りがあった程度でした。魚探にはベイトの反応も無しです。

近くの にしさん も同じような状況との事。

続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)




その頃、別の場所から出艇していた うえじゅん兄貴 から入電。

すでに祭りは開催中との事。それじゃ、やっぱり行っちゃいましょ!ってことで40~50mラインへ急行。



そこには はんなり同盟 のお二人が揃ってみえました。なおさん お久しぶりでした!

続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)



さっそく、ジグを投入!

ハマチゲット!!今日は渋そうなのでキープします。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)



近くの madtakaさん ヒット中!!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)



いいなぁー。ッと思いながらジグを爆撃すると・・・ドン!!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

ワラサ!ゲット!


んんっ?でもなんだか妙な傷があります?
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮) 続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

なんすか?コレ? 今まで見たイルカのジャレ痕とも違う・・・。何かに頭から飲まれてひとかじりされたような・・・。

まっ、関係無くキープしますけど(爆)。




その後はしばらくマッタリ。

近くで madtakaさん またヒット!!!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)


はんなり同盟のお二人。この後カヤックでは行く気になれない秘境へ旅立って行かれました。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮) 続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)


うえじゅん兄貴 と 天才にしさん のツーショット! お二人とも男前です!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)


ヒット中の ycosさん! 羨ましい!!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)



ちょっと疲れたので、鯛ラバ投入。 着底すぐにゴゴン!とヒット!!

鯛ラバロッドなので巻き上げに時間が掛かりましたがギリワラササイズゲット!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

近くで浮いていた ycosさん じゃんさん に鯛ラバでヒットした事を伝えると 鯛ラバ時合い が来ました(笑)。


ワラサを締めて、片付けながら鯛ラバ落とすといつまでもラインが出て止まりません。

あっ、喰ってる!って感じでハマチゲット!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)



この時点でクーラーハミ出し!! 
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

あっ、ちなみに先日注文した スペーザ240 は納品が間に合いませんでしたので 今回も ライトトランク2000 です(泣)。



そして鯛ラバ時合いは終了して、小移動。

魚探に良い反応を見つけて、ジグ投入!!

すると、ドン!!!

今まで経験した中で一番の引きです!

ドラグの出方も違います! ブリ?!



っと思いましたが、僕の過剰な期待と経験値不足なだけでした(泣)。

でも、僕の最高サイズ!! 74cmの 立派なワラサでした!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

madtakaさん 良い写真ありがとうございました!!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

戦いを終えた超一軍ジグ! このワラサでフックが1本無くなっていました。 今日も大活躍でした!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)


これでクーラーの蓋が閉まらなくなりました(爆)
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)


この頃に カイザーさん から入電。

状況を伝えると、青物釣りたい!カイザーさん にはその後の仕事に悪影響だったのでは?(笑)

今がチャンスですよ~!!



その後はハマチを追加。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)



お見事!!みんなの憧れ ○リ をゲットされて余裕の katsuoさん ヒット中!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)


その後、超お久しぶりの aorigureさん に遭遇。ヒット中!!(の演出)
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)
ニアミスでお会いできていなかったので「会いたかったですよ~」と言って近付くと、「恋人じゃないんだから~」と。確かにおっしゃる通りです(爆)。

aorigureさん、良い写真ありがとうございました。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)




今日は釣行の予定ではなかったので、嫁さんに早めに帰ってくる約束をしていたのと、クーラーがいっぱいのため
11時15分ごろから出艇場所に向かい戻り始めました。

漕いでいると沖の方から ザワザワザワ!! とナブラ発生! 近くにいた にしさん の話ではハマチがシラスを喰ってるとの事でした。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮) 



その後、出艇場所に帰りながら浅場でシーバスを狙います。

先日、タカさん が鯛ラバでシーバスを仕留めていましたので鯛ラバを爆撃します。

でも、ミニガッシー2匹のみ。お帰り頂きました。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮) 続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)

無事に帰着! 今日出られなかった方々に【迷惑メール】発射!! すいません(笑)。
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮) 続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)


嫁さんとの約束の時間が迫っていましたの急いで帰りました!!お先に失礼しました。



片付けが終わり、車に乗って出発してすぐに雨が降り出しました。

心配していた、雨にも降られず、風・波も無く最高の海況だったと思います!!




帰ってから74cmのワラサを捌くと、お腹から真子が出てきました!
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)
翌日、カマと一緒に煮付けで頂こうと思います!


今回の釣行も楽しかったです!!

ご一緒していただけた方々、偶然ご一緒出来た方々、本当にありがとうございました。



今回は真っ青の釣果でしたが、正直、食べる事に関して青物以外の獲物が欲しかったです。

真鯛の情報も入ってきて、これからがますます楽しみですね。


でも、次回の週末は別の予定があるので、みなさんとご一緒は出来ないかもしれません。



そうなったらデカ真鯛情報に踊らされて、6月も平日釣行を企みます(笑)。




同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事画像
久しぶりの再会
行ける時に行ってきました。
タコ野郎 & 久々カヤック
ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)
痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)
同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事
 久しぶりの再会 (2016-09-06 08:07)
 行ける時に行ってきました。 (2016-08-13 17:25)
 タコ野郎 & 久々カヤック (2016-07-27 08:21)
 ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣) (2013-06-30 14:58)
 久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣) (2013-03-25 13:53)
 痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮) (2011-12-12 15:44)

この記事へのコメント
迷惑メールありがとうございました。

四国出張帰りの瀬戸大橋から海眺めて
精神安定させてる自分が居ましたよ(笑)

赤い魚は、南の方が良さそうですね。
Posted by かのっぴ at 2011年05月29日 10:26
ジギング、極めましたね。
私もカヤックなら片付けに乾かす必要がないから雨でも出動したと思いますが、妻から青物より白身獲ってこいの指令が出ていますので真鯛狙いになります。
とか言っても、昨日は気になって気になって・・・・困ったもんです。(笑)
Posted by 小太郎 at 2011年05月29日 11:25
やっぱ行くべきでした(泣)

みなさんにお会いできたのにぃ(;´Д`A ```

爆・爆・爆釣まくりですな本当に。

僕にも良くあの方やあの方などが良く迷惑メール送ってくださいます★

嬉しくもイラッときますね。
その後悔しくて何かに当たりたくなります(爆)
俺も迷惑メール送ってみたい!!
Posted by けーふぁく隊長 at 2011年05月29日 11:26
もう、完全にブログタイトル変更ですね。
釣れないときがないじゃないですか。

そして、まだ届いてないならやはりスぺーザは35に取替でしょ!(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年05月29日 11:34
昨日はお疲れ様でした。
やまモさんのおかげでなんとか目標達成できました。

かじられたワラサ凄いですね。そんな状態でもちゃんと餌を追ってられるんですね。

やまモさんにスペーザ24は小さ過ぎですよ!
Posted by じゃんじゃん at 2011年05月29日 11:58
迷惑メールありがとうございました!!

貧果を楽しみにこのブログを見ている我々にしてみれば、”釣れない”は完全に過大広告です(怒)
ジャロに訴えてやります(笑)

しかし、本物ですね~
行きゃあ良かった(泣)
Posted by タカ at 2011年05月29日 12:37
やまモさんこんにちは^^
↑が言われているとおり、ブログタイトル変更願います^^
〇〇の妻より釣りを愛してるばりのヤツに^^

スペーザ24は確かに小さすぎかかもですよ~ 僕も24ですが、フェニックスならPASSOさんが足を外して35積んでましたもんねぇ~
今週も平日休みですか^^
Posted by F-3 at 2011年05月29日 12:52
やまモさん、こんにちは!!
昨日は、お疲れ様でした!!
しかし、根こそぎ隊のお株を奪うかのように、良く釣りますね~!
↑「ブログタイトル変更」に私も一票!!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月29日 14:58
昨日はお疲れでした!

ブログタイトル変更に賛成!こんだけ釣ってちゃ今のタイトルが嫌味ですよ~(笑)

当日はあっちへこっちへ移動しすぎてあまりご一緒できませんでしたが、今回の調査は大収穫でしたよ!
ビンビン玉を5個だけくれればお教えしますよ!
あ、出来たら80g中心でお願いしますね~(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2011年05月29日 15:07
>かのっぴさん、ありがとうございます。

お仕事中でしたか!それは本当に迷惑メールでしたね(笑)。
かのっぴさんからの迷惑メール返しをびびって待ってます?!
Posted by やまモ at 2011年05月29日 15:27
>小太郎さん、ありがとうございます。

当日、きっともやもやしてるだろうと、速報メール攻撃しちゃいました(笑)。

でも、実は家も青物以外の魚を確保してくるように指令が出ていますので次は赤色や銀色を狙いに行きませう!?
Posted by やまモ at 2011年05月29日 15:33
>けーふぁく隊長さん、ありがとうございます。

みんなで楽しかったですよ(笑)!
迷惑メール、タイミングと精神状態によってホントの意味で迷惑な時ありますよね(笑)。

でも、そういう仲間がいて、情報が分かり奮起出来るんで楽しいっすよね!
Posted by やまモ at 2011年05月29日 15:40
>すいどうやのおやぢさん、ありがとうございます。

トランク大将の4300があるのに、さらにスペーザの35は完全に身の程知らずのアホにしか見られないでしょ!?

ブログタイトルは心配ありません。すぐにタイトル通りの内容になりますから(笑)。
Posted by やまモ at 2011年05月29日 15:51
>じゃんさん、ありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。
じゃんさんはホントに遠いんですね!
でも、きっちりワラサもゲットされて良かったですね(笑)。

僕が教えられる事なんて余りありませんがまたご一緒お願いします。
Posted by やまモ at 2011年05月29日 16:01
やっぱり次も24じゃぁハミ出しますって!!!

皆さん、竿が曲がりすぎです。
昨日は仕事でしたが、今日は「台風」という
キーワードさえ無ければ行ってたんですがねぇ・・・。
Posted by hatzhatz at 2011年05月29日 16:19
>タカさん、ありがとうございます。

いやー、貧果メール待ってました?!
予報が良い方に外れて最高の海況でした。こんな日に仕事にしちゃダメでしたねぇ(爆)。

あっ、メール見て仕事のボールペン壊しちゃダメですよ(笑)。
Posted by やまモ at 2011年05月29日 16:33
>F-3さん、ありがとうございます。

タイトルは心配無いです。すぐにタイトル通りの釣行記に戻りますから(泣)。
それに僕は○の方が愛していますよ(照)。

Fー3さんも24なんでしょ!?じゃあ、やっぱり僕にも24で十分ですね。安心しました(笑)。

平日釣行は6月の中旬以降ですよ。
Posted by やまモ at 2011年05月29日 17:17
>madtakaさん、ありがとうございます。

なんて事を!恐れおおき根こそぎ隊には遠く及びません。
でも、青色以外の赤色や銀色を釣りたいです。

タイトルはご心配無用です。今が異常なだけです(笑)。
Posted by やまモ at 2011年05月29日 17:40
>うえじゅんさん、ありがとうございます。

タイトル変更は心配無用ですよ。どうせ、すぐにタイトル通りに釣れなくなりますから(泣)。うえじゅんさんが一番そう思ってるくせに~。

ビンビン玉5個、直送しときましたのでお納めください。
そして、真鯛の釣り方教えてください。
もし、手違いで80gが5個、僕も元に届いても教えてください(爆)。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月29日 17:51
>hatzさん、ありがとうございます。

予報を見てたら、昨日は行くつもりじゃなかったんですよ~。
でも、他に行く人がたくさんいたので、みんなが心配で行っちゃいました(笑)。
こんなにワラサクラスが釣れてクーラーからハミ出すなんて今だけの
異常事態っすよ?!
もう少ししたらきっと物凄く良い思い出になっちゃうんでしょうね(泣)。

今日は無理そうでしたが、行くなら今ですよー!!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月29日 17:58
カヤック、釣道具も積んで準備完了してたんですけどね
前日までの激務であまり寝てなかったので朝起きれませんでした
一生懸命怨念を送りましたがすでに遅かったようですね(爆)
梅雨入りしたようですが週末は大丈夫かなって雨なんて関係ない人たちでしたね(笑)
Posted by インピンミン at 2011年05月29日 18:33
>インピンミンさん、ありがとうございます。

残念でしたね。天気は良い方向へ外れました。
怨念は早起きして、この季節だと4時半頃から送らないといけないので、それなら釣り行きましょう(笑)!

今回は雨も降らなくて良かったです!まあ、降ったとしても、あんまり気にしてなさそうな釣り○カばっかりでしたけど・・・(爆)
Posted by やまモやまモ at 2011年05月29日 18:46
もうね〜こんな爆釣ブログばかり見てると仕事が手につかないんですよ(汗)
どうしてくれるんですか!(笑)

来週は連浮きしてやる〜!
Posted by コイン at 2011年05月29日 19:06
やまもさん、毎度です!!
素晴らしい釣果じゃないですかぁぁ!!
本当に完全にコツみたいなのを掴んだ感じですよね!!
僕も行きたかったぁぁ・・・
僕はまた次の週末頑張って来る予定です!!
青物はもういいから真鯛食いたいですわぁぁ(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2011年05月29日 21:56
お疲れさま、久しぶりでしたねー!
フェニックスにもすっかり馴染んでてカッコよかったです。

このところの快進撃、泣きながら指をくわえて静観してましたよ。
ハミ出し過ぎの釣果、すっかり板についてまっせ!

次回はワラサ丸呑みの怪魚を仕留めてもらいましょーか(笑)
Posted by なお at 2011年05月29日 23:09
当日はありがとうございました。
あの時やまモさんのとこに行かなければボウズ食らうとこでした。
しかし釣り過ぎですね、釣り過ぎです。2回言いました。
本当にブログのタイトル、考えたほうがいいんじゃないですか?(笑)
Posted by ycos at 2011年05月30日 01:37
>コインさん、ありがとうございます。

確かに自分も他の人の爆釣ブログを見ると、手がワナワナと震え、気分が高揚して仕事が手に付かなくなります(笑)。
僕はコインさんの釣果ブログを見るのがかなり怖いです(笑)。
でも、いつも参考にして自分を振るい立たさせてもらっています!結果は遠く及びませんが・・・。
連浮き?!クーラー何個持って行くつもりですか?!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月30日 07:16
>らずさん、ありがとうございます。

コツを摑んだってほどではありませんが、なんだか釣れる時は分かるようになった気がします!・・・っていつも釣れると良いなぁと思っていますが(笑)。

らずさんの釣果情報に踊らされて出撃しましたが、やっぱり自分にはこのぐらいが精いっぱいでした!
でも、1年前からは考えられない釣果に自分もビックリです!!
また今度、一緒に浮かんでください!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月30日 07:20
>なおさん、ありがとうございます。

お久しぶりにお会いできてうれしかったっす!
なおさんの釣果、全く違う海域の獲物みたいですよ(笑)。
羨ましいです!! さすがとしか言いようがありません!!

ワラサの丸呑みかじり痕、犯人はなんなんでしょう?
Posted by やまモやまモ at 2011年05月30日 07:55
短時間であの釣果はすごいですね!またもクーラー満タンで!
私も青いのばっかりで赤いの狙っていたのですがさっぱり(^^;)なおさんの釣果がうらやましいです。
でもジグフック上下ツインでメジロはびっくりでした♪人生2回目のツインでサイズUPでした(前回はハマチツイン)
また宜しくです~~♪
Posted by たらこ at 2011年05月30日 07:58
>ycosさん、ありがとうございます。

お疲れ様でした!楽しかったですね!!
間近でファイトを見させて頂き楽しかったです!
ブログタイトル・・・ご心配無用です。今が異常なだけです。すぐにタイトル通りの釣果に戻りますから(泣)。
ブログタイトル変えた途端に釣れなくなるでしょう。(サイババ)
Posted by やまモやまモ at 2011年05月30日 08:15
>たらこさん、ありがとうございます。

赤いの釣りたいですね!
今年は遅いの?、それともこのまま終わっちゃうの?と心配していますがシーズン中に必ず釣っときたいです!
メジロダブルは驚異的な引きでしょうね!やってみたい(笑)!
ってかどんだけメジロいるんでしょう!?今年は青物当たり年ですね!
またお願いします~!!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月30日 08:18
青物は晴れの日!とか昔は聞いたんですが
釣果見ると全然そんなことないですなーw

土曜日に友人が釣ったマダイは85cmでした(;゚Д゚)
50mラインできたそうですよ。

梅雨入りしたけど風の様子だけ見て今週末は出れないかなー?
Posted by あーく at 2011年05月30日 09:21
>あーくさん、ありがとうございます。

デカイ真鯛釣ってみたいです!
もう、青物ばかり食べられないので、白身魚が食べたいですよぉ~。
50mラインですね!メモメモ。
カヤックなら雨もあまり気にならないけど天気の急変には十分注意しないといけませんね!
Posted by やまモ at 2011年05月30日 09:57
やまモさん、こんちは。
すっかりジギングをマスターされましたね。
これだけ釣ると帰ってから捌くの大変でしょう。
ワラサについてた跡は網に掛かっていて逃げた時についた跡だと思いますよ。
網に掛かると首ねっこに網が絡まりますから。
私もブログの題名変更に1票!
Posted by このさん at 2011年05月30日 10:20
>このさん、ありがとうございます。

ジギングは難しいです。
でも、信じられるジグを見つけたのでこれからもがんばり続けられます。
ちなみにTGベイトではなかったです(泣)。
ワラサのキズは網でしたか?!なるほど、確かにそれっぽいです。

ブログタイトル変更・・・考えようかなぁ?
Posted by やまモ at 2011年05月30日 10:27
お疲れ様でした!しかし皆さん複数ゲット参りました。
今回は、自分の腕前がよくわかりました。
練習有るのみです!毎週行ってるけど・・・
Posted by aorigureaorigure at 2011年05月30日 20:15
ついにタイトル変更ですね!
これからも宜しく頼みますね!
Posted by じゃん at 2011年05月31日 01:18
>aorigureさん、ありがとうございます。

当日はお疲れさまでした。
お久しぶりに 生aorigureさんに会えてうれしかったです。
恋人ではありませんが(爆)。
いつの間に釣行規制解除になったんですか?規制解除の方法を教えてください!
Posted by やまモやまモ at 2011年05月31日 06:27
>じゃんさん、ありがとうございます。

タイトル変更いたします!
「釣れすぎて困っちゃうイヤ~ン」と迷ったのですが(笑)。
これからもよろしくお願いします。
Posted by やまモやまモ at 2011年05月31日 06:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・ワラサ祭り アレ間に合わず・・(5/28:11年13浮)
    コメント(40)