ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月12日

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

予想されていた方もおみえだと思いますが

12/8(木)の禁断の平日釣行から、ヘトヘトのまま翌日に目一杯仕事して、中1日で12/10(土)浮いてきました。


12/10(土)は夜から大事な忘年会があるため、浮くのは迷っていたんですよね。

しかも、前回の撤収時にカヤックを持ち上げたら右腕の肘を痛めたようで、メッチャ痛いんです。

どのぐらい痛いかと言うと、ペットボトルを持ち上げるのに躊躇するぐらいです。


でも、 この方も夜から忘年会のはずの にし名人 から悪魔のメール

に: 「やまモさん、当然土曜日も浮くんでしょ? 前回のあの真鯛一匹では釣ったとは言えないでしょ(笑)。 
    まさか釣りバカを公言している人がこの天気予報で浮かないわけないですよね?? 
    私は妻より釣りを愛しているから浮きますよー。 」

や: (お、鬼や) 「うっ・・・・。も、もちろん・・・・浮きますよ。 ど、どちらに行く予定ですか??」

に: 「う~ん、この天気予報だとあちらでしょ。」

や: (ガーーーン) 「了解いたしました(汗)」



さすがに今回は家で寝てから出発。

さらに急いで400km/hで安全運転。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)
(写真は前回の使いまわし)


途中、食料調達のためコンビニに寄ると、見た事のあるお車が。

もしや!あの方に会えるかも?と思っていると、超お久しぶりの大先輩に会えました。

なおにーさん ・ うえじゅん兄貴(なおにーさんの車に同乗)  でした。

お久しぶりに会えて、嬉しかったです。

少しお話が出来ましたが、出艇場所が違うため、お互いの貧果を約束して ここでお別れ。 



現地に到着は6時少し前。

しばらくして、にし名人も到着します。

今冬の定番朝ごはん 「朝どん」 を準備。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

寒い朝には、あったかい朝どん サイコー!


さあ、今日は時間が無いため急いで出艇準備もして
痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)
にし名人の爽やかさが眩しいです。


6時40分頃にテイクオフ。
痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

海況は良さそうです。

ほどほどの風。 潮目が何本も見えるような良さそうな状況です。


まさか、にし名人もう釣ってる??
痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)


しっかし、右肘が痛いっす。 スロジギやりたいですが、今日はシャクれませんな。

ってことで、定番の鯛ラバメインです。

メタルウィッチ611M を使い倒して性能テストもしたいのでOKです。


まずは40mラインでスタート。

今日はこの場所にしては珍しくベイトの反応が良いですね。 アタリはありましたが小物なのか、釣れません。


その後、45mラインで再び魚探に好反応!

着底から2~3m巻き上げたところで、コツコツ!!

グイーン!! 軽く追い合わせ!!

ガガガ!! おお!真鯛だな!!

ギュンギュンとドラグも出て、食べ頃真鯛を確信。

だんだん上がってきたぞ~。

あれ??? 白いし・・・・・。 エソ???

と思ったら

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

美味しそうなハマチ君でした! メタルウィッチ611M ハマチ全然OKです!

真鯛っぽい引きだったんだけどなー。 
それにしても、真鯛と間違えるなんて情けないっす。



その後は続かず、小移動していると

また、底付近でコツコツ!! グイーン!

軽く追い合わせ!! (先日のリーダー切れから軽く合わせるようにしています)

今度は青物確定!! これはハマチの引きですね!

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

ちょっとだけサイズアップ!!



その後も続かず、真鯛を釣りたいので思い切ってもう少し深場に移動します。といっても50mラインですが。

以前にこの場所で真鯛を釣った時の水深です。


鯛ラバ落として、着底から10mほど巻き上げたところで

ガツ、ガツ、ガツ、グイーン!!

おおー!まさしく真鯛っぽいアタリ!!

軽く追い合わせ!!

ギュン、ギュン、ギュン!!ドラグも良い感じに出て今度こそ真鯛??

その後のやり取りも真鯛っぽかったんですが・・・・・・、




痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

やっぱり真鯛でした! 良かったー!!

またまた、美味しそうなきれいな真鯛です! アリガトウゴザイマス。



きれいな空!!サイコー!

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)


お昼ごはん! 鮭の親子おにぎり サイコー!(ちょっとかわいそうな気も)

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)


若き人妻キラー!サイコー!

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)


その後は、無風・ベッタベタ凪で釣れる気がしません。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)


戻りながら、40mラインでダラダラと鯛ラバ巻いていると急に魚信!!

ぼーっとしていた頭の中がスッキリ、目覚めます。

ガツガツ、ゴンゴンゴン! おぉ!!真鯛・・・・かな??

と思いましたが、浮いてくるにつれて引きが弱くなります。 あぁー、あの方ですな。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

やっぱり! ナイスサイズのイトヨリです。

開きにして干すとメチャウマなので大歓迎です!


よっしゃ!今日のミッション完了!

でも、にし名人の釣果を聞いてやる気になってもう一度深場まで行きますがノーヒット。

夜の忘年会に間に合うタイムリミット12時半に沖上がりしました。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)
今日は体力温存のために省エネ釣行を心掛けていました。


右腕ですか?? 

メッチャ痛かったです。

パドリングは腕を一定の角度にして腰を捻ってすれば問題なかったですが、釣れた時にネットですくうことは出来てもカヤックまで持ち上げることが出来なくて左手にも持ち替えたり、

右手でクーラーボックスのフタを開けられなかったり、魚をに入れることが出来なくて往生しました(爆)。





その後は、急いで帰ってシャワーを浴びて、お出かけの服に着替えて、JR岐阜駅に向かいます。

タカさんと、 再び にし名人 と待ち合わせてさらに電車に乗って名古屋で 忘年会(笑)。


そうです。東海地方のブロガーさん仲間、釣り仲間の忘年会です。

名古屋のミッドランドスクエアで行われたのですが、私たちのメンバー以外は上品な感じの方ばかりですね(汗)。

ましてや、今朝釣りをしてきている人は皆無でしょう(爆)。


メンバーが全員揃って、楽しい時間が過ぎていきます。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

すいどうやのおやぢさん

zekiさん

小太郎さん

このすけさん

タカさん

madtakaさん

ビィジィさん

RIMさん

インピンミンさん

masaさん

にし名人

じゃんさん

katsuoさん

たかまるさん

F-3さん

RYOさん

・私、やまモ

の有名ブロガーさんや、凄腕釣り仲間が集まれば、当然釣りの話に花が咲きます。

釣りの興味深い話や、フック、ライン、テクニック、シモネタなど、深すぎて訳の分からない話で盛り上がります(笑)。


楽しい時間はあっという間に過ぎて、2次会にももちろん参加。

その後、すいどうやのおやぢさんのお宅に泊めていただき、まだまだ楽しい時間は続き、夜中の2時半を過ぎ、とうとう前日?の釣行出発に起きた時間から24時間をぶっ通しで遊び倒しました。

まあ、この オバカサン にし名人 も一緒ですが

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

このかわいい寝顔にどれだけの人妻が騙された事か・・・・。



翌朝に電車で帰宅。

帰って、ハマチの 「香草パン粉焼き」 を造って、自宅で洋風ランチ。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)

その後は、家族でまた名古屋にお買い物にお出掛け。

岐阜に戻って夕食。

痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)


先週末はようけ遊びました!!

あー疲れた。




ちなみにこれだけ強行釣行に行ったのは、今週末はどうしても仕事なので釣りに行けないからです。

よって今週末の釣りブログはお休みです。



でも、そろそろアレが届くかも~(笑)??







同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事画像
久しぶりの再会
行ける時に行ってきました。
タコ野郎 & 久々カヤック
ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣)
久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣)
間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮)
同じカテゴリー(フェニックス140 釣行記)の記事
 久しぶりの再会 (2016-09-06 08:07)
 行ける時に行ってきました。 (2016-08-13 17:25)
 タコ野郎 & 久々カヤック (2016-07-27 08:21)
 ツルッパゲ寸前・・・ (6/29 13年:25釣) (2013-06-30 14:58)
 久しぶりのフェニックス!のっこみ!(3/23 13年:10釣) (2013-03-25 13:53)
 間一髪、丸ホゲリ (12/08 11年:34浮) (2011-12-08 23:23)

この記事へのコメント
> カヤックを持ち上げたら右腕の肘を痛めたようで

すっかりオサーンっすね。(笑)
先日はお疲れさまでした。
獲物を持ち込めなくて残念でした。
片方のテーブルでは、某氏が下ネタを振りまいていたのしか覚えてません。
誰がホゲリ菌を拾ってるはずなので、今後が楽しみです。
そろそろ届くやつ、試乗させてくださいね。
私の重さで沈んでも知りませんが。
Posted by このすけ at 2011年12月12日 16:36
やまモさん
えー私が言うのも何ですが、無理しすぎるとそのうち死にますよ。
いや、釣りで死ねれば本望ですね。それでこその釣バカでしょう(笑)
忘年会。濃かったですね。会話。内容。
でも楽しかったです。本当はもっとゆっくり皆さんの話し聞きたかったのですが、ビビリな私は家に帰ったので消化不良です。
次回楽しみにしときます。
追伸:にしさんイメージと大分違ってました。blog題名から、怪しいオサーン想像してましたが・・・。うーん。あの風貌で中身がアレだと・・・・
世の敵だなぁ・・・・。
失礼しました。
では又何処の海で(^0^)/
Posted by たかまる at 2011年12月12日 23:11
やまモさん、こんばんは!
先日は、お疲れ様でした。

しかし、流石「釣りば○か」です。
浮いてから、忘年会参加とは・・・!!(゚ロ゚屮)屮

街中でお会いするやまモさんは、新鮮すぎて気付きませんでした!(笑)
海では、なかなか出来ないお喋りがじっくり出来て、楽しかったですね!
では、今度はニューアイテムの進水式で!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年12月12日 23:17
チーハマ、鯛GETイイな~。

zawaわジギングで手首が・・・。
イタタタ。(;´Д`A
にしても、
ジギング全然身につきません_| ̄|○

あ、
アレzawaも欲しいッス。
先ずわ貯金だ・・・。(;´Д`A
Posted by zawa* at 2011年12月12日 23:19
やまモさんおはようございます
早々に退散(っていっても終電でしたが)してすみませんでした

そろそろアレですね
こんどワタシのへっぽこスパンカーの詳細をアップしますんで
逆参考にして作ったってください
パクリますんで(爆)
Posted by インピンミン at 2011年12月13日 07:37
先日はありがとうございました!

あの後、家族サービスっすか!?
前日(当日?)完徹して、家族サービス・・・(驚)
あんなに釣行を許される秘訣が垣間見えました(笑)
そんだけ体力があるって事は、夜のサービスもスゴそ・・・・

そのサービスの結晶も、もうすぐ来ますね!!(笑)
Posted by タカ at 2011年12月13日 07:47
なんと、当日の忘年会とはそんな楽しい会だったんですね~。
相変わらず釣果安定してますね~。
メールもらったすぐ後くらいにあの惨劇でして、返事遅くなりました。
しかしもう今年の春頃の初々しいやまモさんとは別人ですね。
さみしい限りです。。。
Posted by うえじゅん at 2011年12月13日 08:10
忘年会は朝までご一緒、お疲れ様でした。
一夜を共にした中ですから次回はもっとやさしく・・・。( ´艸`)プププ

それにしても当日は肘が痛いと仰っていましたが、日曜日も家族サービスでランチ作ってお買い物にお付き合いですか。
流石、釣り馬鹿の鏡です。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年12月13日 11:57
こんにちは。おお、腕を痛めても釣りをされるなんて
感激します。男前ですね。(ほめ○○○)
私も腰を痛めて釣りをしたように、あなたも相当な
タマですね。ドラフト1位です!
次回は京都組も宴会に誘ってください。(笑)
Posted by Aki at 2011年12月13日 12:54
>このすけさん、毎度でっす!

忘年会、楽しかったっすね!
考えたらこのすけさんとは一回しか会ったこと無かったのに、妙に親しみが・・・(笑)。

私ももうオサーンです。
でも、このすけさんよりは懸垂出来ると思いますよ(爆)。
って、どうせ覚えてないでしょ(笑)??

アレ、もうすぐ来ますよ!
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 19:56
>たかまるさん、毎度です!

いやー楽しい忘年会でしたね。
あれだけ刺激的だとちゃんと起きていられるもんですね。
自分でも、自分の体力に驚きました(笑)。

にし名人は、ホントかわいい顔しておっそろしい男ですから気をつけて下さいね。
人妻は大好きだし、絶対にたくさん魚は釣るし、釣りに誘うのは強引だし・・・・(笑)。
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:00
>mad師匠、毎度でーす!!

いやはや、mad師匠はミッドランドスクエアに似合っていましたよ。
ナイスミドルって感じでした(笑)。

皆さん、海で会うのとは雰囲気が違っていましたね。
でも、話す内容は釣りの話ばかりで、海上と変わり無いかも?(笑)
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:02
>zawaさん、毎度でっす!

私もまだ右肘がイタタですよ。
次回KFまでに治しとかないと、ワラサや鰤の引きに対応できないですわ。
なーんて、要らん心配しています(笑)。

アレ、もうすぐ来るようですが今週末はKFに行けないので艤装でも楽しみます!
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:05
>インピンミンさん、毎度です!

先日は楽しかったですねー!

おおぉ、是非スパンカーのヒントをアップしてください。
これを使いこなすと、確実に釣果UP出来そうな気がします(笑)。

やはり、近々に来るそうです!楽しみです!
また色々教えてくださいね。 教祖様!
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:08
>タカさん、毎度です!

タカさんの格言には参りました。これからの人生観が変わりました(笑)。

ハマチのパン粉焼きランチ作って、イトヨリの干物作って、嫁さんの買い物に付き合って、スーパーに食材買いに付き合って、それぐらいしないとこれだけ釣りには行かせてもらえ無いっすよ。
まあ、好き勝手させてくれる出来た嫁さんですわ(照)。
夜のほうも満足させてあげないとね(恥)。

アレ、連絡ありました。もうちょっとで来ますよ!!
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:13
>うえじゅん兄貴、毎度です!

あの日は偶然お会いできてうれしかったです。
釣りも、忘年会も楽しめたので良かったです。

指は繋がっていて良かったですね。
私も刃物で骨まで達したケガをした事がありますが、絆創膏で治りました(笑)。

私はまだまだ、釣れるだけで嬉しい初心者ですよ。
道具だけはかなり充実してきましたが(爆)
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:17
前日はおつかれでしたー
えげつない体力ですな!
やはり好きな事やからですね。

賑やかなメンバー集結でパワー増幅、お手柔らかに(笑)
Posted by なお at 2011年12月13日 20:19
>小太郎さん、毎度です!

いやぁー楽しい忘年会でしたねー!
小太郎さんに誘っていただいたおかげで釣り仲間ができて、最高に楽しい時間を過ごすことができました。
つくづく小太郎さんに感謝です。

家族サービスに、料理。
これは釣りに行かせてもらうためにも絶対にサボれません。
今年はあと何回浮けるかなー?
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:21
>Akiさん、毎度です!

身体のどこかが痛いと他の場所に負担がかかって余計なところまで悪くなっちゃうし、心底楽しめないですよね。
まあ、釣りは心底楽しんでましたけどね。
早く治したいです。

真鯛の引き、青物の引き、根魚の美味しさに取り憑かれたので、がんばるしかないっす!!
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:25
>なおさん、毎度です!

当日はお久しぶりにお会いできてうれしかったです!
なおさん、いいの釣ってましたねー。さすがです。

いつもはこんなにイケイケなキャラではないのですが、釣りの事となると・・・。
好きだから出来る事ですよね。

これからもバカみたいにがんばります!
Posted by やまモやまモ at 2011年12月13日 20:28
こんばんは。

楽しかったですね~
まさか当日も釣りに行ってるとは思いませんでした。

写真見て思ったんですがルアーケース仕切り板が結構付いてますよね?
自分が手に入れたのは仕切りが少ないんで、今度現地で即売会お願いします。
Posted by じゃん at 2011年12月13日 20:54
やまモさんこんばんは~
頭のイカレタ方ですねぇ~^^僕には無理です。
それにしても楽しかったですねぇ~
おかげで僕は、翌日から発熱し、昨日は仕事を休みました・・・
ついでに今日、嫁にうつしたらしく今現在、息子を癒しながらコメってます。
風呂のそうじでもしよっと♪
Posted by F-3 at 2011年12月13日 21:33
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

途中かなりお疲れの様子でしたが、そのあと朝までで、さらに家族サービス
までとは恐れ入ります。

次の日用事があったので早々に帰りましたが、更に凄いことになったよう
ですね。

やまモさんの釣りも家族サービスも全力投球のお姿、見習わなければと
思います。
Posted by RIM at 2011年12月14日 07:29
>じゃんさん、毎度でっす。

まさか釣りに行ってると思いませんでした?
まだ、私の本性が分かっていませんねぇ(笑)。

タックルケース仕入れときます。
で、次回はいつですか?
Posted by やまモ at 2011年12月14日 07:31
>F-3さん、みゃいどです。

イカレテますか~?
釣りバカだからこれぐらい当然でっしょ(笑)
いやいや、体力的にかなりキツかったですよ。
F-3さん家族こそお体お大事に。

F-3さんから息子さんという言葉が新鮮ですね。
ジガー入魂式はいつですか??
Posted by やまモ at 2011年12月14日 07:35
>RIMさん、毎度デッス。

お褒めの言葉?ありがとうございます。
釣りは好きだから良いのですが、家族サービス、魚料理はがんばらないとこれだけ釣りに行けなんですよね。

RIMさんがお帰りになった後も楽しかったですよ~。
RIMさんも家庭崩壊レースに参加しましょう?!
Posted by やまモ at 2011年12月14日 07:40
ハードスケジュールですね~。
ハマチ2匹もいいですね~。
行きたかったな~、忘年会。
今年最後の釣行はドデカイのを釣りたいですね。
Posted by としグレ at 2011年12月14日 22:18
>としグレさん、毎度です!

忘年会はめちゃくちゃ楽しかったです。
あんな楽しい時間はなかなか無いですよ。
来年は是非参加してくださいね。
今年最後の釣行を考えないといけない季節になってきましたね。
Posted by やまモ at 2011年12月16日 08:00
やまモさんこんにちは!

先日コメいれたんですが、入ってなかったみたいですね(^_^;)

いやぁ、楽しい一日をありがとうございました!
昼のやまモさんもよかったけど、夜もス・テ・キでした(はーと)
例の進水式は是非ご一緒したいですわ。
またよろしくです!
Posted by にし at 2011年12月18日 09:32
>にし名人、毎度です!!

風邪治った??
釣りと、奥さんと○○、外で夜遊びのし過ぎですよ(笑)。

この日は、遊び倒しましたね。楽しかったですわ~。
昼間の、オモテにし名人もステキだけど、夜のダークにし名人もたまらなくステキでしたよ!

で、次いつ行きませう(笑)??
Posted by やまモ at 2011年12月18日 09:41
遅くなりました~。


先日はお疲れ様でっす。
なかなか皆さんのテンポについていけず、飲んでごまかしていたら知らぬ間にお酒に飲まれておりました。
久々に1日寝て過ごしましたよ(泣)

まあ、ロシアには皆さんを思う分だけ飲みましょうみたいな諺もありますので、
それを実践したまでですけども(照)

今年も残り僅かですけど、どっか行けるといいですね~。
Posted by zeki at 2011年12月18日 11:36
>zekiさん、毎度でっす。

あれ?いっちばん楽しんでいるように見えましたけど、あれは誰だったかなぁ?(笑)
いやー、zekiさんのおかげで無類に楽しい夜でした!

ますます、zekiさんの人物像が不明になりましたが(笑)。

どこかで浮きたいですね〜。
Posted by やまモ at 2011年12月18日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛みに堪えての釣行→楽しい忘年会  (12/10 11年:35浮)
    コメント(32)