ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月05日

真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)

こんにちは。

先週は釣りに行けなかったので、待ちに待った、ながいながい2週間でした。

今週は寒い日が多かったですが、今日は暖かく、風、波もお昼までは大丈夫な予報です。

ちなみに今回もボートエース釣行です。

今回は madtakaさん にもお誘いを頂き、よく行くあの場所へ!

なんと madtakaさん は今日がお誕生日との事!

前日にメールで大胆にもメモリアルフィッシュ宣言!!
素晴らしい!!是非釣ってもらいたいです! そしてそのおこぼれを釣らせていただきましょう(笑)。


ワクワクして家に居ても落ち着きませんので、いつものように前日夜にのんびり準備をして出発!!

真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)

今日は寒いです!!途中結構な雪が降っていました(驚)。


2:30頃現地に到着!!

本日、ご一緒させて頂くご予定の方々はすでに到着されているようです。

皆さん早いですね!さすがです(笑)!!



到着後、朝に向けて就寝。

すると、3時半ごろ目が覚めます。
うーん。まだ早い。就寝。

4時半ごろ、また眼が覚めます。
あれ?またワクワクして眠れないのか?
いや違う!!さぶ!!寒くて目が覚めるんだ!!
危ない危ない!!
ここで車のエンジンを掛けて暖房をつけます。
エンジンが温まるまで寒い寒い。

そして、6時ごろ、今日ご一緒の がうじさん からの電話で目が覚めました。

すでに うえじゅんさん も起きておられます。

がうじさん の車で温かい目覚めのコーヒーを頂き、今日の意気込みなどを話します。
ありがとうございました!


事前HOT情報では定置網で憧れの魚が大漁との事です!

あらぬ期待に妄想で胸が膨らんじゃいます(笑)。


その後のんびりと準備開始。

他の方々はすでに準備開始中、出遅れた感です。


本日は豪華ブロガーメンバーですよ!!

毎度おなじみのスーパーゴムボ!まだ慣らし中でも超速い がうじさん

毎度おなじみのスーパー釣りキチ!頼りになるリーダー うえじゅんさん

この場所の主といっても過言ではない、今日が誕生日の madtakaさん

ブログのイメージ通りのナイスミドルな雰囲気ムンムンの 小太郎さん(はじめまして)。

ボート歴は僕と同じくらいながらすでに大鯛ゲット済みの としグレさん(はじめまして)。

根こそぎヤング!あのがうじさんも認める爽やかスマイルのカヤッカー ナツさん(はじめまして)。

小太郎さんとタンデム釣行。会話が楽しそうな すいどうやのおやぢさん(はじめまして)。


その他にもカヤッカーの方、ゴムボの方がみえて、賑やかな釣り場でした。


ここで小太郎さんから「やまモさん、イメージと違うなあ。」と一言・・・・。

「小太郎さんはイメージ通りですよ(笑)」

と会話しましたが、後から

ん?・・僕はどんなイメージだったでしょう? そして今日の印象は良かったのか?悪かったのか?

・・・ちょっと気になります。


みなさんと挨拶を交わし、各自順番に出発して行きます。

とっても良い天気です!

さあ、僕も出発です!!

どこへ行こうかな~?

湾内? 湾口? 湾外?

迷いながらも一応湾外方面に向かいながら鯛ラバを投入しますが反応無し。

潮通しの良い湾外で大型青物や大鯛が釣れるかも?と夢を追いかけようかと迷いましたが、湾外方面で良い思いをした事が無いのと、湾内なら自分でも釣った事がある実績ポイントがあるので夢より現実! 過去の実績重視で湾内ポイントへ。


本命のポイントへ到着。風も潮の流れも無くベタベタな海面です。ちょっと風があるといいのになぁ。

鯛ラバ45gを投入!

すると着底後、5mほど巻き上げたところで、1投目から「ガガガ!」

合わせを入れたくなりますが ガマン、ガマンと思って巻き巻きしていると反応が無くなっちゃいました(泣)。

もう一度来てくれー!と心で叫びながら再度着底。

同じように5mほど巻き上げたところで、「ガガガ!」来い来い・・「グイーン」!!!
軽く合わせてフッキング成功!!

ロッドがバンバン叩かれます!!

これは!桜色のあのお魚では?!

巻き上げ中も、たまに鋭い突っ込みがあったりで、バレるなよ!と心で祈りながら、楽しいやり取りがあり上がって来たのは、まさしく先日の初真鯛よりも大きな真鯛様でした!!

うわさ通り海面近くでボコッと泡を吐き、海面でバシャバシャ暴れましたが、無事にネットイン!!

真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)

42cmの真鯛でした!!
ヤッター!!! メッチャ嬉しいです!!
この時点でまだ8時15分ごろです。今日のお土産は確保で一安心(喜)!

1投目からこれだから、ひょっとしてこのポイント今日の当たりなんじゃない?!


真鯛をシメようとしていたら、madtakaさんから電撃メール!!バースデーメモリアルフィッシュちゃんと釣っちゃいました!!さすがです!!有言実行!ホントすごいですね!!
こちらにて


その後、しつこく攻めますが反応無し。

まあ、そんなもんですよね。


がうじさん と うえじゅんさん も合流。


その頃、このお方を追加。

真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)

22cmイトヨリ。塩焼きが最高と我が家では大好評ですので嬉しいです。


その後、近くのポイントで がうじさん が良いもん釣ってます。
こちらにて

うえじゅんさん は何かと格闘していますが正体分からず。
こちらにて



その後、思い思いの場所を攻めますがなかなか厳しいです。

そういえば駈け上がりのきつい場所があった事を思い出し、流してみる事に。

この頃になると波、風が急に強めになり、パラシュートアンカーを入れても、60gの鯛ラバがかなり斜めに流されます。

このぐらいが良い事なのか悪い事のかもよく分からない僕ですが、がんばって今信じられる鯛ラバをがんばります!


すると、ベイトの反応が良い場所を見つけました。

その上を何往復も流していると、

また、「ガガ!ガガガ!」ちょっと間があって「グイーン!!」
やった!!!


さっきの真鯛と同じぐらい引きます!!いや!さっきより強いかも?!

ロッドもバンバン叩かれるし、これも期待できるぞ!!

巻き巻き・・・。上がってきました!また真鯛様です!!

無事にネットイン!!

真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)

やったー!!

・・・・あれ?でもさっきより・・・小さい・・・35cm。

しかもなんか変な顔してる・・・。完璧な脱走兵ですね。

嬉しい一匹ですので まっいいか!!

朝の真鯛の引きが大きさの割に弱いかったのか、それとも、この真鯛がパワフルだったのか分かりませんが、楽しい引きを味あわせてくれました!!


そしてこの頃になると波、風も強くなり13時ごろ撤収。


みんなで協力してボートなどを引き上げて頂いたり、お互いに手伝ったりで同じ趣味の仲間っていいなあと改めて思いました。


本日の釣果!!
真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)

僕にとっては大満足でした!!

そういえば、ティップランでヤリイカ、テンヤで真鯛・根魚も狙って少しずつやってみましたがぜんぜんダメでした。


その後、恒例のカップラーメン座談会。(痛恨の写真撮り忘れ)
これも皆さんとの会話が楽しくて釣行の楽しみのひとつです。
うえじゅんさん。コーヒーありがとうございました。



そして今日も無事にみなさんと解散。

今日はなぜか高速道路が大渋滞。時間が掛かりました。


今日は自分では過去最高の釣果でした!!

記憶に残る日になると思います!!

みなさん、楽しい釣行の1日、ご一緒していただきありがとうございました!!



次回の釣行も楽しみだな~(笑)

次回はフェニックス140? やっぱりまだボートエース?




同じカテゴリー(ボートエース 釣行記)の記事画像
狙いは先輩方にお任せ 初場所へ (2/19:11年4回目)
真鯛・青物狙い (2/6:11年3回目)
真鯛・イトヨリ・アオリ狙い (1/22:11年2回目)
真鯛狙い 2011年初釣り (1/8:11年1回目)
2010 釣り納め! (12/18)
出会い(12/04)
同じカテゴリー(ボートエース 釣行記)の記事
 狙いは先輩方にお任せ 初場所へ (2/19:11年4回目) (2011-02-20 01:21)
 真鯛・青物狙い (2/6:11年3回目) (2011-02-07 07:54)
 真鯛・イトヨリ・アオリ狙い (1/22:11年2回目) (2011-01-23 16:51)
 真鯛狙い 2011年初釣り (1/8:11年1回目) (2011-01-09 01:27)
 2010 釣り納め! (12/18) (2010-12-21 23:33)
 出会い(12/04) (2010-12-06 00:49)

この記事へのコメント
おはようございます。
釣ってますね!次回も過去最高って感じで毎回良くなりそうな感じですね。
のってる人たちにあやかって僕もポイント考え直そうかな?
次回はフェニックスですか?
Posted by aorigure at 2011年03月06日 10:01
やまモさんこんにちは^^
大漁ですねぇ~!! うらやましい!! やまモさんのおかげで久しぶりに釣りに行きたくなりましたは^^
自作のタイラバを沢山作ったのでそろそろ試してきます^^
次回は不死鳥での爆釣を期待していますねぇ~
Posted by F-3 at 2011年03月06日 12:18
こんにちわ。
鯛(大)漁、おめでとうございます^^
羨ましすぎですよ~
今回も、是非とも行きたかったのですが、仕事で断念でした(ToT)
仕事中、皆さんの釣果ばかり気になって、仕事になりませんでしたよ(笑)
シーズン開幕って感じでわくわくします!!
次回こそは、御一緒して大漁にあやかりたいです^^
Posted by タカ at 2011年03月06日 15:29
やまもさん、毎度です!!
なんとなんと、いいのん釣ってるじゃないですか!!お見事です!!
だんだん、鯛とめぐり合う確率が高くなってきましたね!!
僕もそろそろ浮かびたいのですが、公私共々忙しすぎですわぁぁ・・・・
ボードも行きたいし・・・・やりたいことだらけです(笑)
Posted by らずくん at 2011年03月06日 16:45
やまモさん、昨日はお疲れ様でした~!
あの状況でその釣果、もうアッパレまくりですよ!
私はここでは毎回あちこち彷徨って彷徨って結局実釣時間よりも移動の方が長いんじゃないか?って感じになってほんとダメダメです。
次回ここに来る時はやまモさんの金魚の糞作戦で行こうかな?
徐々にステップアップしてきてるやまモさんの成長っぷりがもはや脅威ですよ~。
さて次回はあっちでアレ行きますかね?アレではまだまだ負けませんぞ!?
それよか2匹目の、コブダイみたいですね~(笑)
Posted by うえじゅん at 2011年03月06日 19:07
マダイダブルゲット、おめでとうごじゃります!
んー
いまだマダイと出会ってないんで、まったく現実味が感じられませんわ・・
ホンマに魚泳いでんの? て感じでしたよ、前日。

アフターも楽しそう。
ボーズにはさらに寂しー、独りぼっちの後片付け。

懲りずにどんどん行きまっし!
Posted by なお at 2011年03月06日 22:26
やまもさん、昨日はお疲れ様でした。
3匹も釣られてるじゃないですか~~。1匹と思ってましたよ。
さすがです。
昨日のトップ賞ですよ。
なんとなく、あのポイントが解ってきましたので、次回はリベンジです。
これからも宜しくお願いします。
Posted by としグレ at 2011年03月06日 22:33
>aorigureさん。ありがとうございます。

いやー今回はうれしい釣果でした!
前回はハマチ、今回は真鯛と調子が良くなっています!!
次は撃沈か、サイズアップかドキドキします(笑)。
ぐぅ子さんはどこにも付いてきますよ。大切にしてあげてください(笑)。
海況が許せばフェニックス出したいですが、まだ分艤装が完了しないので分かりません。
Posted by やまモ at 2011年03月06日 23:01
>F-3さん。ありがとうございます。

F-3さんも行きましょうよ!
海でお魚が待っていますよ(笑)!
そう言えば、F-3さんとはかなりご近所だと思いますよ!
早くご一緒したいですね!!
かなり海況が良ければ次回はフェニックスで出撃かも?って感じです(笑)。
Posted by やまモ at 2011年03月06日 23:05
>タカさん。ありがとうございます。

この時期はお忙しいお仕事の方が多いですからね。
僕も忙しいのですが釣りに行かないと禁断症状が出始めるので、がんばって仕事を片付けて釣りに行っています(笑)。
シーズン開幕ですかね?まだまだ釣った事無い魚たちがいっぱいいるのでこれからがワクワク楽しみです!!
近いうちにご一緒できそうですかね?楽しみにしています!!
Posted by やまモ at 2011年03月06日 23:09
>らずさん。ありがとうございます。

いやいや、本当にうれしいダブル真鯛でした。
思えば、昨年末らずさん達に初めて会ってから、ぐんぐん釣果の方が良くなってきている気がします!
ホント、らずさん達のおかげです!
らずさんの釣行が無いのでよほど忙しいんでしょうね。
雪山ももう少しでシーズン終了ですしね。
落ち着いたらまた是非ご一緒してください(笑)!!
Posted by やまモ at 2011年03月06日 23:16
>うえじゅんさん。ありがとうございます。

いやー、なんて言ったらいいでしょう?才能が遅咲きで開花し始めたかな。
なんつって(笑)。ジョーダンです。ただのまぐれです。
でも、ホントいつもいろいろと教えてくれるうえじゅんさん達のおかげです!いつも楽しい釣行にご一緒させてもらって心から感謝しています。

2匹目の真鯛はコブダイみたいでしょ(笑)。僕も釣れた時、「ヤッター真鯛・・・コブダイ?変顔の真鯛だ・・・」て感じでした。
今週も週末前の定期メールしますね。
次回はあそこでアレをアレして、僕はアレにアレしたいです(笑)!
Posted by やまモ at 2011年03月06日 23:30
ををー、真鯛二連発おめでとー
ん?コブ鯛??あ、真鯛やねw
うえじゅん氏をぶっちぎってやったね!
あ、やばい、こんなネタ、ブラザーに見られたら怒られる。
いやしかし、ここのところ好調やね。
あやかりたいっすわ~
Posted by ふな at 2011年03月06日 23:32
>なおさん。ありがとうございます。

前日からうえじゅんさんからなおさん情報を聞いていたので、かなり心配でした。正直どっか他に良いとこ無いかなと思っていましたもん(笑)。
それもあって冒険よりも堅実にお土産確保にがんばっていたのが正解だった感じです。
お仕事の方も落ち着いたら、是非またご一緒できるのを楽しみにしています!
Posted by やまモ at 2011年03月06日 23:36
やまモさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。

まだまだ渋い、冬の海でしたけど、
コンスタントに、いい獲物をGetしていたのは、
やまモさんだけでしたね!!
2尾目の真鯛、変顔でも尾鰭がちびていないので、
個性豊かな天然真鯛では?!(鼻腔は繋がっていましたか?)

事前情報により、青物期待が大きくなる一方で、
結果的には少数しか揚がりませんでしたが、
「少し南でワラサ3本Get!!」の情報もありましたから、
やは~り、「青物接岸近し!!」なのでしょう!!

次は、「あそこでアレをアレして、」青物狙いに行きますか?!
私的には、ノッコミ真鯛狙いたいですが・・・
ではでは!
Posted by madtakamadtaka at 2011年03月06日 23:52
>としグレさん。ありがとうございます。

いやー、としグレさんには僕の最高にまぐれの釣果を見て頂きありがとうございました。あんなに釣ったの初めてなんですよ(笑)。
あそこのポイントはきっともっと奥が深いですよ~。
でも、良いポイントだと思うのでmadtakaさんとあそこの主になられると面白いですよ(笑)。
また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by やまモ at 2011年03月07日 00:00
>ふなさん。ありがとうございます。

そうなんですよ!夢の真鯛2枚ゲット!やりました!
2匹目は今自分で写真見なおしても変顔ですね(笑)。
確かに僕も釣った時にコブダイか?と思いましたわ。ブログのネタにすれば良かったな(笑)。
今回の釣果はふなさんを見習って、実績ポイントをじっくり攻めたおかげでした。
ふなさんもそろそろ釣行全開ですか?またご一緒させてくださいね。
Posted by やまモ at 2011年03月07日 00:07
>madtakaさん。ありがとうございます。

madtakaさんのバースデーメモリアルフィッシュ宣言。その有言実行には恐れ入りました。まさかあんな獲物が釣れるなんて!自分が釣れたわけではないのに興奮しまくりでした(笑)。
僕はせっかく釣れてくれた真鯛を変顔扱いしちゃダメですね。なるほど個性的、ユニークなと表現すればいいですね。
鼻孔は実は顔が変で見えませんでした。(また言っちゃった!)
ワラサ、カンパチ、のっこみ真鯛、どれも憧れのお魚、みーんなまとめて狙いたいですわ(笑)
Posted by やまモ at 2011年03月07日 00:14
おはようございます。
それにしても真鯛2枚ゲットンはお見事でした。
私達は釣りの後は温泉に行き、熊野灘を海沿いに五ヶ所湾までドライブし日曜日に帰宅しました。
釣りは残念ながらでしたが、楽しい休日でしたよ。

あっ、やまモさんのイメージはカヤックの写真を見て、「チトヤンキーが入ってる?」それとも「チャラオっぽい」なんて勝手な想像でしたが、なかなかの好青年で安心しました。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年03月07日 09:25
>小太郎さん。ありがとうございます。

奥様と温泉~ドライブと良い休日でしたね。海でのツーリングも気持ちいい天気でしたね。釣果はアレでしたが・・・(爆)。

小太郎さんはホントイメージ通りでしたよ。
僕は小太郎さんのひと言が気になって気になって釣りに集中できませんでした(ウソ)。
でも、このコメントでスッキリしました!好青年を絵に描いたようなやまモですがこれからもよろしくお願いしますね(笑)。
Posted by やまモ at 2011年03月07日 09:33
やまモさん、こんちは!

鯛2本おめでとうございます!
僕は湾内ではあんま釣ったことないんですよ(泣)
今度ポイント教えてください(笑)

そろそろPhoenix始動ですか?
僕も車に積んどかないと。
Posted by コイン at 2011年03月07日 12:12
>コインさん。ありがとうございます。

真鯛2枚はホントうれしかったです。
でも、今週のコインさんの釣果には敵いませんです。
僕は逆に湾内でしか釣ったこと無いんですよ(笑)。
湾外ポイント、今度教えてください(笑)。
あの場所はその日によって違うからホント難しいですよね。
フェニックス始動はどうしましょう?もうちょっと先かも?
Posted by やまモ at 2011年03月07日 13:45
こんちわw

真鯛ゲットおめでと様w


やまモさんが真鯛釣ってる頃またしても尾鷲で
知り合いとレンタルボート乗ってアオリ釣ってました。
釣れたけど新子サイズorz

自分もそろそろステルス出して出撃したいですわ~。
Posted by あーくあーく at 2011年03月07日 20:38
やまモさん こんばんわ!
先日はお疲れ様でした~
いや~ やりましたねぇ 真鯛!
段々サイズUPしていきますよ
今度は60UP目指していきましょう!
自分も真鯛つりたーいw
Posted by がうじがうじ at 2011年03月07日 22:18
>あーくさん。ありがとうございます。

アオリゲットいいじゃないですか!エギングも大好きです!
でも、あの辺りではこの時期に新子サイズが釣れる事ありますよね。
自分のカヤックで春の親アオリ釣っちゃったらもっと嬉しいですよ!
僕も当然狙っていきますよ!楽しみですね!!
Posted by やまモ at 2011年03月07日 22:46
>がうじさん。ありがとうございます。

大勢で楽しい釣行でしたね。帰りの渋滞は辛かったですが(泣)。
真鯛はホントうれしかったです!
順当にステップアップして行けたらうれしいですが、そろそろタイトル通りの釣れない釣行記になゃちゃうんじゃないかとビクビクしています(笑)。
まぁ、それが本来の姿ですが(爆)。
まだまだ、これから釣りたいお魚がテンコ盛りです!
これからもよろしくお願いします!!
Posted by やまモ at 2011年03月07日 22:51
ぼちぼち
「やまモの釣れすぎちゃって困っちゃう☆ウフフフ☆いやん☆釣行記」
に変えたほうがいいんじゃないでしょうか。
鯛釣りたい!
Posted by ycos at 2011年03月07日 23:32
>ycosさん。ありがとうございます。

その釣行記のタイトルいいですね(笑)!
もうちょっと釣れるようになったら是非使わせてもらいます(笑)。
春のノッコミ楽しみですね~。
また一緒に行きましょうね!!
Posted by やまモ at 2011年03月08日 13:53
こんにちは。

先日はありがとうございました。

しかし、あの渋い中釣ってますねえ。
フェニックス必要無いぢゃなですか。
私が代わりに乗っときますよ。(笑)

次回はお互いカヤックでご一緒したいですね。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年03月08日 16:22
>すいどうやのおやじさん。ありがとうございます。

陸に上がった時にはおみえにならなかったので、お別れのご挨拶は出来ませんでしたが、お疲れさまでした。
僕は、まぐれで釣れただけです。つれなかった時期がながかったですからね(笑)。
次回はお互いカヤックで・・・・
!!やっぱりそうだったんですね!いろいろブログを徘徊してひょっとしてそうじゃないかと思ってました!!
是非こちらこそよろしくお願いします!
Posted by やまモ at 2011年03月08日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真鯛・青物狙い (3/5:11年5回目)
    コメント(30)